TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「2006年秋 ツール・ド・湯の山温泉<前編>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「2006年秋 ツール・ド・湯の山温泉<前編>」

動画前編画像
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、動画の新ネタがないため、去年の「真夏のとんでもツーリング」の動画レポートに字幕とBGMを付けて再編集したリメイク版をお送りしてきましたが、それも昨日で終わってしまい、新たに別のリメイク版を作ることも考えたんですが、ヘタすると来週もリメイク版をやるかもしれないので、もう今日と明日は休んじゃおうかとも思ったんです。でもそこで思い出したのが、2年前の「ツール・ド・湯の山温泉」の時にChokoさんがビデオカメラを持ってきて撮影された映像でした。

実はChokoさんには2年前のツーリング直後にDVDをもらってたので、去年「お昼休み動画劇場」を始めた時にすぐにもこの映像を使おうと思ったんですが、Chokoさんからもらったディスクがビスタサイズ(16:9)で撮影されたDVD-RAMだったんですね。それで、僕のパソコンではDVD-RAMが読めなかったので、いったんHDD/DVDレコーダーを使ってDVD-Rにコピーしてからパソコンに取り込もうとしたところ、DVD-Rにコピーするとなぜか画面の比率がおかしくなってしまったので、それ以来ブログで公開するのは諦めてたんです。

でもよく考えたら昨年12月に買った僕の新しいパソコンはDVD-RAMにも書き込みできるマルチドライブなので、これで僕が今使ってる動画編集ソフトを使ってキャプチャーしてみたところ、画面の比率がおかしくなることもなく簡単に取り込めたので、これにBGMと字幕を付けて編集したものを、今日ここに公開することにしました。

というわけで、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、まさに「蔵出し」の新ネタでございます。しかも、この「ツール・ド・湯の山温泉」は、僕の初めての呼びかけツーリングで、参加メンバーChokoさんalialiさんビター君こんち君同士も、僕とalialiさんが前の週に一度打ち合わせで会ったことがある以外は全員初対面。おまけに途中からは、当時僕もまだそれほど親しいわけじゃなかった鉄人児玉さんが飛び入り参加というすごいサプライズまでありまして、非常に思い出深いツーリングになったのでした。

まあ詳しいことをお知りになりたい方は、当時僕が書いた長文レポート(この頃はまだ写真レポでも動画レポでもなく、長~い文章を書いてました)をどうぞお読みください。

2006年10月9日「ツール・ド・湯の山温泉」レポート

正直言って参加メンバー以外の人が見てもあんまり面白くないかもしれませんが、いつもは動画に映らない僕がここではたっぷり映ってますから(笑)、よかったら見てやってください。今日は滋賀県のJR近江八幡駅をスタートして、石ぐれ峠を越えて三重県に入り、鈴鹿山脈で最も標高の高い武平峠に到着するまでの、8分26秒の映像です。

<2006年秋 懐かしの「ツール・ド・湯の山温泉」前編 8分26秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月26日までダウンロード可能)

僕以外は全員、この日が児玉さんと初対面。会って15分後くらいの写真です。
児玉さん武平峠

コメント

おお!懐かしい…^^

あれからもう2年にもなるの?早っ!
心なしかみんな若く見えるなぁ…?…んなことなわな?^^

この頃、僕は体重は62kg・体脂肪15%のベストやったのに…(涙)

Chokoさんへ

1年と8カ月の時を経てようやく初公開ですわ。すべての動画レポを、このくらい時間が経ってから初公開するというのもいいかもしれませんね。もう忘れてますからね(笑)

今回久しぶりにこの映像を見て、児玉さんはやっぱり74歳の今のほうが絶対速くなっておられると確信しました。僕はこの映像の3カ月前から今月まで、児玉さんと24カ月連続でご一緒してるのでわかります。ほんまにすごい人です。

あと、鈴鹿スカイラインはやっぱり車が多いなぁと、見ててちょっとゲンナリしましたね。去年、ビター君とGWの合間の平日に行った時は少なかったので、休日の方が多いんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。