TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:8月11日(月) 「ツール・ド・乗鞍2008 1日目」

乗鞍タイトル画像1

大変お待たせいたしました。
8月11日(月)~12日(火)の「ツール・ド・乗鞍2008」の1日目、JR米原駅から乗鞍高原の旅館に着くまでの写真レポートをようやくアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。

コース図(クリックしていただくと拡大画像をご覧いただけます)
乗鞍2008_1日目コース図

標高図
乗鞍1日目標高図

乗鞍だけは、万難を排しても毎年行きたいと思える場所ですね。去年は富士山の五合目にも上りましたが、あそこに毎年行きたいなんてまったく思いませんでした。その日は霧がひどくて景色が良くなかったというのももちろん大きいですが、なにより車とオートバイの多さにうんざりしたんですよね。自転車で上れる五合目ではまだ森林限界も超えませんしね。

その点、乗鞍はマイカー禁止で、自転車でも森林限界より上に行ける、日本で最も標高の高い舗装路がありますから、サイクリストならぜひ一度は行ってみてほしいなと思います。ヒルクライムが大の苦手だという人だって、前泊して朝早くから休憩を何度も取りながら上れば、誰でも頂上まで行けると思います。景色だってゆっくり上る方がじっくり見れるに決まってます。僕なんて森林限界を超えた後はもう真面目に上る気なんかゼロ、数十mおきに停まって写真や動画を撮りながら上ってますよ(笑)

まだ乗鞍に行かれたことがないサイクリストの方は、ぜひ一度お出かけください。

過去2回の乗鞍レポート
2006年8月:「ツール・ド・乗鞍レポート」(長文です)
2007年9月:ツール・ド・乗鞍 第1ステージ 写真レポ動画レポ
2007年9月:ツール・ド・乗鞍 第2ステージ 写真レポ動画レポ

これで3年連続となる、この場所での記念撮影
乗鞍タイトル画像2

拝見しました

災難にもかかわらず乗鞍行きができて、よかったですね。仮住まいなどスタミナを消耗されるかと思いますが、暑さに気をつけて下さい。
先日のコメントと重複しますが、僕も天五さんのブログに励まされて8月3日に初乗鞍を果たしました。写真を撮るふりをしてたっぷり休憩しながら。ありがとうございました。
自転車が通行禁止にならないように、好印象を持たれるように走りたいと思います。

3年連続達成おめでとうございます

お疲れ様です。

標高図が凄いですね。私は多分、すぐに脱落しそうです(笑)
>前泊して朝早くから休憩を何度も取りながら上れば、誰でも頂上まで行けると思います。
大人になったら行ってみたいです。舗装路ですし・・・・・・

写真レポ、拝見させていただきました。

いつも拝見しております。その元気さには感動すらおぼえます。私は岐阜県在住の高齢ライダーですが同じ8月11日に松本側から乗鞍へ登りました。天気は午前中は最高でしたよ。私の住まいからは車で3時間程ですので、何回も行きましたけど未だに足着かずには登れませんわ。

boobooさんへ

乗鞍はアップダウンがないので(岐阜側はほんのちょっとだけありますが)、頂上で体力を使い果たしても、後の上り返しの心配をしなくていいですから、ヒルクライムが苦手な人にもかえってお勧めしやすいと思うんですよね。アップダウンがあって累積標高が同じという方がかえってきついんじゃないかと思うんです。

バスでも乗鞍には行けますが、あの絶景を好きな場所で何度も停まってじっくり見ることができるのは自転車だけですから、こうなると自転車で行かないともったいないとすら思いますよね。

トミタさんへ

>大人になったら行ってみたいです。

トミタさんは中学生でしたね。乗鞍だけでなく、いっちょ世界の絶景を目指してみてくださいな。僕より20数年も早く自転車を始めてるんですからね。今は大人を見て羨ましいと思うかもしれないけど、羨ましいのは我々大人の方ですから(笑)、どうぞ末長く自転車を続けてください。

50Sのノンチャンさんへ

11日の午前中は確かに天気が良かったそうですね。翌朝、位ケ原山荘のお兄さんに聞きましたよ。12日の午前中も最高の天気でした。でもその後、昼過ぎに野麦峠から乗鞍を見た時にはまた不穏な雲がかかってました。

まあですから、そういう場所ですよね。昨年も一昨年も、僕が上ってる時は天気が良かったんですが、畳平に着いたとたん、あっという間にガスってきて何にも見えなくなったりしましたしね。一昨年なんか下りで土砂降りに遭いましたし…。

良い景色です!

今年も拝見、だんだん記事だけではなく・・・という気持ちになってきました。

体力だけが心配ですが、仰るように朝から登ればよいんですよね~。

景色は何度もバスで行っているので良く知っていますが通過していただけです。きっと足元に高山の花や草があったでしょう。

わがままですが、長文のレポートも良かったですね。ぐいぐい引き込まれて小説みたいでした。

ありがとうございました。

>こうなると自転車で行かないともったいない・・・
そう思う景色が全国あちこちにあります。その中でも乗鞍は最高と思いました!今回はショップの方々に連れて行ってもらったんですが、すっかり味をしめてしまいました。
最近は1~2泊のサイクリングがしたくなってきました。輪行できる荷物の量や洗濯のことも考えて・・・これからも参考にさせて下さい。

やっぱ乗鞍はね?

ええね…。天気もまあまあやん。
僕は長野県側のエコーラインからしか登ったことないけど、岐阜県側のスカイラインもええね?
エコーラインの下りも経験したいし…。
来年はちょっとコース変えますわ。

つくしさんへ

バスの窓からでは自転車の半分、いや3分の1も景色が見えないんじゃないですかね。そんなのやっぱりつまらないですよ。自転車乗りなら絶対自転車で行くべきです。それになんといっても、つくしさんは愛知県在住ですから僕らよりはるかに行きやすいわけですし。

山頂まで上るだけなら体力の心配も要らないです。押して歩いても畳平には着きますし、それでもダメならUターンすれば、ずっと下りなわけですからね(笑)。

boobooさんへ

泊まりがけのツーリングでは、軟弱な僕なんかはどうしても荷物が増えがちですが、ツワモノは着替えもパンツ1枚しか持っていかず、旅館に着いたらすぐに浴衣に着替えて、あとは洗濯もせずに翌日また同じジャージとレーパンに着替えるでしょうね。そうやってほんの少しの不快ささえ我慢すれば(笑)、荷物の量は日帰りツーリングと変わりません。

あと、ケガによるリタイアや天候不順による中止などを考慮に入れないなら宅急便がやっぱり便利です。

Chokoさんへ

車をデポした場所に必ず戻ってこなくてはいけないのが前提だと、Chokoさんの過去2回のコース設定か、あるいは単純往復しかなくなるんじゃないですかね。安房峠も白骨温泉も景色が良くないので、それだったら平湯温泉~乗鞍高原の単純往復でも僕はいいと思いますよ。

行ってみた~い!

良いレポートありがとう御座います。
すごく行きたくなりました。
でも、これがなかなか行けないんですよね。
九十九折の道はほんとに綺麗ですね。
走ってみたいです。
あの景色見ながらおにぎりが食べたい!

nishidaさんへ

たしかに奈良から簡単に行ける場所ではないですが、nishidaさんは去年は車で小豆島までツーリングに行かれたんでしたね。小豆島もけっこう時間がかかりますから、高山もそんなには変わらないかもしれませんよ(車に乗らないのでよく知りませんが…)。

僕の場合だと、熊野や尾鷲から輪行で帰るのも、高山や松本から輪行で帰るのもさして変わりません(笑)