TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今週末は実家帰省ツーリング…の予定

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末は実家帰省ツーリング…の予定

今週末の近畿各地は「くもり 降水確率40%」と、いまのところ不穏当な天気予報ですが、こういう時は月に一度の、滋賀県長浜市への「実家帰省ツーリング」を先に済ませちゃうのが良いのかなとも思ってます。

とりあえず、1案目のコースは、出町柳駅まで輪行→鞍馬→百井峠(やっぱ一度は行っとかんと…)→鯖街道(国道367号線)→朽木村→琵琶湖沿い→奥琵琶湖パークウェイ→琵琶湖沿い→長浜というもので、もし午前中に雨がたくさん降ってきたら途中越から琵琶湖大橋に下って堅田駅から輪行するか、雨の中を野洲駅まで走って輪行するか、開き直ってそのまま長浜まで走るか…。

超激坂と聞く百井峠ですが、やっぱり一度は行っとかんとあきませんよね。でもそんな激坂でもし雨が降ってきたら…。というわけで、あくまで1案ですから…(笑)。まだ母に言ってないので、もし今週は帰ってくるなと言われたら(たまに友達と旅行に行ったりするので)、帰らないし…。

クリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。(拡大画像と実際走ったコースとが若干違います。)
実際走ったコース

出町柳~長浜標高図

気象庁のホームーページより
大阪

京都

滋賀

コメント

怖い花折トンネル

どうも お久しぶりです。京都のなかやんです。
鯖街道を通るコース、僕もそのうち走ろうと思っているのですが、車で走った限りでは花折トンネルは賤ケ岳トンネルと同じくらい恐ろしいトンネルという印象です。旧道もあるそうですが地道らしいです。詳しいレポートを楽しみにしています。
安全なコースとしては、百井峠はあきらめ、花瀬を越えて久多に抜け鯖街道に戻るというコースもありますよ。
では。

なかやんさんへ

おひさしぶりです。

花折トンネルは僕は一度通ったことあるんですが、去年の1月3日だったためか車は少なく、さほど恐いという印象はありませんでした。明日はダンプとか多いかもしれませんが、旧道は通るつもりないです。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070103/57.html

>安全なコースとしては、百井峠はあきらめ、花瀬を越えて久多に抜け鯖街道に戻るというコースもありますよ。

ああ、そのコースはそのうち走りたいと思ってますが、明日はとにかく百井峠です。久多という集落はマウンテンバイクで滋賀・福井県境の「おにゅう峠」に上る計画もしているので、その時にも通ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。