TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 明日は「鳥越峠~徳山ダム~冠山峠ツーリング(滋賀~岐阜~福井)」に行きます!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「鳥越峠~徳山ダム~冠山峠ツーリング(滋賀~岐阜~福井)」に行きます!

明日は滋賀県湖南のベテランサイクリスト・niwa-chanさん達と朝8時にJR長浜駅に集合、先月皆さんにもご紹介した滋賀・岐阜県境の鳥越峠を越えて岐阜県に入り、日本最大規模のダムとなる徳山ダムの横を通り、僕もniwa-chanさんもかねてからの念願だった冠山峠を越えて福井県に入り、最後はJR鯖江駅でゴールする予定です。

コースはこんな感じです。クリックすると別ウィンドウで拡大画像をご覧いただけます。
長浜~鯖江

標高図と距離
鳥越峠~冠山峠標高図

25万広域図をトレースして測定したので、実際の距離は130~140kmに伸びると思います。標高1,000m超の峠を2つ越える、かなり走りごたえのあるコースです。ただ、2つの峠の間にある起伏は実際にはトンネルが多いので、この標高図よりはだいぶ楽ではないかなと思います(パソコンの地図ソフトはトンネル内の標高までは計算できませんから)

関連記事: 2008年5月3日「新緑の鳥越峠~八草峠ツーリング」 写真レポ動画レポ

コメント

明日はよろしくです。

去年一緒に鳥越峠を登ったときに見たどこまでも続いているような山並みの中へようやく入ることが出来ると思うとわくわくします。明日はよろしくです。

明日もいい天気です。

梅雨の晴れ間を利用されて鯖江までツーリング
いいですね。
呉々もお気をつけて!!

ところで、長浜から鯖江のルートと高低図掲載
されてましたが、どんなソフトを使われているのか宜しければ教えて欲しいのですが。

ちなみに女性としては珍しく地図オタクです。私
(笑)

niwa-chanさんへ

福井県の天気が「晴れ時々くもり」から「くもり時々晴れ」に変わっていることに一抹の不安も感じますが(降水確率20%は4月に高野龍神スカイラインで雨に降られた時もそうだったので…)、まあ降られたとしてもお湿り程度でしょう(一方、翌日の「グランフォンド福井」は降水確率50%になっちゃってますね)。

明日は僕らの「裏グランフォンド福井」がこれから人気コースになるように写真も動画もしっかり撮りたいと思います(笑)。

輪夢さんへ

>ところで、長浜から鯖江のルートと高低図掲載 されてましたが、どんなソフトを使われているのか宜しければ教えて欲しいのですが。

僕が使ってるのは「プロアトラスSV2」です。ちょっともう古くて今回のコース図で言えば徳山ダムがまだ建設予定地になってます。最新バージョンは「SV3」で、来月「SV4」が発売されるみたいです。左サイドバーに僕の愛用ソフトとして紹介していますが、たぶんそれなりの値段がする最新の地図ソフトなら、どこのメーカーのでも標高図は作れるんじゃないですかね。

ただ僕の場合、コースを青い線で描いているのはPhotoshopのブラシ機能ですし、地図も何枚かに分けてキャプチャーしたものをPhotoshopで貼り合わせて1枚の画像にしていますので(プロアトラスSV2だけではこれだけの範囲の地図を一度にキャプチャーできないんですよ)、同じことをしようと思うとけっこうめんどくさいですよ。

道路状況

藤橋振興事務所に問い合わせたところ冠山林道 現在のところ規制情報等なしで通行可です。気になる天気ですが、この時期に催すサイクリングとしてはまずまず文句の言えない天気だとおもいます。この時期に好んで山間部に入る以上は多少の備えと我慢がひつようかも? 
横レスになるけど、地図ソフトは最近はALPSLAB route  http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a73b69925b769f3ce0ffd7f0ab484046 というWEBサービスを使えば標高図も自動で作成されるので私の場合は最近はもっぱらこればっかりです。

niwa-chanさんへ

ALPSLAB routeはだいぶ前から知っていて、無料のサービスとしては本当に素晴らしいものだと思ってますが(僕のブログで紹介記事を載せたこともあります http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200702080000/)、100km以上のコースともなるとルート図をいくつもに分ける必要があるので(niwa-chanさんも今回そうされてますよね)、僕はそれが嫌で使ってないんですよね。

それと僕の場合、ブログにコース図を載せるのは、読者の方に細かくルートをお教えするためではなく(行きたい人は絶対自分で調べるべきですし)、あくまでコースのイメージをつかんでもらうことを重視してますので、そうなると市販の地図ソフトの画面の方が、紙の地図と変わらないのでイメージがつかみやすいと思ってます。実際、これまで読者の方からもそういう声はたくさん頂いてます。

ただALPSLAB routeで作ったコース図はGPSデータも取得できるみたいですし、動画もアップすれば映像に合わせてルート図が動いていくなど機能が多彩ですね。

ありがとうございました

天五さん、niwa-chanさん
地図の件アドバイスしていただきどうも有り難うございました。

参考にさせていただきますね。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。