TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 乗鞍のご来光

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


乗鞍のご来光

何を隠そう、今日は僕の誕生日なので、
誕生日にふさわしい写真と動画をアップしてみました。
この素晴らしい地球が僕にくれた、4日早い誕生日プレゼントでした。

乗鞍のご来光
見渡すかぎりの雲海の上にゆっくりと顔を出す太陽。感動のひとことでした。

<乗鞍岳のご来光 6分2秒>

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。
(Windws Media Playerで再生、8月23日までダウンロード可)


雲海の写真もオマケしときますね。
乗鞍の雲海

コメント

Happy Birthday!

天五さん、誕生日おめでとう!

無事琵琶湖の旅から帰ってきました。

ブログが復活していて何よりです。

旅先で偶然出会ったN村氏とも話していましたが、外大プチOB会などまた一度企画したいですね。


お誕生日おめでとうございます

きれいなご来光ですね~。

私からもお誕生日プレゼントを…って言うほどでも無いですけど。
晴嵐はそのまま「せいらん」と読みます。
学生時代に辞書で調べてPNで使っていたものです。
改めて調べてみると1:(嵐は山気の意)晴天の日に立ちのぼる山気。晴れた日のかすみ
2:山風の強いものあらし
因みに山気は「やまっけ」じゃなく「さんき」と読みます。山中にこもるひえびえした空気。の意味らしいです。

学生時代の私が何故気に入ったのかわかりませんが、多分晴れと嵐とが一つの単語になっているのが良かったのでしょうね。

因みに「晴嵐」で検索をかけると旧日本軍の兵器や滋賀県の商店街や小学校、漫画の登場人物、イラストを描いているブロガーさん、がヒットしましたがいずれも私とは無関係です

KAY.Tさんへ

琵琶湖一周マラソンお疲れ様でした。
僕は自転車でも琵琶湖一周なんて大嫌いなのに(単調&不愉快)、マラソンで1周なんて凄すぎます。なにせ先週は標高500m以上の高山市内でも35℃あったくらいで、滋賀県はもっと暑かったので最初に信州なんか行ってしまうととても自転車に乗る気が起きませんでした。今回の乗鞍ヒルクライムでは体力の低下も感じてしまっただけに(最近ツーリング以外での運動量が落ちてますから)、そんなことじゃいけないんですけどね…。

外大プチOB会は、やっぱ酒道場でやりたいところですが、その後あの店はどうなんでしょう…?

晴嵐さんへ

ああ、「晴嵐」ってれっきとした日本語だったんですね。一度も辞書を調べませんでした(笑)。僕の辞書を今見ると、「夏の晴れた日、山に立つ霞(かすみ)のようなもの」とあります。それなら自転車乗りはしょっちゅう見てますね。僕はどちらかというと、宝塚女優とか漫画やアニメのキャラクターっぽい名前だなと、だから何て読むのかなと思ってました。失礼しました。

僕のブログでは数少ない女性コメンテーターとして、また貴重な女性輪行サイクリストとして、これからもコメントよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます

素晴らしい日の出ですね。
祝福に満ち満ちている光です。

体力・・・は立派なお手本の鉄人さんがいらっしゃいます。
これからもご活躍を期待しています。

つくしさんへ

今回の災難の件ではご心配いただきまして、ありがとうございました。ブログを再開しても、乗鞍に上っても、実は心はまったく晴れていなかったんですが、翌朝にこのご来光(と雲海)を見てやっと心が晴れました。乗鞍のご来光は本当に見ないと損ですよ。つくしさんは愛知県にお住いなので、その気になれば僕らより簡単に見に行けると思います。ぜひ一度見に行ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

