TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 「お昼休み動画劇場」は来週から再開します。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お昼休み動画劇場」は来週から再開します。

日本全国12~13人の「お昼休み動画劇場」マニアの皆様、どうもすいません。
土曜日の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画を編集して、今日から「お昼休み動画劇場」を再開したかったんですが、諸般の事情によりまして、来週から再開することにしました。それまで旧作でも見といていただけると大変うれしいです。

eyeVioの僕のチャンネル「CYCLE TOURING MOVIE」
現在151本の動画がこのチャンネルに収録されてます。

このプレーヤーから再生できるのは60本までみたいです。

コメント

教えてください

こんばんは!今日は天五さんに教えてもらいたいことがありまして、コメントさせて頂きました。
先日、葛城山中で、一日に2回のパンクに見舞われて歩いて下山しました。ツーリングの経験豊富な天五さんは、どんなパンク対策をされていますか、教えて頂けたらありがたいです。(御愛用のインフレーターとかあれば、是非教えて下さい)
私は、予備チューブとCO2ボンベでパンク1回分しか持ちませんでしたが、深い山の中で2回パンクしたらと思うとゾッとしました。^^;

breezingさんへ

はっきり申し上げますと、1日に2回パンクすることなどないだろうという考えは、自転車ツーリングを完全にナメてますね。僕は普通のパンクなら7回くらいまでは自走で帰ってこれる用意はしてますよ。チューブ3本とイージーパッチ4枚くらいは常に持ってますし、普段は軽量チューブのR-Airを使ってますが、予備チューブにはパッチが貼れる普通のチューブを持って行きます。本当に誰も来ないような場所に一人で行く時は予備タイヤも持って行かないと安心できません。

愛用のインフレーターはトピークの「ミニモーフ」です。普通のポンプみたいに地面に置いて足で踏みながら空気が入れられて体力的に楽ですから、パンクした人に貸したことも何度もあります。ボンベは使ったことありませんが、ボンベの本数以上にパンクしたら結局インフレーターが必要ですから、僕がボンベを使うとしたらインフレーター兼用のものを買いますね。あとボンベって、真冬は使い物にならない時があるみたいですよ。

荷物をいかに少なくするかということしか考えない人もいますが、たとえ大勢の仲間と一緒の時でも、仲間にチューブを分けてもらうというのは恥ずかしいことですから、パンク3回分くらいの備えは全員がしてほしいですね。

とまあ、偉そうなことを書きましたが、僕も山の中でスポークが折れたり、チェーンが切れたりしたら、たぶん泣きながら歩いて下山することになると思います(笑)。

こんばんは!
天五さん、御教授ありがとうございます。予備チューブ3本ですか!
皆さん、身軽に走っておられるのでそんな装備をしているとは夢にも思いませんでした。収納も工夫しなければいけないって事ですね。

新種ムービーカム

こんにちは。
いつもおかげさまで楽しませていただいております。
カメラで苦労されてる件で、こんなの雑誌で紹介されてました。
ご存じでしたでしょうか。
http://www.onmo.jp/atc2k/

キバラーさんへ

このカメラは知ってますし、僕のブログでもちらっと紹介したことがありますが…
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-383.html
コメント欄まで全部読んだ人は、たぶん誰も買う気がしなくなると思います(笑)

たしかに書かれてました。
見落としてました。
失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。