TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく PENTAX Optio W60購入

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


PENTAX Optio W60購入

w60_1.jpg
PENTAX Optio W60

夏季休暇直前に遭ったとんでもない災難により、ノートパソコンがお釈迦になってしまったワタクシですが(家に帰ったらノートパソコンの上に天井からザーザー水が落ちているという稀有な体験をされたことがある人なんて、そうそういないでしょうね.笑)、そのノートパソコンは実は5月に買ったばかりでまだ現行機種として販売されているため、9月から秋モデルに変わる前にさっそく弁償してもらうことになり、9日にヨドバシカメラまで買いに行ってきました。

その際、悲惨な目に遭った鬱憤を紛らすため、ヤケを起こして以前から欲しいと思っていた、ペンタックスの防水・防塵デジカメ「Optio W60」もついでに買ってしまいました。まあ、ノートパソコン購入で付いたヨドバシポイントも利用したので、かなり安く買えたんですけどね。

それで、買ったばかりで使い方もまだよくわかってないし、予備バッテリーもまだ買ってないので、今回の乗鞍ツーリングではメインで使う気はなかったものの、雨が降ったら使おうと思っていちおう持っていったところ、森林限界を超えたあたりから小雨が降り出したので、さっそく役に立ちました。

はっきり言って写真も動画も、画質はこれまでの愛機であるパナソニックのLUMIX DMC-FX07やFX30の方が僕は好きですが、やっぱり防水デジカメは安心感が違いますね。もう雨が降ってきただけでも買って良かったと思いました。雨だけでなく汗だくになっても壊れないというのも魅力です。自転車ツーリングにはお勧めのデジカメと言えるでしょう。

ご興味のある方のために、サンプル写真&動画をZIPファイルに圧縮して、
ダウンロードしていただけるようにしました。(8月末までダウンロード可)

Optio_W60サンプル

いずれも10日の夕方に琵琶湖で撮ったものです。

このカメラで撮った琵琶湖の夕陽
琵琶湖の夕陽4

コメント

つ、ついに・・

ついにW60買われましたか。
おめでとうございます。
さっそく動画をダウンさせていただこうとおもったのですが「お知らせの期限がすぎたか、おすすめURLへのアクセス制限回数を超えたため、アクセスできません。 」となりました。
これはアクセスが集中してるだけでしょうかね。
時間を置いてやってみます。
LUMIXのほうが好みと聞いて少し安心しました。

残暑お見舞い申し上げます。

天五さん、ブログの早い再開ほっとしました!
関西山岳輪行部 隊長の精力的な活躍 毎度ながら楽しみにしております。
とりわけ 紀伊半島の林道探索レポートを期待しております。
先日は、富貴から紀和トンネルまで 児玉師匠と
たまたま 一緒になり お元気で爽快なペダリングに感嘆しました。

キバラーさんへ

理由はわかりませんが、今はダウンロードできるようになってると思います。

LUMIXの方が好みというか、動画に関しては明らかにLUMIXの方が上ではないかと思いますね。2006年発売のFX07でさえ上です。同じ30fpsで撮ってるのに、滑らかさがだいぶ違うように思います。Optio W60はLUMIXにはできない撮影中のズームが使えたり、インターバル動画撮影ができたり、機能的には上ですけどね。

Optio W60の最大の売りはなんといってもやっぱり「防水」に尽きます。LUMIXは雨の中使うと必ず調子が悪くなりますからね。

牛パパさんへ

いやあ、元の環境に戻るまでは自転車もブログもなかなかモチベーションが上がりませんね。乗鞍の写真レポや動画レポもまだ全然手をつけてないんです。児玉さんとも今月はまだご一緒できてません。週末はあと2回あるので、天気が良いことを祈ります。

僕も欲しいです。

防水・防塵は、自転車乗りながら撮るには便利そうですね。僕は、汗かきなので、濡れてもよい、ポケットに入れて使えるやつを検討しています。オリンパスのやつと迷ってます。この機種に耐衝撃性能があれば、即買いなのですが・・・。

ちゅっぱさんへ

オリンパスの防水カメラはSDHCカードが使えないので僕は最初からパスでしたが、この記事にもコメントを頂いているキバラーさんの話では、動画がなんとVGA(640×480ピクセル)では1回10秒までしか撮影できないらしいです。

↓こちらの*2の注釈にもそう書いてます。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/spec/index.html

動画メインの僕としては今どきこんなの有り得ないです。何かの間違いじゃなければオリンパスは動画なんてどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

