TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 7月19日(土) 「リベンジ! 伊勢~熊野センチュリーライド」決行!の予定ですが…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月19日(土) 「リベンジ! 伊勢~熊野センチュリーライド」決行!の予定ですが…

伊勢~熊野セン…ュリーライド.jpg
↑クリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。

伊勢~熊野セン…ライド標高図.jpg

今週の土曜日はかねてからの予定通り、「伊勢~熊野センチュリーライド」を決行することにしました。去年は70kmくらいで落車・負傷してリタイアしたので、今年こそは完走したいと思ってます。

ところが愚かなことに、かねてからの予定だったにもかかわらず、また今週末は3連休だというのにもかかわらず、今頃になって宿の予約を取ろうとしたため、熊野ではどこも満室で予約が取れず(少なくともネット検索では)、仕方なく新宮のビジネスホテルをかろうじて予約しました。

新宮まで自走するとしたらプラス20kmくらいになりますが、少しは熊野を散策して、できれば熊野で夕食も取りたいので、新宮には暗くなってから輪行で行こうかな、どうしようかなと迷ってます(というか、熊野に着いた時点ですでに真っ暗だったりして…笑)。国道42号線は自転車にはあまり楽しい道じゃないですしね…。

一番嫌なのは、去年もそうだったんですが出発時間が遅いことです。近鉄上本町駅の始発が6時8分で、伊勢市駅着が7時56分ですから、8時半前に伊勢市駅スタートといったら、もう最初からかなり暑いんですよね。日陰の非常に少ないコースだし(トンネルは多いけど)、アップダウンの連続ですし、かなり厳しいツーリングになるでしょうね。いつものように携帯メールで何度もブログ更新してる余裕もないと思います。

まあそういうわけで、リベンジと言いながら返り討ちにだけはあわないよう、頑張って行ってきます。

と、ここまで書いて下書き保存していたところ、なんか台風7号とか言ってるんですけど…

人気お天気キャスターによるチームブログ「チーム森田の“天気で斬る”」によりますと、「あさって以降は本州付近でも大雨の恐れがあり、台風の位相が通り過ぎる海の日位?まで、非常に不安定な天気が続くでしょう。せっかくの3連休なのに水を差された感じがしますが、十分な用心が必要です。」とな…。本州付近って山口県とかあっちの方だけでしょうか…。三重県と和歌山県の太平洋岸は関係ないのかな? それとも延期した方が無難…?

コメント

祈!晴天^^

天五さん、おはよう!
天気だけはわからんからなぁ…。
この時期、天五さんの脚力なら時間的には問題ないでしょ?ただ、尾鷲から熊野までの海岸線の起伏は強敵です。気をつけて行ってらっしゃい!

難しい判断ですね。
ただ、気がかりはお一人なので心配ですね。
二人いれば大分違うんですが、天五さんのことだから
誰かが伴走しにきてくれると思いますが
雨は覚悟で走られると良いかも知れませんね。
楽しんで来て下さい。
レポート待ってます。

Chokoさんへ

午前中になるべく急いで距離を稼ぎ、暑い暑い午後はしっかり休憩を取りながらゆっくり走ろうと思ってます。いつも海沿いを走る時は曇ってて海が青くないと不機嫌になる僕ですが、去年リタイアした紀伊長島まではそんなに景色が良かったわけでもないので、曇りがいいですね。なんなら小雨でもOKです(笑)。

しかし、去年落車したトンネルは、カンカン照りの日が続いていたのに思いっきり端の方がヌメってましたから(しかもそのトンネルだけじゃなかったです)、今回トンネル内では後ろから来た車にクラクションを鳴らされても端には絶対寄らないつもりです。

nisidaさんへ

一人で行きますよ。もちろん僕より速くて、雨が降っても平気な人がずーっと僕を引っ張ってくれるんならものすごくありがたいですけどね(笑)

SPDサンダルを履いてると「夏やし、べつに雨でもいいかな」くらいに思えるんですが、アップダウンの連続なので下りでスピードが出せなくなって、時間を食うのが嫌ですね。

頑張ってきてください!!

当日は雨も怖いですが、どうか脱水症状や日射病、熱射病等にもならぬようにも気をつけてくださいね。

では、お気をつけて。

天気は大丈夫でしょう。

本州?台風の予想コース見ると南紀まで影響するとは思えませんが・・・海(波・風)は別。

気象庁週間予想で和歌山は「http://www.jma.go.jp/jp/week/336.html」(17日22時に確認)では大丈夫そうすよ。

私もご一緒させて頂きたかったのですが、19日は別件でした。またの企画楽しみにしております。

Indigoさんへ

恐いのはヌメヌメした、白線踏んだら即落車という、去年いくつかあったトンネルです。

学生時代は毎日重さ7kgの装備を着けて真夏でもアメフトをやっていたので、それに比べると自転車の夏は涼しいもんです。山岳ではないので補給ポイントはそこそこあったと思います。まあ暑さの方は気をつけてれば大丈夫でしょう。

いずりんさんへ

>気象庁週間予想で和歌山は「http://www.jma.go.jp/jp/week/336.html」(17日22時に確認)では大丈夫そうすよ。

伊勢~熊野はれっきとした三重県ですけど、僕もやっぱり先に和歌山の天気を見るんですよね(笑)。18日5時の発表では明日の三重県の天気は完全に晴れで、降水確率も低いですね。暑くなりそう~。

いよいよ明日ですね、頑張ってください。
天気は大丈夫でしょう。
R42に入ってからはトンネルに側道となるトンネルがあったと思いますが、海山尾鷲間のトンネルは側道を通るとR42から外れて尾鷲市内に入ると思いますので気をつけてください。
また、わからないことがあればメールででも連絡ください。
それでは、成功を祈っています。

ごんぞうさんへ

>R42に入ってからはトンネルに側道となるトンネルがあったと思いますが、海山尾鷲間のトンネルは側道を通るとR42から外れて尾鷲市内に入ると思いますので気をつけてください。

本当ですか。それならむしろ好都合ですけどね。尾鷲港から海沿いの県道778号線を通って八鬼山トンネルを迂回、R311に合流してあとはそのままR311で熊野に着く予定ですから。

トンネルに側道があるというのはうれしいですね。去年、潮岬まで行った時もR42の危険そうなトンネルには側道となるトンネルがありましたね。とにかく今回のコースには20箇所以上のトンネルがあるので、去年のことを思い出して、トンネルの度にサングラスも外して路面がヌメってないかよーく見ながら走ることになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。