TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 瞳を閉じて Close Your Eyes

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞳を閉じて Close Your Eyes

壊れたLUMIX
我が愛機Panasonic LUMIX DMC-FX07(左)とDMC-FX30(右)

最近、物がよく壊れます。僕のツーリングレポートに使っている写真や動画のほとんどを撮ってきた、上の2台のデジカメのシャッターが相次いで閉じなくなってしまいました。左側のFX07はお盆前から、右側のFX30は先月の伊勢~熊野センチュリーライドの時からこのままです。

幸いシャッターが閉じないという以外は普通に使えるので、今のところまだ修理には出さず、レンズに傷や汚れがつかないよう気をつけながら使ってます。新しいカメラも買ったことだし、折を見て修理に出したいとは思ってますが、修理代いくらくらいかかるんでしょうね? もし1万数千円とか言われたら日本橋に同じ機種の中古品を探しにいった方が、もっと綺麗な物が買えてしまいます。なにせ僕のはもう傷だらけなので…。

両方とも僕の酷使に耐えてよく頑張ってくれたので、ちゃんと直してあげたいんですけどねぇ…。

ところで今日は久々に打線が爆発したみたいでんな。ほんまに優勝できるんやろか?
阪神フィギュア
左から、ラッキー、トラッキー、鳥谷、岡田、矢野、鳥谷、下柳、藤川

コメント

はじめまして。

こんにちは。
Indigoさんのブログから来ました。
これから宜しくお願い致します。

以前コメントしたような気がするのですが、気にしないでくださいね^^

ありゃりゃ・・・・・・・
私もよく、デジカメを自転車に固定していますが、すぐ壊れてしまいそうです。
確かに、中古品を購入した方が安いと思いますよ♪


ちなみに、自転車に簡単に取り付けられる、三脚があります。
私はこれを使っています^^
電化製品店に行けば売っていると思いますので、良ければ・・・・・・

http://www.joby.com/jp/

それでは失礼しました^^

トミタさんへ

>ちなみに、自転車に簡単に取り付けられる、三脚があります。

この商品なら家電量販店でたくさん売られているので知っていますが、これはあくまで写真を撮るためのもので(ミニ三脚よりは高い位置で撮れるので便利そうですけどね)、僕が自転車にカメラを固定したいのはあくまで片手撮影では危険なシーンの動画を撮るためですから、これはまったく役に立たないと思います。量販店で見たところ、けっこうかさばるのも購入意欲がいまいち沸かない点です。

天神橋5丁目さんへ

知ってましたか^^
なるほど・・・・・・

やはり、今のカメラを固定する装置の方が天神橋5丁目さんには似合うのでしょうね^^
確かにかさばりますね(汗
でも、簡単に自転車に固定できるのは、先ほど紹介した商品でしょうね

トミタさんへ

>やはり、今のカメラを固定する装置の方が天神橋5丁目さんには似合うのでしょうね^^

似合うとか似合わないとかじゃなく、使えるか使えないかです。僕の動画撮影にはトミタさんのお勧めの三脚はまるで使い物にならないです。僕は去年動画にハマりだしてから自転車にカメラを固定する器具や方法については相当調べてきましたから、人に教えてもらわなくてもその手の商品はほとんど知っていますが、その上で、まともな動画が撮れて、なおかつカメラが壊れにくい器具として加茂屋さんのヴェロムービーに行き着いたというわけですよ。

>でも、簡単に自転車に固定できるのは、先ほど紹介した商品でしょうね

あれを使って自転車に固定したら便利だろうなと思うのは、シャッターを押してもらえそうな人が誰も通りかからないような場所で、セルフタイマーを使って写真を撮りたい時だけなんですよね。そのためだけに、かさばるものを持っていくのはちょっと嫌だなと思って、知ってても今まで買わなかったんですよ。

カメラって…

なんだか壊れやすいですね~。

でもまだ使う事が出来て良いですね~。
私の一眼レフ、この前の余呉湖ポタの後に、カッパを出そうとして畳の上にポロッと落ちただけで、レンズが三分割に!
中でつながっているのですが、こんなイタズラグッズあったよなぁ…て思い出し笑いしちゃうぐらいすごい状態です。

広角レンズはちょっと前からレンズと認識されて居ないし、自動巻き上げなのでこのままではフィルムも取り出せないので、修理か買い換えしなきゃいけないのですがね~。

フィルムカメラは今時需要が無くて逆に高くなっているらしいですけど、うちの近くのカメラ屋さんは一本現像すると一本フィルムをくれるので、フィルムカメラを止められないのですよ。

本当はもう少し遠くの撮れる望遠レンズか、二眼レフが欲しいのですけどね~。
修理にしても、買い換えにしても、痛い出費ですね~

晴嵐さんへ

晴嵐さんは今でも銀塩派でしたか。

僕はコンパクトカメラ以外は使ったことがないし、写真にそれほどこだわりがあるわけでもないのに、現在コンデジばかり5台も持ってます(笑)。まあ動画にハマるようになってからどんどん増えていったんですけどね。

デジカメは、今さら言うことでもないですが何万枚撮ろうがタダなのがいいです。僕は撮った写真をプリントすることもほとんどなくて、パソコンで見て、あとはブログで使うだけ。これだけ写真撮ってても実は部屋には1枚も飾ったり貼ったりしてないんですよねぇ…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。