TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 暑い一日 バテバテ150kmライド

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い一日 バテバテ150kmライド

7月5日(土)に携帯メールから8回更新した記事をひとまとめにしました。
とにかく暑い一日でした。でも寒いよりは好きです。
ただいま輪行中
20080705064820
京阪天満橋駅から6時12分出町柳駅行きの急行でただいま輪行中です。JRで京都駅まで行く方が早いけど、京都市内は信号が多いので、今日は京阪にしてみました。

天気は最高というか、かなり暑くなりそうです。先日買ったSPDサンダルも今日がついに実戦デビューの日。今までローラー台やる時に計1時間ほど使っただけだったのでわかりませんでしたが、天満橋駅まで来る時に初めて外を走ると、爪先や甲に風が直接当たるのが実に気持ちが良い!いやあ、SPDサンダルはお勧めですよ、皆さん!(笑)

あとはクリートの位置調整がまだ適当なので、これでいきなり超激坂の百井峠に登って大丈夫かとか、今日は140km以上走るのでソックス履いてなくても大丈夫かとか、そのへんですね。特にベルクロで締めてる部分が靴ずれみたいにならないか若干不安なので、一応ソックスも持ってきました。

それでは、また。

百井峠は…
20080705120042
聞きしに勝る激坂でしたが、百井別れの方から上ると距離が短いので、迂回するほどのことはないですね(ただし、足着きなしで上るのは僕には無理ですが…)。東側から上るのは絶対イヤだなと、下りながら思いました(笑)

昼飯は…
20080705120318
鯖街道で鯖寿司を食べました。

琵琶湖に着いて…
20080705134500
道の駅「しんあさひ風車村」で休憩中です。気温30度以上の中を走るのは今年初めて、身体がまだ慣れてないのでほんまに暑くてしんどいです。

琵琶湖でっせ
20080705141216

SPDサンダル最高!
20080705141655
やっぱ、これ履いて琵琶湖に来たからには、こうせんわけにはいかんでしょう(笑)

奥琵琶湖パークウェイ
20080705163243
GWに続いてまたここにやってきましたが、今日も琵琶湖の色がイマイチです。

スポークさんからのコメント
初めまして
毎日、天五さんのブログを楽しみにしています
私も舞州の方に行きましたがかなり暑かったです
水分補給を十分に摂り頑張って下さい


18時15分★長浜城ゴール!
20080705184033
まあ便宜上、ここが僕の実家だということにして、とりあえずゴールっちゅうことで…(笑)。それにしても、7時半頃に出町柳駅をスタートして、こんな時間になるなんて、どんだけ寄り道しとんねん!と我ながら呆れるばかりです。

でも暑かったもんなぁ、今日は。いったい今日一日で何リットルの汗をかいて、何リットルの水分を摂ったことか。ドリンク代だけでかなり使いましたがな…。それで実家に帰ったら当然ビールに焼酎でしょ。絶対身体に悪いと思います(笑)

それでは皆さん、また明日。

ちゅっぱさんからのコメント
お疲れ~。
この暑さの中、恐れ入ります。
僕は、早くも夏ばてです。夏は、苦手です。_(^^;)ゞ

コメント

スポークさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
飲んでも飲んでもすぐ喉がカラカラになり、何リットルも水分を摂りましたよ。あまり飲みすぎても腹がタプタプしてかえって調子悪くなってしまいますね。今年はさほど暑い日には走ったことなかったので、いきなりでこたえました。

ちゅっぱさんへ

僕はなによりも日照時間が長いのがうれしいので夏は嫌いじゃないんですが、身体が慣れてないうちに30℃以上の中を延々走るのは、やっぱり身体にダメージが蓄積されていきましたね。でもちゅっぱさんて、夏が苦手というわりにはグランフォンド吉野に出るんじゃなかったでしたっけ?(笑)

お疲れ様です。

昨日は本当に暑かったですね。
篠山でも31度を記録していました。

SPDサンダル、良さそうですね。
僕はビンディングペダルは使用していないのですが、この夏はサンダルを使用してみようかなとも思っているのですが、事故をしてしまったときに、足がショック症状を起こしそうで、若干怖いです(汗)

Indigoさんへ

うーん、SPDサンダルは自転車用だから、普通のサンダルより底が硬いので、本当はビンディングじゃなくてもSPDサンダルが良いと思いますよ。夏場のサイクリングでのサンダル使用歴が30年以上という愛知のこじまさんも、トゥクリップだけど専らSPDサンダルをお使いのようですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。