TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:1月19日 「Chokoさんと行く 大阪・地獄谷ツアー」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


写真レポ:1月19日 「Chokoさんと行く 大阪・地獄谷ツアー」

地獄谷林道

近場のお手軽コースなので、写真レポートにしようか普通の記事にしようか迷ったんですが、せっかくChokoさんに案内して頂いたことだし、お手軽コースといいつつも20%超の激坂の峠あり(やっぱり激坂だから「地獄谷」って名前なのかな.笑)、雪道あり、ガレ場の激坂もありでとても楽しかったので、写真レポートにしてみました。(写真の枚数はいつもよりだいぶ少ないです)

こちらです。どうぞ見てやってください。

でもやっぱりこのコースは写真レポより動画レポの方が断然面白いですから、今日から「お昼休み動画劇場」で4回に分けてお送りしますので、ぜひ動画の方も観てやってくださいね。

今回の動画からの1シーン(明後日公開予定)

コメント

やっぱり、雪は楽しいですよね!
来週の日曜日もMTBツアーがありますよぉ~

dendenさんへ

>やっぱり、雪は楽しいですよね!

いやぁ、楽しいですねぇ~。そういえば僕が一番最初に「雪道のMTBは楽しいよぉ~」と聞かされたのが、他でもないdendenさんからでしたよ。dendenさんはもう覚えたはれへんでしょうけど、その時は「奇特な人やな」と思いましたので、あの時そう思ったことをここで謝りたいです。(笑)

>来週の日曜日もMTBツアーがありますよぉ~

Mikeさん主催の山サイですね。乗車率65%くらいで、Mikeさんの他にtatsumiさん、shimoozuさんという恐ろしいメンバー構成の…。なぜかdendenさんの名前が入ってませんけど…?(笑)

僕のMTBは肩でうまく担げませんし、やっぱり担ぎがあるコースにはまだまだ思いっきり抵抗がありまして…なにせ初心者なもんで(笑)

shimoozuさんから2月下旬に能勢のMTBツアーに参加しませんかと誘われてまして、そっちは担ぎもないらしくて(shimoozuさんは乗るより担ぐ方が好きなのかと思ってましたが.笑)、MTBの醍醐味を満喫できるそうなので、ぜひとも参加したいと思ってるんですけど…。

担ぎは・・・

天五さんのMTBでは、担ぎはお薦めしません。
肩が入らないことも有りますが、もっても重い!
辰巳さんという怪物なかたもいますが・・・
shimoozuさんからは、誘いのメールが来ません。
2月の下旬(最終日曜日)なら行けそうです。
間違いないのは、土曜日なら行けます。

こじまさんへ

>天五さんのMTBでは、担ぎはお薦めしません。
>肩が入らないことも有りますが、もっても重い!

ですよねぇ…。腕がパンパンになるし、歩きにくいし、最悪です。僕は担ぐことまで考えてMTBを選びませんでしたもん。担ぐのは輪行の時だけだと思ってましたからね(重たいMTBでの輪行にはだんだん慣れてきましたけど…)

>shimoozuさんからは、誘いのメールが来ません。

まあ大阪の能勢ですからね、よほど特別なことでもないかぎり普通は愛知県のこじまさんを誘わないんじゃないでしょうか…(笑)。shimoozuさんにお伝えしますよ。

参加表明?
僕も、担ぎが大嫌いですもん(笑)
自転車は、乗るもんです! キッパリ!
しかも、天五さんのMTBより担ぎにくいフルサスですし・・・
ただ、下りが楽しみの一心です。
よく吹っ飛んで怪我しますけど(笑)

雪道をMTBで!

すごい本格的ですね~、この雪道!
今日、雪が結構積もったので帰宅後、午後4時くらいに家を出て生駒山麓の公園に行って「ロードで(もちろんビンディングを外して)」雪道を走ってきましたが、めっちゃ楽しかったです!ブレーキに雪が付いたり、黒い雪がバイクから落ちたりしてびびりましたが。
また雪積もってほしいな~。週末に。

dendenさんへ

自転車ほど担いで歩くのに邪魔な荷物もないですよね。楽器のコントラバスといい勝負です。なぜコントラバスと比較するのかというと、ジャズべーシストでサイクリストの友人がいるもんで…(笑)

でもdendenさんはMTBだけでも数台持ったはるんじゃなかったでしたっけ?(笑)

route1さんへ

こんなのは全然本格的じゃないですよ。もっと雪が積もってる中をMTBで走りに行く人もけっこういらっしゃいます。MTB用のスパイクタイヤなんてのもありますしね。

しかし、route1さんもロードバイクで雪道を走るのが楽しいとはツワモノですね。僕は過去に3回、ロードバイクで雪道に入ってあえなくリタイアしました。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20061231/14.html
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070101/27.html
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070212/42.html

リタイアしなかったのは、この1回だけです。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070204/20.html

天満橋五丁目さん、雪積もってるよ(笑)

今週末あたり、いいんじゃない?(笑)
雪上ツーリングなんて良さそうですよ?
昨日から、スポーツショップでそれなりの靴を探してます(笑)

Chokoさんへ

僕も雪の上を押して歩いても足が濡れない靴を買いに行きたいです。SPDシューズは雪の上を歩くとクリートから水がしみてきますもんね。

それと、僕もChokoさんも、雪の上は走りたくても、雪が降りしきる中を走るのは嫌ですよね?(笑)
天気を読み間違えて悲惨なツーリングにならないよう、今週末また行くとしても、やっぱり前日に決めるのがよろしいかと思いますね。

なつかしかったです

今回、写真レポートを楽しみにしていました。
今は奈良市に住んでいますが、実家がこの辺りで、地獄谷は子供たちにとって冒険の対象でした。僕も小学生のときフラッシャー(懐)をガチャガチャ言わせて上りました(もちろん押しで)。あまりの振動でフラッシャーは動かなくなったけど。
懐かしくて泣くつもりでしたが、30年は訪れてないので記憶がなくて泣けませんでした(笑)。
この正月、西国街道をポタってみて、僕が自転車好きになったのは高槻に育ったからだなあ、と思った次第で、特に北を向いて走ると最高です。

boobooさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
そうですか、地獄谷は高槻の小学生たちの冒険の場だったんですか。そういえばどことなく映画「スタンド・バイ・ミー」的な雰囲気もありますよね(笑)。最近の小学生達もああいう場所に冒険に出かけたりするんでしょうかねぇ…(だといいですけどねぇ)。

天五さん、のりだーです。いつも楽しく拝見しています。北摂へも足を伸ばされているのですね。しかもこの寒い中!地獄谷私も昨年行きました。夏ですけど。http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=b7a52d266a5d3c5d37550de476f4ba5d
 林道 原桧尾谷線、結構がれがれですよね。私はコースを間違えて入ってしまい。苦労しました。シクロクロスで乗り切ったんですよ。アホでしょ。

のりだーさんへ

MTBでもシクロクロスでも、ガレ場はあんまり楽しくないですよね。手が痛いし、こけたら痛いし、王滝100kmとかに出場して完走する人はすごいなぁと思います。僕は出たいとは思わないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

