TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:6月7日 「niwa-chanさん主催 奥美濃ツーリング(長浜~鳥越峠~徳山ダム~冠山峠~鯖江)」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポ:6月7日 「niwa-chanさん主催 奥美濃ツーリング(長浜~鳥越峠~徳山ダム~冠山峠~鯖江)」

冠山峠
念願の冠山(かんむりやま)峠

昨日はトータルアクセス数が異常なまでに多かったので何が起こったのかと思いましたが、今朝会社に来てこのブログを見たところ、どうやら原因らしきものがわかりました。一番利用者の多いWindows XPのInternetExplorerだけ、レイアウトがおもいっきり崩れているではないですか。左にあるべきサイドバーが下にあり、このメインカラムが左に寄ってしまっていました。僕の自宅のVistaではなんともなかったので気づきませんでしたが、おそらくレイアウトがおかしいので何度も更新ボタンを押された方が多かったため、トータルアクセス数だけが異常に増えてしまったんでしょうね。犯人は昨日アップした記事のHTMLコードにあることがわかり、急いで修正しましたので、現在は正常かと思います。どうもご迷惑をおかけしました。

というわけで本題に入りますが、今日の「お昼休み動画劇場」は休ませていただきます。代わりに先週土曜日のniwa-chanさん主催「奥美濃ツーリング(長浜~鳥越峠~徳山ダム~冠山峠~鯖江)」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
コース図と標高図はこちら

それなりに厳しいコースだとは思ってたんですが、僕が一番遅いメンバー構成だったので(一番若いのに.笑)、思った以上に厳しかったです(走行距離は約135km)。もし僕一人でもう一度同じコースを走るとしたら、実家が長浜にある利点を生かして5時には出発し、今回より2時間くらい多く時間を使って走りたいと思います。さすがにそれなら余裕ではないかと…たぶんね(笑)

徳山ダムから先は長大トンネルがいくつもあるので、行く前はかなり戦々恐々だったんですが、実際に行ってみるとめちゃくちゃ中が明るく、車も全然少なかったので、自転車でも安心して走れます。それにトンネル内の動画ってけっこう面白いんですよね(笑)

まあ日の長い時期じゃないとお勧めはできませんし、一人で行ったら心細くなってくるかもしれませんが、とても良いコースだったと思います。一緒に行ったniwa-chanさん15年選手さんチャリ太さん、楽しい1日をありがとうございました!

冠山林道にて休憩中
冠山林道にて休憩中

コメント

奥美濃ツーリングお疲れ様でした。
レイアウトはやはりおかしかったんですね。
ダイジェストで固められてることで意図的なものかと思ってました。(過去のページは正常でしたので)
またまた教えていただきたのですが、私もついにLUMIX買うことにしました。
LUMIX→H.264(MPG)への変換に動画変換君だけをお使いなのでしょうか。150MBまで等のサイズの指定ができないようなのですが。
eyevioにアップするまでの工程はH.264への変換だけなのでしょうか。
ビデオ編集ソフトでは編集後には何の形式で保存されているのでしょうか。
考え方として、
ビデオ編集ソフト保存(AVI?)→動画変換君でH.264へ→eyevioへアップロード
と思っているのですが。
編集ソフトは私はアドビPremiere Elementsのみを使っております。
よろしければご教示ください。

はじめまして

初カキコとなります

ランキングでいつも下にいる岡田@隊長です

精力的に走っていらっしゃいますね
私は脚がへたれてるので平地中心です(>_<)

これからも、訪問させて頂きます


キバラーさんへ

>LUMIX→H.264(MPG)への変換に動画変換君だけをお使いなのでしょうか。

「携帯動画変換君」は先日ブログで紹介しましたが、実は僕自身はめったに使いません。通常は動画編集ソフトで編集し終わったらDVD作成用のMPEG-2ファイルと動画投稿用のQuickTimeファイルの2種類作ります。それでQuickTimeファイルは容量が大きすぎるので、QuickTime Pro(オンラインでライセンスキーを購入してQuickTime Playerからアップグレードします)でH.264コーデックの3GPファイルに変換します。

