TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 大阪に帰ってきました。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪に帰ってきました。

10時頃に天神橋5丁目に帰ってきました。
金曜日の夜から携帯メールで7回ブログを更新したのですが、
まだトップページに残しておきたい記事も次のページに行ってしまったので、
コメントも含めて全部この記事にひとまとめにさせてもらいました。

6月6日(金)
ただいま輪行中
20080606195821
明日のniwa-chanさん主催「鳥越峠~徳山ダム~冠山峠ツーリング」に向けて、ただいま米原行き快速電車で輪行中です。さすがに金曜日の夜に新快速で輪行する根性はありません(笑)。米原で北陸線に乗り換えて長浜の実家に帰ります。快速も最初は混んでましたが、輪行袋が迷惑をかけるほどではなく、ラッキーなことに高槻からは座って乗ってます。

明日のツーリングはniwa-chanさんと1年以上前から温めていた念願のコースなので本当に楽しみです(詳しくは今朝アップした記事を見て下さい)。天気予報は「くもり時々晴れ」、降水確率は20%。山深い場所なので雨具は一応持っていきます。

それでは、皆さんもどうぞ良い週末を!

Indigoさんからのコメント
このたびブログを開設することになりました。
http://zitennsyaseikatu.cocolog-nifty.com/blog/
お暇なときにでも見に来ていただけたら幸いです。
またもし良かったらリンクに登録させていただいてもよろしいでしょうか?

のりだ~さんからのコメント
楽しそう!
天五さん、お久しぶりです。
きついけど、とっても楽しそうなツーリングコースですね。
お天気が不安定ですが気を付けて頑張ってください。
ゴールデンウイークに家族で天神橋商店に行ったんですよ。
想像通りの楽しい街でした。カーネルおじさんが鎧兜を着てたり(笑)また行きたいです。

Chokoさんからのコメント
こりゃええね…
天五さん、実を言うと僕もひそかに冠山峠は狙ってたんですよ…^^
レポ期待してるよ。



6月7日(土)
残りあと20kmちょっと
20080607173239
ただいま福井県池田町で休憩中です。雨が早くも降ってきてしまいました。
夜まで降らないはずだったのに…(涙)


18時20分★鯖江駅ゴール!
20080607190425
思った以上に厳しいコースで、時間も押したので(パンクも1回あり)、最後は激走に次ぐ激走で脚も売り切れましたが、全員無事にゴールしました。みんなで19時02分の電車で帰ります(僕は今日も実家に帰ります)。本日の参加者はniwa-chanさん15年選手さんチャリ太さん、僕の4人でした。僕が一番若くて、一番遅いです(笑)

echigo3さんからのコメント
ご苦労さまでした。
1000mクラスの峠越え2つとは、おいしい?コースですね!最後は雨で大変でしたでしょう。
曽爾高原のMovie楽しく拝見させていただきました。
こちらも、今日早朝5時過ぎより昼1時で、先だってコメントされた、野迫川縦走の下見に行ってきました。花園経由~箕峠~野迫川温泉~上垣内~大塔橋~天辻峠~五条で、130Kmほど。かなり応えました。写真はありません!(余裕が有りませんです。ハイ)詳細いります?(たいしたことはコメントできないかもしれませんが。)



世界で一番うまいビール
20080607192644
世界で一番うまいビールは、キリンの一番搾りじゃなくて、「輪行ビール」だぜ!


輪行袋なんかいらない!
20080607195627
「輪行袋を持ってないんで輪行できません」という人は、niwa-chanさんの「100均自転車カバー輪行」を見習いましょう。輪行はCO2排出量ゼロの、地球に優しい移動手段です。ガソリン代も高騰する一方です。さあ、まだ一度も輪行したことないあなたは今後どうする?

pigayanさんからのコメント
その「100均自転車カバー」を何回再利用するんですか?
あなたの基準なら、 「輪行袋を持ってないんで輪行できません」 人が、CO2排出量ゼロでは?


22時30分★就寝
20080607223836
21時前には実家に帰ってきました。今日は自転車がだいぶ汚れたんですけど(雨に降られたのはけっきょく山間部だけだったんですけどね。やっぱり山間部の降水確率はプラス30%増しってところでしょうか?)、メンテは明日の朝にします。

それでは皆さん、おやすみなさい。


6月8日(日)
ただいま輪行中
20080608081828
今日は早く大阪に帰りたいので、すでに輪行中です。長浜では雨は深夜から明け方にかけて降っただけに終わりました。

今日は親しいサイクリストの方々が何人も「グランフォンド福井」に参加されるのですが、この感じですと、降ってもほんのお湿り程度ではないかなと思います。どうぞ安全で楽しいサイクリングを!

