TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 買わないけどちょっと欲しいぞ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買わないけどちょっと欲しいぞ

サングラス型ムービーカメラ
EXEMODE サングラス型ムービーカメラ 19,899円(税込)

僕のお気に入りの楽天ショップ、上海問屋のメールマガジンより
サングラスとムービーカメラが一体化!130万画素カメラを搭載することで、ハンズフリーなムービー録画を可能にしました。超小型カメラなので自然な印象で違和感を与えません。また、内蔵メモリは大容量の1GB!さらにmicroSDカードスロットを搭載し、2GBまで対応!充実のボリュームを撮影することが可能です。最大充電時で約4時間の長時間録画ができることも大きな魅力です。
320×240ピクセル(QVGA)でしか撮れませんが、サンプルムービーの画質はけっこう綺麗です(大枚はたいて買ったマイクロビデオカメラSUV-CamIIより綺麗じゃないか…)。

それにサングラスで撮れるということは、人間の身体ほど強力なサスペンションもないので、自転車のどの部位にカメラを取り付けるよりも振動の影響が少ない映像が撮れるのではないかと…。

また、マイクロSDカードに3GPで録画できるので、撮った動画は携帯電話でもすぐに見れるはずです(ひょっとするとファイル名の変更が必要かもしれませんが)

僕みたいにツーリングムービーをDVDにしてテレビの大画面で楽しみたいと思ったらこのカメラでは力不足ですが、動画共有サイトにアップして見てもらうだけでいいという人には、けっこう良いのではないでしょうか。

青垣さん、ポチッと行って、詳細な使用レポートを書いてもらえませんか?(笑)
もし640×480ピクセル(VGA)で撮れるんだったら僕はポチッと行ってしまうかも…。

あと、そのうちルディプロジェクトやオークリーなどの一流サングラスメーカーからも、こういうのが発売されませんかねぇ…。

コメント

物欲上昇中

これはまたすごいものが出ましたね。
やっぱり自転車に付けるのはカッコ悪くなるから絶対イヤなんですよ。これならどの自転車でも関係ないですしね。
それに固定式じゃないから前方だけでなくいろんな方向が撮れるのもいいです。
サンプルの画質はかなりいいし、この前のやつみたいに画像も揺れてないですね。音質も良さそうな感じ・・。しかしこのサンプル、会社で撮っただけですよね。金かかってないなぁ・・(笑)

確かにQVGAなのがちょっと残念ですが、自分はDVDなんか作らないし、ネット配信だけならQVGAでも十分かなと思います。
気になるのは音声のことが何も書いてないこと。マイクは内蔵されてるんだろうか? サンプルには音声入ってましたけど、もしかして外付けとか? ステレオで録音できるんなら文句なしにポチ!ですけどね。(爆)
それとサングラスの色が濃すぎるのが気になります。これじゃトンネルは怖くて走れない・・。レンズ交換なんかできないでしょうしね。防水性はどうなんですかね。思いっきり汗でベトベトになると思いますけど・・

検索してみてもネット情報がほとんどないですね。これは人柱になるしかないのか?(爆)

青垣さんへ

>やっぱり自転車に付けるのはカッコ悪くなるから絶対イヤなんですよ。

僕も一人の時はカッコ悪くてちょっと恥ずかしいんですが(特に淀川ですれ違ったサイクリストに気づかれた時なんかは思わず赤面します.笑)、仲間と一緒の時だと全然恥ずかしくはないですよ。

>それに固定式じゃないから前方だけでなくいろんな方向が撮れるのもいいです。

青垣さんはカメラを2台持っていくことはないでしょうから、もし僕と同じ方法で自転車に取り付けるとしたらクイックシュー付きの自由雲台を使うのがいいでしょうね。それにカメラを外して自由雲台だけになるとそれほど目立たないですよ。

>サンプルの画質はかなりいいし、この前のやつみたいに画像も揺れてないですね。音質も良さそうな感じ・・。

こないだのATC2Kの画像の揺れは、どうもC-MOSイメージセンサーで強い振動を受けるとああなるという話をネットで読みました。真偽のほどは知りませんが、このサングラスもC-MOSイメージセンサーなので激しく振動すれば揺れるかもしれませんが、そこは人体サスペンションが大いに威力を発揮してくれれば大丈夫かもしれませんね。

>確かにQVGAなのがちょっと残念ですが、自分はDVDなんか作らないし、ネット配信だけならQVGAでも十分かなと思います。

そのうち必ずVGAでも撮れる商品が出てくるんじゃないですかね。オークリーなんかもMP3プレーヤー付きのサングラスを出してましたから(たしかイチローも練習で使ってたような…)、ムービーカメラだってその延長線だと考えて欲しいところです。

>気になるのは音声のことが何も書いてないこと。マイクは内蔵されてるんだろうか?

内蔵なんじゃないですかね? でも良い音はまったく期待しない方がいいんじゃないですかね。

>それとサングラスの色が濃すぎるのが気になります。これじゃトンネルは怖くて走れない・・。レンズ交換なんかできないでしょうしね。防水性はどうなんですかね。思いっきり汗でベトベトになると思いますけど・・

そもそも透明でもいいわけですし、必ずしもサングラスである必要はないわけで、なんでこんなに濃くする必要があるのかわかりませんね。EXEMODE(エグゼモード http://www.exemode.com/)は1万円以下の激安ビデオカメラを販売してる会社なので、サングラス自体の性能には期待できませんね。それより大手スポーツサングラスメーカーに話を持ちかけて共同開発してくれれば…。良い物を作れば飛ぶように売れる可能性がある商品だと僕は思うんですけどねぇ…。

>検索してみてもネット情報がほとんどないですね。これは人柱になるしかないのか?(爆)

人柱になるしかないから、青垣さんにお願いしてるんですやん(笑)
僕なんか8万円以上もするSUV-CamIIで人柱になったんでっせ!(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。