TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく アナログの時間

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


アナログの時間

葛城山麓
秋の葛城山麓を走る僕(撮影:輪童さん

朝から雨の日曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日は天気予報にだまされて自転車に乗らずに終わってしまい、今日もまた…。まあ「自転車に乗らないと他にすることがない!」ってわけではないんで、他のことして遊んではいるんですけど…。

ところで、今アナログレコードプレーヤーって、全家庭の何%くらいにあるんでしょうか?ひょっとしてもう1%もなかったりするんでしょうか?僕はいまだに持っています。いや、正確に言いますと今から10年くらい前にジャズファンになりまして、CD化されていない隠れた名盤を聴くためにアナログプレーヤーを買ったのが6~7年前でしょうか。それまでは10年くらいアナログプレーヤーから遠ざかってました。

で、今のプレーヤーを買って、最初のうちは毎晩のように聴いてたんですが、ここ2~3年、またまったく聴かなくなってしまったので、もうオークションにでも出して売ってしまおうかなと思い、昨日、ほんの動作確認程度のつもりで久々に聴いてみたんですが…いやあ、やっぱりエエ音しますね~、レコードは…。

久しく忘れていた感動がまた蘇り、すっかり気が変わってプレーヤーを手放すのはやめにしまして(笑)、昨日からお気に入りのアルバムをとっかえひっかえして聴いています。

というわけで、僕のプレーヤーの動画を撮ってみました(笑)。残念ながら音は著作権フリーのMP3ファイルに差し替えてますので、まったくアナログっぽい音はしませんけどね。




僕が何かといろいろお手伝いしているお店 「ジャズの専門店 ミムラ」のホームページ
ミムラのCM動画も僕が作りました。

コメント

ほ~、ズージャーですかぁ。

 私も今朝、サラ・ヴォーンのレコードを聴いたばかり。でも安物のプレイヤーだし、そこまでこだわりもないので、「やっぱりアナログだよね。」という感動も薄くてごめん。
 ただ、たいしたレコードコレクションもないけど、手放せないのは事実ですね。ん~、そうだったのか。天五氏ぃ~。

キルワニさんへ

キルワニ家にもまだアナログレコードプレーヤーは健在なのですね。キルワニさんはカリスマ主婦サイクリストというだけでなく、ミュージシャンですもんね。「キルワニ」というハンドルネームもインド音楽の曲名でしたよね。サラ・ヴォーンはLPは1枚も持ってませんが僕も好きです。今はキルワニさんも好きなオスカー・ピーターソンのLPを聴きながらこれを書いてます。

僕のプレーヤーはテクニクスの6万円くらいで買ったプレーヤーで高級品ではありませんが(まあ今ならCDコンポが3台くらい買えそうな値段ではありますが.笑)、よく思い出したら僕はこのプレーヤーの前に1万円以下の安物プレーヤーを買って数か月間それを使ってたんですけど、やはりそれに比べると格段に良い音がします(笑)。

このプレーヤーを買った時にオーディオマニアの方から数万円もするMCカートリッジをタダでもらいまして、それで聴いてた時はもっと良い音がしました。残念ながら針が折れてしまって、今は安物のMMカートリッジで聴いてます。スピーカーはオーディオマニアの方に勧められたJBLの小型スピーカーで、スピーカーケーブルはオーディオマニアの方にタダでもらった、直径1cmくらいある、1m数千円もするらしいケーブルを使っています(僕にはもったいなすぎます.笑)。

CDが世の中に出てきた時は、そのクリアーな音に感動したものですが、今はアナログレコードの優しい音の方が良いですね。昔、レコードからカセットテープにダビングして聴いてた時にはすごく嫌だった、あのレコードの「ブチブチ」いう雑音さえ、いま聴くとまったく嫌じゃないんですよね(笑)。

 天五さんも御好きでしたか。
 1番聞いて買うたんは学生のころですわ。けど、登山に凝ったころからあんまり聞かんようになって今に至ってます。その上設置場所の問題からオーディオルームが3Fの収納庫に追いやられました。当然凝り始めた時期からしてアナログです。
 けど、聞いてますよ。暇な雨の日は。

ワシはGT。さんへ

GTさんはオーディオルームをお持ちだったんですか。すごいですね。

最近の僕はもう熱心な音楽ファンとは言えませんが(夜な夜な動画の編集をしてると、音楽を聴く時間があまりないわけですよ.笑)、アナログの音は今聴くと昔以上に良く思えますね。半分は感傷的なものかもしれませんが、本当に耳に優しいです。

iPodの出現以来、最近はMDでさえ使ってる人をほとんど見ませんが、レコードは今でも生きてるからすごいですね。ジャズ業界ではいまだに一部の新譜がLPでも発売されてますからね。

アナログ、いいですね。

アナログディスクはほんとにいい音と思います。ずっとそう思ってたんですが、集英社の『超ジャズ入門』という新書で「アナログがいいのはとっくにはっきりしていて」とさらりと流した上で、アナログにこだわりすぎるとジャズを聴く時間を失うタイプの人は、遠慮せずにCDを聴こうと書いてあるのを見て、迷いが解けたことがあります。
僕のは30年前に、大学でビッグバンドをやってたころに買ったDENONですが、平気で今でも回っています。

boobooさんへ

ビッグバンドやってはったんですか。僕は楽器は何ひとつできません。

ジャズの好きな人でも僕の知ってるジャズミュージシャンはあまりオーディオにこだわる人はいないですね。でもジャズファンにはものすごいオーディオマニアの人がたくさんいて、高級ロードバイクが何台も買えるお金をどんどん注ぎ込むんですよね。1m数万円もするスピーカーケーブルを買う人達と、ロードバイクの計量化のためだけに何十万円もお金を使う人達とはとてもよく似てるというか、同じ深みにはまっておられるといっていいでしょうね(笑)

ただ村上春樹もオーディオマニアみたいですが、エッセイに「クラシックもロックも全部CDに切り替えたけど、ジャズだけはLP」と以前書いてましたね。やっぱりジャズは特別アナログレコードと相性が合うんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

