TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車映画じゃないけどね

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


自転車映画じゃないけどね

僕の好きな映画の中から、自転車が印象的な作品の予告編を集めてみました。
印象的というだけで、「自転車映画」ではまったくありません。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督「ニュー・シネマ・パラダイス」

今さら説明するまでもない名作ですね。
この予告編には自転車のシーンはありませんが…(笑)

北野武監督「キッズ・リターン」

北野作品の中ではこれが一番安心して人に勧められます。

イー・ツーイェン監督「藍色夏恋」

“瑞々しい”という言葉が本当によく似合う映画です。

SABU監督「ポストマン・ブルース」

B級コメディの傑作。自転車の活躍度もこれが一番?

僕は自転車ツーリングとこのブログを始めてからは映画を観てる時間があまりなくて、最近ではアイロンかけをしながらDVDを観る程度なので、新しい映画にはすっかり疎くなってしまいました。TSUTAYAの会員証もだいぶん前に期限が切れたままです。万一、落車や事故で大怪我でもしたら、その時はまとめて観まくりたいと思ってます。

ところで、ランス・アームストロングの半生をマット・デイモン主演で映画化するという噂が2年ほど前にはまことしやかに流れてたと思うんですが、その後どうなったんでしょうか?

それから最後に、この映画を観に行くサイクリストは多いのでしょうか?
<9月6日から公開  あの名作漫画 「シャカリキ!」を(無謀にも?)実写化>

映画 「シャカリキ!」公式サイトはこちら

コメント

「藍色夏恋」

きれいな映像ですね。すごく細かいところまで気を配って映画が作られてると思いました。色使いにも妥協がない感じで。

映画のことはほとんど知りませんが、とりあえず大阪弁のイントネーションが変だと、どうしても見る気がしません(最後の)。そのうちテレビで放映されれば見るかもしれませんが。

boobooさんへ

「哀色夏恋」は台湾映画で、原題は「哀色大門」だったと思います。青春時代の象徴のように自転車が出てきます。僕はこう見えて青春映画が大好きなんですが、この映画は本当に良かったですよ。台湾の高校生活もなかなか興味深かったです。意外なところでキムタクが出てきたりします。

「シャカリキ!」の映画版は予告編からなんとなくダメダメ感が漂ってますが(笑)、“どうせつまらないと思って観たら意外と良かった!”という作品だと嬉しいんですけどね。公式サイトの最初のFlashムービーの冒頭に登場する、テルが住む町の激坂は原作そっくりで、あれはCGじゃないかと思うんですが(あんな町ほんとにあるのかな?)、それだけはすごいなと思いました。あと、これってやっぱり関東のローディがたくさんエキストラで出演してるんじゃないんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

