TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買い物 <ローラー台専用タイヤ>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買い物 <ローラー台専用タイヤ>

ローラー台専用タイヤ
コンチネンタル ウルトラスポーツホームトレーナー

固定式のローラー台は後輪だけタイヤがすごく減るので、コンチネンタル製の専用タイヤを買いました。まがまがしいオレンジ色がローラー台本体の色とマッチしていて、なかなか良い感じですね。(笑)

ローラーをやる度に毎回タイヤを交換する奇特な人は別として、これを使用するためには普通、ローラー台専用のホイールとスプロケットも必要になりますが、僕の場合は昨年淀川の車止めにひっかけて修復不能なほど振れがひどくなってしまったマヴィックのホイールが、ローラー台に使うだけなら問題ないということなので、それを使用しています。スプロケットも同じくお古を使用。

実はまだ10分ほどしか試してないんですが(昨日は外をたくさん走ったので、ローラーはやってません)、このタイヤを使用すると、摩擦音も若干小さくなった気がするのもうれしいところです。

ちなみに、ローラー台を使う度にいちいち上の写真の状態にセッティングするなんて無精者の僕にはとても無理なので(僕がマメなのはブログの更新くらいか.笑)、愛車とローラー台は常にこの状態で部屋に置いています。さすがにテレビの前は邪魔すぎるので、最近使わなくなったMac miniとモニターを目の前に置いて、ツール・ド・フランスのDVDを観ながらやっています。

とにかくこれで、タイヤが減るのを気にすることなく、2時間でも3時間でも(やらないけど)、ローラーを回すことができるようになりました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左が減った後輪のタイヤ、右が前輪のタイヤ減ったタイヤ

コメント

飽きたら貰うよ(笑)

どう考えても天五さんにはローラー台は似合わんなぁ…。
あっ!いゃ…失礼(笑)

まあ、邪魔になるようになったら、躊躇なく頂きますよ。

Chokoさんへ

>どう考えても天五さんにはローラー台は似合わんなぁ…。

僕もそう思うんですが、自転車乗りになる何年も前から高級エアロバイクを持っていたというのもまた事実ですからね。たぶんChokoさんの自転車歴と僕のエアロバイク歴は同じくらいじゃないかと…。

>まあ、邪魔になるようになったら、躊躇なく頂きますよ。

ローラー台を買ったことで、このままでは粗大ゴミになってしまいそうな僕のエアロバイクを、もしChokoさんに貰って頂けるなら喜んで差し上げますが、いかがでしょう?(笑)

タイヤのカラーもぴったりでカッコイイですね。
私はいつものタイヤなので、特別ローラー用はないのですが、本当はあればベストでしょうね。
タイヤ買おうかなぁ。

nishidaさんへ

専用ホイールと専用スプロケを用意できるなら絶対買った方がいいでしょうね。僕が使ってるミシュランのタイヤ、3回ローラー台を使っただけではっきりわかるほど減りましたよ。nishidaさんのタイヤはそんなことないですか?

※減ったタイヤの写真を追加しました。

ホントだ!

気にせず使っていたのでわかりませんでした。
本当にすごいですね。
考えないといけませんね。
知らずに乗ってました。
これはえらい事です。
なんとかします。
ありがとう御座います。

nishidaさんへ

1回使っただけで早くもこんな感じで、2回目、3回目はたいして変わりませんでした。ということはもしかしたら最初だけなのかもしれませんけど、とにかく見た目が全然違うので、見たら嫌でも気になりますね、パンクしやすくなったらどうしようと…(それが何より一番嫌なんで…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。