TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 「お昼休み動画劇場」は来週で終了します。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お昼休み動画劇場」は来週で終了します。

珍布峠
和歌山街道 珍布(めずらし)峠にて 鉄人児玉さん

今日の「お昼休み動画劇場」は休ませてもらいます。来週は「伊勢~熊野センチュリーライド」の翌日、7月20日(日)の「ツール・ド・那智勝浦」の動画レポートを月~水の3回にわたってお送りする予定です。

ところで重要なお知らせなんですが、昨年7月からずっと続けてまいりました「お昼休み動画劇場」は、熟慮の末、来週の3回を以って終了することにいたしました。といっても、動画ネタをやめるという意味ではありませんし、これからもツーリングに行けば動画レポートも作りますので、動画ファンの方はどうぞご安心を。あくまで「お昼休み動画劇場」を終了するということです。

今後、動画レポートは最もアクセス数が多くなる夜9時以降か、あるいは早朝に公開していきたいと思います。あっ、それから曜日も関係ありません。木曜日に始まって日曜日に終わったり、土曜日に始まって火曜日に終わったりするかもしれません。また、これまでは最後まで完成しないうちから公開し始めることが多かったんですが、これからはもうちょっとゆっくりと、全編完成させてから公開していきたいと思います。

「毎日会社で昼休みに見るのが本当に楽しみだったのに…」という方がおられましたら申し訳ないのですが、容易に想像がつくとは思いますけど、こんなことを毎日続けていくのは本当に大変なことでして(特に字幕とBGMを多用するようになってからは…)、何卒ご理解くださいませ。

さて、話は変わりますが…
先日ある動画共有サイトから僕にこんなメールが届きました。

tenjinbashi5様

いつも●▲★■(そのサイトの名前)をご利用いただきありがとうございます。

tenjinbashi5さんが●▲★■上で公開されている動画、R166旧道脇道裏道ツーリング<和歌山街道 珍布峠(めずらしとうげ)へ編>(以下、文中では「本動画」といいます)について、あるメーカー(以下、「本メーカー」といいます)が開発した新商品(●▲★■に関連する機能がついています。以下、「本商品」といいます)の広告、宣伝等のために利用させていただきたい、という申し入れを受けました。

利用の条件は次のとおりとなります。
(1)利用の対象:本動画(全てのことも一部のこともあります)とその任意のスクリーンショット(静止画)
(2)利用の方法:本メーカーまたは本商品の広告、宣伝一般。パンフレット、ポスター等の紙媒体への掲載のほか、ウェブ上での利用やイベント等でのデモに利用されることもあります。また、利用に際して、合理的な範囲での改変(サイズの変更や色彩の補正等)や編集がされる可能性があります。また、ユーザー名が掲載されることもあります。
(3)対価の支払い:無料
(4)利用期間:無期限(本動画が●▲★■から削除されても利用が継続することがあります)
(5)利用の場所:国内。ただし、インターネット上に掲載された場合には、海外からアクセスされる可能性もあります。

もし、以上の条件であなたの動画の利用について同意していただける場合には、このメールに「同意します」と記載のうえ、ご返信いただけますでしょうか?

突然にメールでのおうかがいになりまして大変恐縮ですが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

●▲★■チーム


この動画には僕の自転車仲間の皆さんがたくさん映っていて、僕が同意しようと思ったら皆さんの許可をもらわなくてはいけません。しかし、いったいどこのメーカーがどんな風に使いたいのかまったくわからないのでは同意できるわけがありません。

それに僕は●▲★■に動画をアップする際は、必ずこのブログのタイトルとURLを動画の情報として入れていますので(他の動画サイトでも同様)、このメーカーはまず僕のブログを訪れて、メールフォームから僕に直接メールで相談すればいいのに、なぜそうしないのでしょう? それと、この動画を公開してるのは●▲★■だけじゃなくて、あちこちに公開してるんですけど、そのことはたぶんご存知ないんでしょうね…。

