TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 「お昼休み動画劇場」はしばらく休みます。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お昼休み動画劇場」はしばらく休みます。

いつも「お昼休み動画劇場」を楽しみにしていただいてる方には申し訳ありませんが、好きでやってる動画編集とはいえ、たまには充電期間を設けないと、やっぱり疲れてしまいます。先週末もツーリングに行けませんでしたし、今週もまた<リメイク版>をやるというのも、いまいちモチベーションが上がりませんでしたので、次回のツーリング以降にまた再開したいと思います。それにしても、今週末こそツーリングに行ければいいんですけどね。そしたら来週からさっそく再開です。

ところで、最近知ったばかりなんですが、カシオの一眼レフデジカメ「EXILIM EX-F1」の動画機能がすごいですね。なんと最大1200fpsのハイスピードムービー撮影ができるんです。「fps」というのはつまり「毎秒何コマ」という意味で、僕がいつも皆さんに見ていただいている動画が30fpsですから、まったく別次元のすごい動画撮影が可能になります。ご興味のある方は論より証拠、同社のサンプルムービーをご覧になってみてください。

カシオEX-F1
カシオの一眼レフデジカメ 「EXILIM EX-F1」

このカメラで自転車仲間の皆さんの映像を撮ったらさぞかし面白いだろうなぁ。まあ重たい一眼レフデジカメを自転車ツーリングに持っていく気はないんですがcancanさんはいつも一眼レフですけどね)、それでも激しく欲しくなってしまいました。ああ、また物欲が…(笑)

このカメラを2泊3日5,500円でレンタルできる店もあるようです。

※追記
カメラに疎いもので、こういう形をしたカメラはみんな一眼レフだと勘違いしてましたが、どうも違うみたいですね。お恥ずかしいです。

コメント

デジカメ

私は今は無きミノルタのDiMAGE A2なので厳密に云うとレンズ交換ができてリアルファインダーのいわゆる一眼レフじゃなのですけどネ、「EXILIM EX-F1」より100gは軽いかと(^_^;)
 とうなんでしょうかね、爆速じゃない普通の撮影での画質や機能が満足できるものじゃないと、特殊すぎる様な、値段も値段ですし。

PS:2周年おめでとうございます。

cancanさんへ

>厳密に云うとレンズ交換ができてリアルファインダーのいわゆる一眼レフじゃなのですけどネ

ああいう形をしたカメラはみんな一眼レフなのかと思ってました(笑)

>どうなんでしょうかね、爆速じゃない普通の撮影での画質や機能が満足できるものじゃないと、特殊すぎる様な、値段も値段ですし。

まあ普通の撮影でも、それはやっぱり2~3万円台のコンデジよりはだいぶ良いんじゃないんですかね。なんといっても僕はこの爆速の部分にしか興味がないので…(笑)。これだけでいろんな動画のアイデアが浮かんできますよ(レース会場によく行く人だったら、やっぱりゴールスプリントを撮ったら面白いでしょうねえ)。もちろんこのハイスピード撮影で遊ぶだけならすぐに飽きるでしょうが(野鳥や昆虫の観察の好きな人なら飽きなさそう)、僕の場合だと普通に撮った動画の中にハイスピード撮影した動画をうまく挿入して編集すると、かなり面白くなるんじゃないかと思います。

>PS:2周年おめでとうございます。

ありがとうございます。思い起こせばブログ開設の2~3週間前に知り合った、僕の最初の自転車仲間がcancanさん、tatsumi御大、なべさんのお三方で、あれから早2年以上になるんですねぇ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。