TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「曽爾高原ヒルクライムポタ <その4(最終回)>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「曽爾高原ヒルクライムポタ <その4(最終回)>」

動画その4画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、6月1日(日)の青垣さん主催「曽爾高原ヒルクライムポタ」の動画レポート<その4>をお送りします。これが最終回になります。

昨日は曽爾高原で記念写真を撮ったところまででしたが、今日は曽爾高原を後にして、少し下ったところにある曽爾高原ファームガーデンで休憩。この休憩中に夕方から用事のあったちゅっぱさんが先に帰られて7人になり、休憩後、県道81号線まで下ってきたところで自走で帰るtatsumi御大(橿原市)とechigo3さん(五条市)と別れ、残る5人で県道81号線をゴールの名張駅めざして走ります。

県道81号線はずっと緩やかな下り基調で、しかも奇峰や奇岩で有名な香落渓(かおちだに)に沿って快走することができます。香落渓を過ぎると今度は青蓮寺湖沿いに快走し、最後は名張市街まで下ってきて16時前に名張駅にゴール。上本町行きの急行で帰る鉄人児玉さん、tantanさん、僕の3人がなんとかギリギリ電車に乗り込むまでの、最終回は10分20秒の映像です。

なお、すでに写真レポートも公開していますので、まだご覧になっていない方は、そちらも併せてご覧いただくと、よりいっそう今回の動画を楽しんでいただけるかと思います。

また、<その1>から<その4>までをつなげた<完全版>もアップしました。40分以上の動画を150MB以下に圧縮しているため画質はいつもより落ちますが、それでもYouTubeよりはマシだと思いますので、昨日まで一度も見ておられない方でお時間のある方は、ぜひ見てやってください。

<写真レポ:6月1日 「曽爾高原ヒルクライムポタ」>

<速報 「曽爾高原ヒルクライムポタ」は無事終了!>
<青垣さんのレポート><ちゅっぱさんのレポート>

<予告編「動画レポ:曽爾高原ヒルクライム」  1分14秒>
<動画レポその1 近鉄上本町駅~鬼ヤ坂編 10分05秒>
<動画レポその2 鬼ヤ坂~御杖村谷及編 9分48秒>
<動画レポその3 御杖村谷及~曽爾高原編 9分56秒>

<曽爾高原ヒルクライムポタ 最終回 10分20秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月20日までダウンロード可)

<曽爾高原ヒルクライムポタ 完全版 40分06秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。


香落渓沿いを快走中
香落渓沿いの県道81号線を快

コメント

やっぱりコメントしよう

すごい勢いで動画が進化していますね。
BGMがなかった頃を考えると、今はほとんどTV番組みたいで、酔うこともあまりなく(笑)単純に楽しめました。
サイクリングをしたことのない人がこれを見たら、ぜったいサイクリングがしたくなると思います。

今日は予定どおり長浜から走られて楽しまれているんでしょうね。
私の自転車はMTBなのと軟弱さゆえ、一日50キロを超えるとかなり堪えます。
ロードバイクだともっと距離を伸ばせるんでしょうか。
また自転車と関係ない話ですみません。
動画で前回、H.264だとキレイと教えていただいたので調べてみたら、なるほどと納得しました。
目からウロコでした。動画変換君で簡単にH.264にできることもこちらで知りました。
H.264で撮影できるデジカメに、サンヨーとカシオがあるようで、カシオのEX-Z200orZ100の動画サンプルがまるでハイビジョンのようにかなりキレイでした。LUMIXを動画のために買おうと思っておりますが、カシオのこれらもさらに良い画質を返してくれるのかなと迷っております。
ただ、スチル画像はイマイチなようで、ハイライトの場合の白飛びが気になります。
こちらのブログを見せていただいて、非常に今、動画の画質に興味を持っております。
また新しい情報等教えてください。

鉄人児玉さんに会えました。

ブログを楽しみに開いています。黒田さんと一緒に走らせてもらっています、永安と言います、6日の金曜日に嵐山から帰りに流れ橋で休憩していると、いつもブロクで見ている児玉さんが一人でこられました。ブログで拝見しているので初対面と思われず。気軽に声をかけさせてもらい。ブログの話など聞かせてもらい一緒に走らせてもらいました。いつも黒田さんから一緒に参加しないかとお誘いがありますが、土日が仕事の関係でなかなか休めず、機会があればでひご一緒したいと思います。ブログは自分が走るコースの参考とさせてもらっています。今後ともがんばつて下さい。

boobooさんへ

ありがとうございます。
残念ながらこれ以上の進化は時間が許してくれませんね。
この先、ケガや病気で長期間自転車に乗れなくなった時には、
暇つぶしにおもいきり凝ったリメイク版を作りたいと思ってますが…(笑)

キバラーさんへ

H.264は、小さい容量のわりには非常に高画質で動画を圧縮できるコーデック方法なので、LUMIXで撮ったバカでかい容量のMOVファイルの方が理論的には綺麗な気がするのですが、H.264で撮影できるデジカメを使ったことがないのでわかりません。

撮った動画を編集せずにそのまま動画投稿サイトにアップしたいということでしたら、最初からH.264で撮影できるデジカメを買ったほうが圧倒的に楽ですね。

bobuさんへ

児玉さんはあちこちで知らない人から声をかけられるので、応対もすっかり慣れたものだと思います。木津川や桂川を児玉さんが走っておられたら、そこらじゅうで「あっ、児玉さんや!」と、声はかけないまでも思っているサイクリストが大勢いることでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。