というわけで、●▲★■チームさんには「この動画には私の友人がたくさん映っていますので、そのメーカーの方から直接詳しい使用方法の書いたメールを送ってもらえるなら検討させてもらいますが、現時点では同意できかねます」という内容の返信をしたところ、「詳細は一切明かせません」という旨の返信が来まして、この話はナシになりました。

僕一人でどこかに行って撮ってきただけの動画なら別に同意したっていいんですけど、12人くらいで走ってる時の動画ですからねぇ…。

もちろん、その動画ならいつものeyeVioにもアップしています。
この頃の動画にはまだ字幕もBGMもなく、風切音もそのままですけどね。
R166旧道脇道裏道ツーリング その4<和歌山街道 珍布(めずらし)峠へ編>


dogalogにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

<2007年10月28日 cancanさん企画 R166旧道脇道裏道ツーリング>
写真レポ動画レポ

コメント

昼ドウファンとしては・・・

非常に残念な判断です。
最近、私が昼ドウを見ているせいか、部下(女性)が「ここに、行きたいです」「楽しそう」って、声をかけてくれます。

まったくヤめるのではないので私は安心してますが。

Boutoroさんへ

少しは惜しむ声がないと寂しいので、コメントありがとうございます(笑)。

動画じたいはこれからもバンバン撮り続けますし、もっと撮影や編集のスキルをアップして、より見やすくて、楽しくて、同じ場所に行ってみたい人の参考になる動画レポートを作りたいと思ってますよ。なんたっていまや動画レポートこそが、僕がブログを続けていく上での最大のモチベーションになってますからね。

でも僕の動画は多くのTV番組のように1回放送されたら終わりというものではなく、僕のブログに来てさえもらえば24時間いつでもオンデマンドで見ていただけるわけですから、昼休みが一番見るのに都合が良いという方は、これからも昼休みに見ていただけばいいだけの話でして…。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした

最近は学校の図書室でずっと見させてもらってましたが、ついに終了ですか。
少し残念ですが、今まで楽しませていただきありがとうございました。
これからもツーリング動画を楽しみにしています。

Indigoさんへ

どうでもいいつまらない動画ならいつでも撮れますし、それを毎日お昼に公開するんだったら簡単です。現に初期の「お昼休み動画劇場」はそんなのばっかりでしたし。でもその後、頑張ってどんどん良いものにしてきたという自負があるからこそ、今さら質を落としてまで続けたくないので、ここで終わらせたいんです。

それと、これは僕のつまらないこだわりなんですが、「お昼休み動画劇場」というタイトルが2回続くのが嫌でね、必ずその日の夜か翌朝にもう1つ別の記事を入れてきたんですよ。でもこれがもうしんどいんですわ(笑)。だから動画レポートはこれからも作るし、今まで同様、お昼じゃなくてもしょっちゅうネタとして動画は使うんですが、とりあえず「お昼休み動画劇場」というタイトルはもう封印したかったんですよね。

>「この動画には私の友人がたくさん映っていますので、そのメーカーの方から直接詳しい使用方法の書いたメールを送ってもらえるなら検討させてもらいますが、現時点では同意できかねます」
 正しい選択だと思いますよ、内容からすると無制限に再利用を認めてしまうような条件ですからね、私を始め天五さんの判断で利用されるには何も云わないと思いますが、第三者に知らない処で無条件に再利用されるとなると話は違いますから。

cancanさんへ

別にいかがわしい商品ではないだろうと思いますし、このサイトに星の数ほどアップされている動画の中から(なにせ世界最大のあのサイトですから)、わざわざ僕の動画を使いたいということは、このメーカーの担当者は自転車が好きなのかもしれませんが(ただし僕のブログは見てないと思いますけど)、これだけ登場人物の多い動画を、どんな使い方するのか一切説明せずに無条件で何でも認めろというのは、ちょっと虫がよすぎますよねぇ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。