TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく LUMIX復活なるか?

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUMIX復活なるか?

オンボードカメラ

僕が昨年からオンボードカメラとして使用し、数々の名作動画(自分で言うな!笑)を生みだしてきたデジカメと言えば、パナソニックのLUMIX DMC-FX07なんですが、昨年からの度重なる酷使に耐えかねたこの愛機が、今年の春先からダウンヒル中の振動ですぐに電源が落ちるようになってしまい、ダウンヒルに関してはほとんど使い物にならなくなってしまいました。そのため、大枚はたいて「マイクロビデオカメラSUV-CamII」を買ったことは、日頃から僕のブログを読んでいただいている方ならよくご存知だと思います。

ところが、この「マイクロビデオカメラSUV-CamII」の画質が、LUMIX君の動画の画質に比べてはるかに劣るため、見れば見るほどLUMIX君を今後もオンボードカメラとして使い続けたい、なんとかならないだろうかという、諦めきれない気持ちが強くなりまして、何か良い方法はないだろうかとヨドバシカメラでいろいろ物色していたところ、ちょっと良さげなグッズが見つかりましたので、ご紹介したいと思います。

まず、カメラをどうやってハンドルに固定しているかというところから説明しますと、ホームセンターに売っている、1/4インチのU字ボルトの内側に防振用ゴムを巻いて取り付けています(3カ月くらい前まではCATEYEのライト用ブラケットを使ってました)
オンボードカメラ1

そして、今回新たに見つけたグッズが、エツミ製「スライディングプレート」という、三脚にカメラを特殊な角度で取り付けたい場合などに使うプレートです。
オンボードカメラ2

スライディングプレート

このスライディングプレートを、去年から使っている「SLIK SBH-60」という自由雲台に取り付け、カメラはこのプレートが底部全体をしっかりと押さえるように取り付けます。この底部全体をしっかり押さえつけられるというのが非常に大きいです。
オンボードカメラ3

そして昨日、このU字ボルト+スライディングプレート+自由雲台+LUMIX君の組み合わせでMTBで淀川を走ってみたところ、最近では平地でもちょっとした段差ですぐに電源が落ちてしまっていたLUMIX君が、けっこうな段差でも電源が落ちることなく撮影を続けることができたではないですか! 唯一、階段を下った時だけは電源が落ちましたが、まあこれは仕方ないでしょう(笑)

本当はフロントサスのついたMTBよりロードバイクで実験するべきなんですが、なにせ大阪のド真中に住んでいるため近所に本格的なダウンヒルができる場所がなく、代わりにMTBでわざといろんな段差を越えたり、河川敷のオフロードを走りながら実験してみたところ、電源が落ちないだけでなく、普通に走ってる時も、スライディングプレートを使っていなかった時に比べて、ぶれの少ない映像が撮れてるように思えました。

サンプルムービー(640×480ピクセル/1分12秒/WMVファイル/27.3MB)をご用意しましたので、ご興味のある方だけダウンロードしてご覧ください。ここ最近の僕のLUMIX君なら確実に電源が落ちてしまって撮れなかったであろう映像ですので、このスライディングプレートの効果はかなりのものだと実感しています。

もし、これでまたLUMIX君でダウンヒルの動画がガンガン撮れるようになった場合、せっかく大枚はたいて買ったばかりの「マイクロビデオカメラSUV-CamII」は、山サイでのヘルメットカメラとしての使用のみになるか、あるいはヤフオク行きになる可能性もありますが(笑)、僕はそれでも、今後もLUMIX君で撮れるんならすごく嬉しいです。

なお、僕の真似をされた方のカメラが壊れても僕は知りませんからね。やはり普通のデジカメをオンボードカメラとして使用するからには、カメラが壊れても仕方ないくらいの覚悟は必要かと思います。

2007年9月 乗鞍岳・畳平駐車場~JR高山駅ダウンヒル

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。