輪夢さんからのコメント
お疲れ様です。
昨日のツーリングでは雨に見舞われたようで
大変でしたね。以前から計画されていた場所へ
行くことが実現し完走もされ本当に良かったです。(^_^)/

今日は福井のグランフォンドですが
所属コミュニティーからも数名参加しています。
福井のお天気もまずまずといったところですので
お互いの仲間サイクリストが完走するように
祈りましょう。

それでは呉々も風邪など召されませんように。

コメント

Indigoさんへ

ブログ開設おめでとうございます。
ブログを始めたら次は自分の周りの友達にどんどん見てもらって、友達をサイクリングの世界に引きずり込みましょう。それから同じ地元のブログ仲間の人を増やしましょう。高校生のIndigoさんにとっては他府県の自転車仲間とたくさんつきあうのはまだ大変だと思いますので(輪行代もけっこうかかるんでね)、まずは近場から輪を拡げていくのが一番よいと思います。頑張って良いブログにしてください。

のりだ~さんへ

天神橋筋商店街は本当に欲しい物はあまり売ってないかもしれませんが(笑)、見て歩くだけでもかなり楽しい場所だと思います。去年の大阪国際陸上の時もガイドブックに載ってたのか、外国人選手達がたくさん物珍しそうに歩いてました。

ありがとうございます

できるだけ地元で仲間を増やせるように頑張ります!!
あと、このブログはリンクフリーなのでしょうか?
あと、もしご迷惑でなければ、こちらのブログのリンクにも載せていただけたら幸いに思います。
(今は一人でも多くの人に僕のブログを知ってもらいたいもので。)

Chokoさんへ

こう言ってはなんですが、今日参加される「グランフォンド福井」のコースよりは確実にChokoさん好みです。鳥越林道に入ってから冠山峠まではきついけど本当に素晴らしいコースですよ。

echigo3さんへ

そのコースを5時~1時で走りきれる人はそうそういないんじゃないでしょうか。
そんなペースで走ったら、そらきついでしょうね(笑)。
僕と一緒に行く時は17時頃橋本駅ゴールのペースでお願いします。

pigayanさんへ

皮肉なコメントですね。
本当は質問の答えなどどうでもよいと思っておられるかもしれませんが、いちおうきちんとお答えさせていただきます。

>その「100均自転車カバー」を何回再利用するんですか?

100均自転車カバーの耐久性はさすがに弱く、不器用でめんどくさがりの僕がこれを使って輪行すれば、おそらく1往復に使っただけでボロボロになって捨てることになると思います。すでに製品として出来上がって100円ショップに売られている自転車カバーを使うこともまた、「石油化学製品だからC02排出量ゼロではないじゃないか」と言われれば、おっしゃる通りです。

>あなたの基準なら、 「輪行袋を持ってないんで輪行できません」 人が、CO2排出量ゼロでは?

そのあとに「ガソリン代も高騰する一方です」と書いているように、この記事を誰に向けて書いたかと言えば、輪行で行くのがさして不便ではない場所でも車に自転車を積んで運ぶのが当然だと思っていて、なおかつ僕に向かって「輪行袋を持ってないんで輪行できません」と過去に言ったことのある方々です(ブログのコメントも含めると相当数おられます)。

pigayanさんはもしかすると完全自走のツーリングしかやらない方なのかもしれませんが、一度も輪行したことのないサイクリストがみんな自走で行って帰ってこれる範囲でしかサイクリングを楽しまないわけではないことくらいは、よくご存知だと思います。「輪行で行ける場所ならなるべく輪行で行った方が、地球にも優しいし、安全だし、良いのではないですか?」と言いたかっただけですが、それがあなたを不愉快にさせたのでしたら、それは僕の文章が下手だからだと思います。

輪夢さんへ

ちょうどメールで更新した時が一番雨が強かったので、「こりゃ、びしょ濡れになるかも…」と心配したんですが、けっきょく山間部でちょっと降られただけだったので、汗だくになるのとたいして変わらない程度にしか濡れなかったんです。

昨日は僕らも「明日のグランフォンド福井は降水確率100%やな」と言ってたんですが、山は降ってもおかしくないとは思いますが、このぶんだと参加者がずぶ濡れになるほど降ることはないんじゃないでしょうかね。大勢のサイクリストの念が通じたということじゃないでしょうか。

