TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車雑誌

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車雑誌

バイシクルクラブ
※本物の表紙ではありません。(笑)

皆さん、自転車雑誌は毎月買われていますでしょうか?
僕は去年の5月まで(つまり6月号まで)は毎月3誌買ってたんですが、それを6月からピタッとやめてみました。

それまでずっと毎月3誌買っていたのを急にやめたわけですから、何か困ることがあるかなぁとも思ったのですが(特に僕の場合、毎日ほぼ自転車ネタばかりでブログを更新してますしね)、べつに何にも困らないまま今日まで来てしまいました。たまに自転車雑誌が読みたくなる時もありますが、バックナンバーは捨てずに残してますから、それらを読めばだいたい気が済みますね。(笑)

ただし、僕はべつにここで「自転車雑誌を買うのをやめてみようキャンペーン」を展開したいわけではもちろんなく、ただ単に僕の場合の話を書いているだけですし、「もう二度と買わない」などと思っているわけでも全然なく、あくまで今のところは必要ではないという程度の気持ちです、念のため。

けっきょく、今の僕が自転車でやりたいのは「ツーリング」だけでして、そのために必要な情報は、雑誌よりもむしろ、他のサイクリストの皆さんのブログやホームページの方が豊富に揃っているということになるでしょうか。

それに自転車って、他の趣味に比べて自らブログやホームページで情報を発信してる人の割合が高いような気がしませんか? あと、ネット上で知り合った人とすぐに「一緒に走りにいきましょう」という話になり、直接会って雑誌に載ってない貴重な情報を得る機会もすごく多いですよね。

だからまだしばらくは、僕が自転車雑誌を買うこともないかもしれません。

コメント

このフォントとか・・。

私も最近雑誌を買っていません。

ペダリングやらポジションやら過去に読んだような記事がかなぁと・・・。別に新しい自転車欲しくないし。

というような感じなので、日々の自転車通勤で忘れていたことを(たまに)思い出し、いろいろ試行錯誤しています。

今日の帰りは少し引き足を意識。すると前傾のポジションでも手放ししても割と安定・・・。

それ以外にも、他の方が行っている練習とかもよく参考にしますね。だから最近はあまり自転車雑誌を買っていませんね。

追伸:
以前、天五さんにサイクル名刺を作っていただきましたが、雑誌のフォントはどうやって作成されるのですか?

自転車雑誌・・・

最近の自転車雑誌はいつ買ったかな~?と調べたら、
平成13年10月号のサイスポ。表紙が忌野清志郎やったから、
どんな自転車乗ってるのかと興味本位で。

で、その前はいつ買ったのか考えたけど、15年ほど前に買ったような記憶が・・・
そう!私は懐古趣味なので新車の宣伝雑誌は見ないのです(笑)

でも、天五はん!やっとコンパクトクランクつけてインナーは34Tになったよ。あっはは~
それをWレバーで10速をシフトしてます。

いずりんさんへ

サイクル名刺ではなく、一昨年、皆さんの年賀画像を大量に作った時に(http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/nengamatsuri/index.htm)、「バイシクルクラブ」の表紙ネタをやった際のデータを今回再利用したわけですが、バイクラのロゴマークのようなフォントは持ってませんので、これはスキャナーで読み込んだものをAdobe Illustratorというソフトでトレースして作りました。

ちなみにファンライドの方は、たぶん同じじゃないかと思うフォントを元々持ってましたので、それを使っただけです。”futura bold”だったか”futura heavy”だったかのおそらくどちらかではないかと思います。もしかするとWindows用はなかったりするかもしれませんが…。

tantanさんへ

なんと平成13年から自転車雑誌を買ってないんですか。最後に買ってからもう7年も経つんですね。自転車雑誌の値段じたいはそんなに高くないんですが、自転車雑誌によって余計な物欲を刺激されることが多いので、雑誌代以上の節約になるんですよね(笑)

>やっとコンパクトクランクつけてインナーは34Tになったよ。あっはは~
>それをWレバーで10速をシフトしてます。

じゃあ、これで大台ケ原でも護摩壇山でも乗鞍でも富士山でも大丈夫ですね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。