TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場「曽爾高原ヒルクライムポタ<その1>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


お昼休み動画劇場「曽爾高原ヒルクライムポタ<その1>」

動画その1画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、6月1日(日)の青垣さん主催「曽爾高原ヒルクライムポタ」の動画レポート<その1>をお送りします。

今日は、僕が近鉄上本町駅から名張駅まで輪行して、名張駅から6人でスタート、赤目口駅で鉄人児玉さんtatsumi御大と合流して8人になり、県道784号線で最初の峠、鬼ヤ坂に到着するまでの、10分05秒の映像です。昨日の過酷なヒルクライムを思わせる嘘っぽい<予告編>とは打ってかわり、皆でしゃべりながら、のんびり、まったりと上っております。

<速報 「曽爾高原ヒルクライムポタ」は無事終了!>
<青垣さんのレポート><ちゅっぱさんのレポート>

<曽爾高原ヒルクライムポタ その1 10分05秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月10日までダウンロード可能)

鬼ヤ坂にて(撮影:黒田さん)
鬼ヤ坂

コメント

映像がとてもきれいなので驚きました。
例の特殊カメラの撮影映像なのでしょうか。
これまでの映像とはずいぶん変わりましたね。

キバラーさんへ

>映像がとてもきれいなので驚きました。
>例の特殊カメラの撮影映像なのでしょうか。
>これまでの映像とはずいぶん変わりましたね。

キバラーさん、なんか思い込みが激しくないですか?(笑)
これまでとまったく同じカメラですよ。ぜんぶLUMIX DMC-FX30で撮ってます。それをH.264コーデックでeyeVioの上限である150MBギリギリに圧縮してアップすると、いつでもこのくらいの画質になります。キバラーさんは他の動画共有サイトを使っておられるんじゃないでしょうか? 画質ならeyeVioが断然一番きれいですよ。

例のマイクロビデオカメラは今回は散々な撮影結果に終わりました。明日の動画ではほんの一部使ってますが…。

早速拝見させていただきました

篠山以上に自然が多そうなところですね。
峠は篠山にある藤坂峠という峠に少し似ている感じでちょっと愛着がわきました。
勾配はこっちの方がきつそうな感じですが(笑)

あと天五さんにロードレーサーについて質問をさせてもらっても良いでしょうか?

まずロードレーサーってしょっちゅうパンクするんでしょうか?(特に峠の下りとか)

次にロードレーサーのペダルといえばビンディングペダルですが、天五さんはフラットペダルにトゥクリップやトゥストラップを使用している人を見たことがありますか?

実は数年後に本格的に自転車をやるつもりで、お金をためているんですが、正直な所ランドナーかロードレーサーで迷っています。
それぞれ良い所は、それなりには知っているつもりなのですが、やはりそれに乗っている人の意見も知りたくて、このような質問をさせていただきました。

長々と失礼いたしました。

Indigoさんへ

>まずロードレーサーってしょっちゅうパンクするんでしょうか?(特に峠の下りとか)

タイヤと空気圧管理と走る場所によります。レース用のタイヤで落石だらけの林道に行けば、当然パンクしやすいですね。あと、稀にパンクの神様に取り憑かれたかのように、タイヤを替えても替えてもパンクすることがあります。僕も2年前の9月から去年の2月にかけて、6カ月間に9回くらいパンクしました。それで、当時使ってたパナレーサーのタイヤと永久決別宣言して(ビードが硬すぎてパンクする度に捨てたくなったので)、今使ってるミシュランのKRYLIONというタイヤにしたところ、これまで1年4カ月間で1回しかパンクしてません。

>次にロードレーサーのペダルといえばビンディングペダルですが、天五さんはフラットペダルにトゥクリップやトゥストラップを使用している人を見たことがありますか?