Indigoさんへ

言い忘れましたがもちろんリンクOKです。
こちらからもリンクしときます。

こんばんは

今までリンクを貼らさせて頂いておりましたが、当ブログの内容を熟考した結果、リンク先の方々に、ご迷惑がかかるのではなかろうか?
となり、リンクを全て除外する事になりました。
私から、申し上げて、お願いしたにも拘らず、我が儘な判断ですが、ご了承下さい。

今後も、定期的に、訪問させていただきます。

昨日はお疲れさまでした

お陰さまでこだわりの冠山峠に自転車で行くことが出来てよかったです。普段はなかなか遠くのツーリングとかに出れないため近場の限られた範囲での自転車生活ですが、今回奥美濃の稜線を2回越えることが出来てなによりでした。一部で私の¥100均輪行が物議を醸していたようでご迷惑かけてしまったようですが、私個人としては輪行袋は持っているに越したことはない。スーパーやコンビニで必要な商品を買うときに買い物袋持参するのと同じようにね! でも買い物袋がなかったからといって買い物をあきらめる人は少ないですよね。。因みに今回使用したカバーは上からかぶせて下でくくったので、カバーの上の方は破れなかったので娘のバイクカバーとしてこの梅雨時に本来の仕事をしてくれます。

ピラータさんへ

べつに迷惑とは思っていませんが、どうぞご自由になさってください。
ノープロブレムです。

niwa-chanさんへ

昨日はついに念願がかなって本当に何よりでした。でも思った以上に厳しいコースでしたね。あれで冠山峠から本当の山頂まで歩いて登ってたら、おもいっきり日が暮れてしまいますね。360°の大パノラマらしいので、一度上ってみたいですが…。

>一部で私の¥100均輪行が物議を醸していたようでご迷惑かけてしまったようですが、

こちらこそ気まずい思いをさせてしまったことと思います。申し訳ありません。それなりにアクセス数が多いとなんやかんや言ってくる人はいます。ゼロじゃなければ100も同じだという思考回路の人なのか、以前から僕のブログが嫌いだった人なのか(でも見るんですよね.笑)、単に虫の居所の悪い人が通りすがっただけなのか知りませんが、今後何か言ってきても次は完全スルーしますので、全然気にしないでください。

もしもniwa-chanさんのブログに飛び火した場合は、次のページが参考になるかと思います。
「実録・ネットで叩かれたときの対処法!」
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20070627

ちょっと反省です

やっぱりそうですよね、クルマの件。
何をするにも助走期間が長いもんで、(輪行袋は3つも持ってて、昔はしょっちゅう輪行してたんですが)、けっこう気になってたんです、CO2のことは。そろそろ走れる距離とか、プランニングにも慣れてきたし、これからは遠くへ行くときはできるだけ輪行しようと思っています。
あんまり書き込んでブログが荒れてもいけませんが、僕にとっては良い話をうかがったと思っています。

boobooさんへ

サイクリストじゃない人に自転車を勧める時、「自転車はCO2排出量ゼロの地球に優しい乗り物」だと、多くのサイクリストが言うのですが、こと輪行となると地球に優しくても話は別で、口には出さないまでも「絶対するもんか」と内心思っている方がけっこう多いように見受けられます。だから「輪行袋を持ってないから輪行できない」という人は、本当は輪行したくないだけだと思うんですね。まあ輪行を嫌がる理由はぜんぶ理解できますけどね(笑)。

本当に「輪行できない」人というのは、公共の交通機関を使ってたんではあまりに不便な場所に住んでいるとか(または不便な場所に行こうとしているとか)、何か身体的な問題があって無理だとか、そういう場合に使う言葉ではないでしょうか。

ただですね…僕はたかがブログの更新にパソコン2台を同時に使うことも多いですし、見てもいないのにテレビを付けっぱなしにしていたり(音だけは聴いてますが)、暑いとすぐエアコンを入れたり、全然偉そうなこと言える生活はしていませんので、「良い話をうかがった」などと言われると困ってしまいます(笑)

少し遅くなりましたが

天五さん どうもお世話になりました。
あそこ、走りたいなあと思うや否や行動に移してしまえるところがすごいですね。私も取って置きのところを探し出してツーリング企画してみたい、と思った次第です。
リンク張らせていただきたいと思います。またよろしくお願いします。

チャリ太さんへ

土曜日はお世話になりました。
チャリ太さんのふくらはぎを見て「いったい何年やったはるんやろう」と思ってたら、
まだ1年半と聞いて本当にびっくりしましたよ。僕ももっと鍛えなあきませんね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(僕はもうリンク張らせてもらってます。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。