TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 念願の那智大滝

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の那智大滝

昨日の朝は、以前からずっと行きたいと思っていた、日本一の名瀑、「那智の大滝」に行ってきました。それはそれは見事な滝でした。念願だった場所に自転車で行くのが、なんといっても自転車ツーリングの最大の喜びですよね。

那智大滝2

那智大滝

動画も見てやってください。(1分9秒)

いつものeyeVioにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

那智山ヒルクライムは標高は全然たいしたことないですが勾配はそこそこきつく、日陰がほとんどないので昨日みたいな猛暑日にはしんどいですが、滝のそばは本当に涼しくて(50mくらい離れていても微かに水しぶきがかかるほど)、上った甲斐があります。

昨日はもうひとつ、山サイ大好きの女性サイクリスト・shimoozuさんにお勧めされていた、「裏“那智の滝”」とも呼ばれているらしい「宝竜の滝」にも行ってみたかったんですが、残念ながら時間と体力の都合で行けませんでした(もし行ってたら昨日は大阪に帰ってこれなかったのは間違いないです)

コメント

こんにちは。
昨日はありがとうございました。あれから、下里に出て海岸を少し走り、串本の手前にある「弘法の湯」と言う温泉に入って帰りました。汗まみれだったこともあり、気持ちの良い温泉でした。^^

「宝龍滝」

「宝龍滝」は天五さんが引用しているサイトでは2006年に行かれている事になっているので、一応今では遊歩道は通れるようになっているのですね、涼みに行きたいなぁ...

いつもどうも、

 180kmお疲れさんでした。

 けど180kmも走れますね。私は昨日大津-石山-伏見の峠回りに行きましたが限界でした。
(参考に62km)
 偏頭痛も出たし。

breezingさんへ

昨日はありがとうございました。
温泉に入って帰られたのはなによりでしたが、もし僕に会わなかったら、breezingさんの当初の予定通り古座川に行けていたはずなので、なんだか申し訳ないです。僕と別れた後、あの<235>南平野下里停車場線はどんな感じだったでしょうか?僕はあの後、那智勝浦古座川線のアップダウンにさんざん苦しめられるわ(それでも素晴らしいコースなんですけどね)、途中で道を間違えて引き返せなくなるわでほんまに大変でしたよ。

またいつかご一緒しましょう。日本一周の続き、頑張ってください。

cancanさんへ

>「宝龍滝」は天五さんが引用しているサイトでは2006年に行かれている事になっているので、一応今では遊歩道は通れるようになっているのですね、涼みに行きたいなぁ...

一緒に行きましょうよ。shimoozuさんも御供してくれるそうですよ。あの辺りは懐が深すぎて一人では不安になりますわ(笑)。那智勝浦古座川線も坂足から先の、路面荒れ放題の鬱蒼とした区間ではほんまに心細くなりましたよ。

そうそう、途中で野生のシカ2頭と会って、ほんの3秒くらいですけど逃げるシカと僕の追いかけっこになるというアトラクションもありました。動画にも一瞬だけ逃げるシカの姿が映るんですが、あまりに一瞬すぎて「水曜スペシャル」で川口浩探検隊が密林で発見する珍獣みたいになってます(笑)

ワシはGT。さんへ

この時期は標高1000m以上の高い山に上る方がよっぽど楽ですね。標高の低い場所でアップダウンを繰り返すのはほんまにきついです。だから夏の信州が人気あるのは当然ですよね。

僕は昔、長いことアメフト選手でしたから、真夏のアメフトに比べれば夏の自転車は涼しいもんですが、それでもアメフトの練習時間よりはるかに長時間走ってるのも事実ですから、やっぱりしんどいですね(笑)

お疲れ様でした

天五さん、お疲れ様でした!!非常にタフで充実しツーリングであったと思います。
偶然ですが、私も来週末紀伊半島を走ります。かなりぬるく4日間の予定です。(安めのビジネスホテルを予約しました)実は泊りツーリングは初めてで、かなり不安だったんですが、天五さんのブログから「紀伊半島ツーリングはすばらい!!」という感じが伝わってきて、元気が出ました。那智の滝もどうしようかなあと思っていたのですが、寄ってみます。
ノリダー

ノリダーさんへ

1日目の伊勢~熊野センチュリーライドに関しては、終わった直後はもう二度とするまいと思ってましたが、冷静に考えると、伊勢市に前泊して朝5時にスタートして、体重を今より5kg減らせば(笑)、またやってもいいかなと思います。

海沿いにずっと走られるのでしたら、補給ポイントはそこそこありますが、とにかく猛暑日には距離を欲張らないのが賢明ですね(標高が低い場所での果てしないアップダウンの繰り返しは本当にきついです)。また、3泊4日のツーリングですと、コインランドリーを利用する必要もあるかと思います(僕は特に汗かきなので1泊でもコインランドリーを利用します)。

紀伊半島の海岸線ではなんといっても国道42号線の交通量が多いですし、トンネルも多いので、どうぞ気をつけて楽しんできてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。