TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 輪行袋遍歴

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


輪行袋遍歴

輪行袋遍歴

僕はサイクリストになってからまだ2年と3カ月弱しか経ってないんですが、その間に早くもこれだけの輪行袋を使ってきました。左から、オーストリッチのロード320、タイオガのコクーン、グランジのキャリー、モンベルのコンパクトリンコウバッグです。

わずか2年3カ月にも満たないキャリアでこれだけの輪行袋を使ったことのあるサイクリストは、世界広しといえど、もしかしたら僕くらいなんじゃないかと…(笑)。外国では電車にそのまま自転車を持ち込める国が多いですしね。

現在愛用しているのはモンベルですが、フレームに一番傷がつきやすいのも上記の中ではモンベルだと思うので、傷を過剰に気にする人には必ずしもお勧めしません。僕はもうとっくに気にならなくなりましたけどね。

僕の自転車仲間でもある加茂屋さんが自ら発明し、製造・販売されている画期的な輪行袋「カモヤポーター」はまだ使ったことがないのですが、重たい輪行袋を担ぐのが何よりも嫌だという人にはお勧めです。僕が撮った動画もありますので、興味のある方はご覧ください(いつの間にか再生回数が800回を超えてた!)

「輪行袋」で検索してこの記事にたどり着いた皆さん、
輪行に関する記事は他にもまだまだありますよ。

やがて哀しき輪行袋輪行袋 VS 鉄ちゃん
お昼休み動画劇場 「輪行スライドショー」お昼休み動画劇場 「That's 輪行2」
昨日の「検索語」

まあしかし、外国みたいに輪行袋なしでも電車に乗れるのが一番ですよ、やっぱり。
サイクルトレイン
近江鉄道のサイクルトレイン

コメント

天五サンのまねをしてモンベルのものを買わせてもらいました。でも、初めて知ったけど傷がつきやすいんですね。ただ、1度もリンコウをした事がなくやり方さえも解らないのに買ってしましました。1度何とか試してみます。解らないところだらけですが、どうしても解らないところは教えて下さい。その時はよろしくです。

nishidaさんへ

傷がつきやすいのは、ホイールとフレームを直接縛り付けるからです。ホイールを収納できるポケットやホイール収納袋があれば当然傷は付きにくくなります。それと僕はクイックを抜くのがめんどくさいので付けたまま袋に入れてますから、それも余計傷がつきやすくなる原因です。傷対策グッズもありますが、それもまた荷物になるし、めんどくさいので僕は使ってません。

僕が使ったことのある輪行袋は、いずれもホイールを外して袋に入れるだけですし、ランドナー等の泥除けやキャリア付きの自転車を除けば、ホイールの付け外しさえ自分でできる人なら誰でも簡単に輪行できますよ。輪行しない人は(鉄道がよほど不便な場所に住んでいる方を除けば)、「輪行したくない」からしないだけです。

輪行袋

私はずっとオーストリッチ220でしたが、そろそろ穴だらけになってきました。
レバーの位置が変わって、ひっくり返してもOKになったので次はこれを試してみようと思ってます。
http://www.kabuto99.com/link/link_rinkou02.htm
http://www.kabuto99.com/link/link_rinkou01.htm

これであの面倒くさいエンド金具ともお別れできます!!(笑)

はっとりさんへ

>http://www.kabuto99.com/link/link_rinkou02.htm

袋自体については実物を見ないとコメントできませんが、フレームとホイールを固定する「輪行CarryBelt」というのは非常に興味がありますね。今使ってるモンベルの輪行袋の付属のストラップは使いづらくて、僕は普通のビニール紐を使ってるくらいですから、ゴムのベルトを使うというのは僕も考えたことあります。装着がめんどくさくなければ買ってみようかな。

ガードが付いてないなら

輪行袋なんて要りません。
でっかいゴミ袋にガムテープの切れ端があれば、輪行できます。
100均の自転車カバーでも輪行袋の替わりになります。モンベル方式なら、これで十分です。

ただし、混んでる電車ではヤラナイヨウニ。

傷を気にしない人向きの輪行方法です。
ランドナーは、ばらすのに10分、傷をつけないように梱包20分掛けます。

こじまさんへ

実は僕もよく、「本当は100均の自転車カバーこそ最強の輪行袋だ」と言ってるんですよ、見た目さえ気にしなければ。破れても惜しくないし、現地調達だってできるし、かさばらないし…。実際、走行中に輪行袋をどこかに落として、そうやって帰ってきたこともあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200607050001/

よく「輪行袋を持ってないから輪行できない」という人がいますが、「何言うてんの?」と思いますね。

輪行袋

はじめまして。私が輪行袋で検索しているうちの一人だと思います。
輪行袋は旅が始まる期待感が沸いてくるようなアイテムだと思います。

Re: 輪行袋

> はじめまして。私が輪行袋で検索しているうちの一人だと思います。
> 輪行袋は旅が始まる期待感が沸いてくるようなアイテムだと思います。

一度も輪行したことがなく、輪行で行ける場所でも必ず車に自転車を積んで運ぶサイクリストが圧倒的に多いのが残念ですね。

助かりました(w

こんにちは
本日クロスバイクで沼津から富士川沿いを走って甲府近郊まで勢いあまってやって来てしました(約108km)が、復路を輪行して帰れないものか思案しておりまして。
ゴミ袋か自転車カバーでぐるぐる巻きにすれば電車に持ち込めることが分かって助かりました(汗

未経験なので参考になりました

始めまして塾長と申します。塾と言っても写真塾のHNです。

去年の夏から、中学時代の自転車好きを思い出して、ヘモグロビンHbA1cの数値を下げるべく写真仲間から自転車を買えと薦められたこともありまして、Alex Moulton TSR-9(8月購入)、Giant MCR Team(11月購入)、Calamita UNO(今年の1月購入)の三台を半年の間に購入、日々サイクリングをと思っておりますが未だ現役のサラリーマン、土日しか思う存分乗れません。

品川区に住んでおりますが、友人から多摩湖方面にサイクリングをしようと誘われますが、直接自転車でそこまで行く自信がありません。

それで輪行袋でも買って、電車で行こうかと思案中であります。それでこの板を発見しました。

板主様が書かれている通り、小生も去年の九月末にフォト・キナ見物に行った際、ウィーン、プラハ、ケルンと回りましたが、駅のホームで自転車を押す人をよく見かけました。(私のブログに記事があります) 最近ではANAの機内誌"翼の王国2月号"に、NY市の自転車への取り組みが詳しく紹介されており、日本も自転車に対する考え方を改めないと、先進国だと自慢できなくなるなと思いました。

輪行袋のお話し、ありがとうございました。
塾長拝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

