TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく あれから1年 バックミラーはいま…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年 バックミラーはいま…

今日はネタがないので、去年の今日は何を書いてたんだろうと思って去年のブログを見てみると、こんな記事でした。

タイトル:「今日のお買い物」

ゼファール/スパイ バックミラー

↑クリックすると楽天ショップへ

「安全のためにバックミラーを付けた方がいいよ」と今までいろんな人から使用を勧められてきたものの、なんとなく付けてこなかったんですが、今日ついに僕もバックミラーを買いました。

ただ、今まで勧められたバックミラーはみんなバーエンドにしか付けられないタイプだったと思うんですが、今日僕が買ったのは、ゴムバンドでいろんな場所に簡単に取り付けられるタイプです。

スパイミラー.jpg
左から、バーエンド、ハンドルバー、フロントフォーク

とりあえずショップでフロントフォークに取り付けてみて、自宅までのほんの短い距離を走っただけなので、まだどこに付けるのが一番良いのかはわかりませんが、乗り始めた時は走りながら角度の調整をしていたので、かえって前方への注意が疎かになり、余計危ないんじゃないかと思ってしまいました(笑)。やはり安全な場所でしっかり角度の調節をしてから公道に出るべきでしたね。

現時点での使用感としては、ゴムバンドで簡単に付け外しができるので、輪行する時に壊れたり、ミラーに傷が付くことがない点が良さそうです。

あれから1年経ち、このバックミラーはどこかに紛失し、もう半年以上はバックミラーなしで走ってます。でも、だからといって「こんなの必要ないですよ」と言ってるわけではなく、やはり付けといた方が確実に安全ですし、便利でもあります。ただ、僕は底の開いたモンベルの輪行袋を使ってるので、輪行の際に外し忘れると紛失してしまう可能性が高く(実際それで紛失しました。バーエンドに付けてたので…)、それが今でも買い直してない理由になりますかね…。

コメント

バックミラー

私はこのバックミラーをハンドルの内側に着けています。後ろを軽く確認するには十分です。気合い入れて?確認する際には肘の下から(頭を逆さにして)後ろを見ますんで・・。

外向きに付けるとバイクを立てかけたときに位置が狂いますんで私はちらっと見る程度だと割り切り内側に着けています。・・・一応、倒れても大丈夫なように
立てかけるときは右側です。

もひとつ、エンドに取り付けるタイプも使っていたのですが、こちらも立てかけると位置が狂うので今は使っていません。でも見やすさで言えば・・・。

補足・・・倒れて

倒れた時に保護するのは右にあるディレーラーです。読み直してわかりにくかったので補足します。

いずりんさんへ

コメントに気づくのが遅れて返事が遅くなりました。

僕は一番見やすかったバーエンドの外側に付けてましたが、バックミラーを使っていた時に一番便利だったのは、自分より遅い人と2人で走る時に、「ちゃんと付いてきたはるかな?」と振り返る回数が少なくて済むことでした。あまり頻繁に振り返るとかえって相手に気を遣わせてしまうので…。

一方、最も効果を期待した高速ダウンヒル時の後方確認では、下ハンを持つと右腕が邪魔で見えず、これには正直がっかりでした。これも紛失以来いまだに買い直していない理由のひとつかなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。