TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 続・乗鞍の熊情報

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・乗鞍の熊情報

快晴の乗鞍岳
快晴の乗鞍岳

昨夜、読者の方から乗鞍の熊に関してメールをいただきました。

はじめまして。●●●●●と申します。いつも拝見しています。天五さんに感化され、54になり、昨日松本より高山まで小径車で走ってきました。まだまだ若い者には…と思いつつ皆さんに抜かれてばかり。それでも「がんばれ!」の言葉が身にしみてありがたかったです。熊ですが、私も平湯ゲート近くの道路上で遭遇しました。向こうから逃げたので恐怖は感じなかったです。これが登りだったら引き返してます。お互い無事帰宅が何よりです。

●●●●●さん、貴重な情報ありがとうございました。

僕が熊に遭遇したのは11日、場所は長野県側の乗鞍エコーラインで、標高何メートルくらいの場所だったかはよくわかりませんが、森林限界よりはだいぶ下だったと思います。一方、この方は12日に岐阜県側の乗鞍スカイラインの平湯ゲートの近くで遭遇したとのことですから、僕が遭った場所とはかなり離れていますね。熊の行動範囲をよく知りませんので、ひょっとしたら同じ熊の可能性もあるかもしれませんが、あれだけ大きな山ですから何頭もいたって不思議ではありません。僕が平湯ゲートで警備の方から聞いた「最近、スカイラインにもエコーラインにもよく熊が出る」という話は大げさでもなんでもないようですね。

といっても、別にこれから乗鞍に行かれる方を脅かしているわけではありません。普通の熊はサイクリストを見ると逃げますので(あくまで2回遭遇したことがある僕の経験談でしかありませんが.笑)、襲われる心配はまずないと思います。ですから皆さんも、もし熊に遭遇してもけっしてパニックを起こさず、落車だけはしないように気をつけましょう。

それから、もし写真を撮ることに成功された方がおられましたら(すぐ逃げるので最初からカメラを構えてないと難しいんです)、ぜひ僕までその画像を送ってください(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。