僕の自転車仲間の人達は大ベテランが多いので今でもトゥクリップを愛用してる人は何人も知ってますが、ベテランの人達はあくまでそれに慣れてらっしゃるから今でも愛用してらっしゃるんじゃないですかね。これから初めてトゥクリップを使うメリットというと、シューズを選ばないってことくらいしか思い浮かびませんね。

僕は初めて買ったスポーツ車がスペシャのシラスで、それにトゥクリップが付いてましたが、店を出て5mで挫折して外してしまい、以来一度もトゥクリップを使ったことはありません。それから、これは僕の自慢ですが、ビンディングペダルを使いだしてから丸2年と2カ月、僕はただの一度も「立ちゴケ」をしたことがありません。

最後に、僕はキャリア3年にも満たなくて、自転車パーツに対する知識も非常に乏しくて、どんなパーツ交換も行きつけのショップでやってもらう、パンク修理以外は何もできないド素人ですから、自転車のことはショップで聞くか、ベテランサイクリストのブログで聞くか、サイクリング中に会ったベテランサイクリストに質問した方が100倍良いですよ。僕に自転車のことは(なるべく)質問しないでください(笑)

とても丁寧に答えていただきありがとうございます。

自転車を始めて、未だに立ちゴケがないというのはすごいですね。
僕は今フラットペダルに何もつけていないので、立ちゴケは経験したことがないんですが、冬場に学校に行くときにしょちゅうスリップはしています。
あれは一瞬なんで、ほとんど何も対処できなく終わってしまいますけど(汗)

Indigoさんへ

ロードバイクとランドナーはまるで違うものなので、本来それほど迷う必要はないと思いますよ。

Indogoさんはまだ高校生で、これから先、僕らに比べれば長期の旅をする時間も確実にたくさんあるので、もしあちこちでキャンプしながら日本一周とかしたいという希望があるなら、迷わずランドナーでしょう。あと、普通のダートなら問題なく走れます。

近場の舗装路を走るだけ、あるいは日帰りかせいぜい1~2泊程度のツーリングで、舗装されてることがわかってる道しか走らないだろうなと思ったらロードバイクです。

ご意見ありがとうございます。

ランドナーじゃなきゃ困ると言うような長期ツーリングは今後もする気はあまりないのですが、ランドナー特有のあの渋みと自転車用の靴じゃなくてもそれなりに様になる(?)のが好きなんです。
でも何分クロモリゆえ、少し錆びやすいのと、輪行をするのが少し複雑そうで、そのうちパーツを失くしそうな感じがして・・・

ところで前から少し気になっていたんですが天五さんが乗っているFELTのロードレーサーはフルカーボンなんでしょうか?

Indigoさんへ

ランドナーといったら、大学のサイクリング部の学生達がキャンプ道具一式を積んで信州を走ってるというのが僕のイメージですね。というか実際に乗鞍に行った時によく会うんでね。僕ももう一度大学生に戻れたらランドナーでとことん遠くまで行きたいです。

見た目の好みだけでランドナーという車種を選ぶのはどうかと思いますよ。やっぱり自分が何がしたいかが一番大事ですからね。それに僕が知ってるランドナー乗りの皆さん達はけっしてランドナーしか持っておられないわけじゃないんで…。

僕のロードはフルカーボンです。その方が輪行する時に軽くていいので買いました。

説明いただきありがとうございます。
やはりLUMIXでしたか。
私も動画のアップでいろいろ苦労したことがありまして、どうしても納得できる画質を得ることができなかったので直接サーバに20MMB以上もあるファイルを置くことで対応していました。
これだけの画質を得らるのなら試してみたいとおもいます。LUMIXの動画ってかなりきれいですね。SANYO ザクティやビデオカメラでもなかなかここまでの画質を再現できなかったもので。DMC-FX35だと25mmの広角で動画撮影できるんでしょうね。ビデオカメラでも高価なワイドコンバージョンレンズを付けないといけない事を考えるとLUMIXの動画のレベルは高いとおもいました。またいろいろ教えてください。

キバラーさんへ

LUMIXの動画は本当にきれいだと思います。
ただ、LUMIXは動画を撮りながらズームしたりはできませんので、
そこに時々不便さを感じます。

eyeVioの画質は他の動画共有サイトの追随を許さないものがあります。

天五さんへ

天五さんのお話や、自分のスタイルから言ってロードレーサーかスポルティーフにして、自転車に慣れるまではフラットペダルにしておいて、最終的にはビンディングペダルにも挑戦してみようかなと思うようになりました。

ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