QuickTime Proの利点は、キバラーさんも気にしておられる変換後のファイル容量が、変換前にわかることです。これでギリギリ150MB以下に収まるようにビットレートを変更してから3GPに変換します。eyeVioにアップしているのはこの3GPファイルです。QuickTime Proは切ったりつないだりするだけの編集でよければ非常に簡単にできますし(字幕もBGMもなかった去年の動画レポはほとんどQuickTime Proだけで作ってました)、値段も3,000円台なのでお勧めです。

Premire Elementsは使ったことがないので、QuickTime Proと同じことができるかどうかは知りません。

岡田@隊長さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
23時30分現在、もうランキングは僕より上じゃないですか(笑)

僕も去年まで1年半楽天ブログにいましたが、画像置場の容量がいっぱいになったのと、動画の貼り付けができないので(移転後は知りませんが)、こちらに引越してきました。でもアフィリエイトでは今でも楽天にお世話になってます。Googleもアマゾンも試しましたが、楽天が一番お小遣いになってますね(笑)

>これからも、訪問させて頂きます

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

冠山峠の前に鳥越峠を越えるあたりは常人とは思えない処ですねぇ。私は高倉峠から冠山峠へ回ったので、廃村徳山(ダムが完成する前)から才の沢峠(三叉路の処)までは走った事がないのですが、どうでした。

cancanさんへ

>廃村徳山(ダムが完成する前)から才の沢峠(三叉路の処)までは走った事がないのですが、どうでした?

激坂です。今回のコース中、もっともきつかったかもしれません。15%くらいのところもあります。

高倉峠に上る林道にはダートが残ってるはずだと、去年こじまさんからコメントで教えてもらったことがあるんですが、今でもやっぱりそうなのか、どの程度ダートが残ってるのか(押して歩く気になれないくらいの距離なのか)、僕もniwa-chanさんもぜひ知りたいと思ってます。

高倉峠

私は2002/8/25に行ったきりですが、その時にm-kojimaさん他、まえださん、oookaさん、峠おやじナワールドさん、UG兄さんと7~8名で行ったのです。その後仲間内で高倉峠へ行った話は聞かないので新しい情報は入ってませんが、その時は藤倉谷の蓮如上人所縁の場所からもうダート(結構ガレている処も)が始まり谷を詰めるまで続いていた様に記憶していますので、でも5キロは無かったかと、そこから上は舗装です。

cancanさんへ

6年前ですか。今はさすがにもっと舗装されてるだろうと見るか、ほったらかしだろうと見るか…。ツーリングマップルにはダートとは書いてないんですけどね。まあもうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

塚林道

>ツーリングマップルにはダートとは書いてないんですけどね
 2001年4月発行の「ツーリングマップル」には「峠南と冠山林道の合流間は荒れたダートが続く」と書いてありますが福井県側にダートがあるとは書いてありません。その時点で間違った事を書いていないけど、正確な事も書いていないと云う事ですね。

cancanさんへ

2007年のツーリングマップルには、高倉峠について「見晴らしが良い峠」と書かれています。ということは取材したのかと。取材したんだったら、もしそこがダートのままだったら普通は「ダートが残る」とか書いてあるのが、この本のありがたいところなんですけどね。

「峠南と冠山林道の合流間は荒れたダートが続く」というコメントはもう載っていないので、今はもう舗装されてる可能性の方が高いと考えてもよいのかもしれません。地元の山好きサイクリストとかオートバイ乗りの人のブログを探して質問してみれば、たぶん教えてもらえるでしょうね。

まあSPD-SLシューズを履いてる人さえ一緒じゃなければ、別にわからないまま行ってみて、もしダートが残ってたら押して歩いてもいいんですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。