TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 「青春18きっぷ」専用乗換案内

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


「青春18きっぷ」専用乗換案内

青春18きっぷ使用後
2007年春の「青春18きっぷ」

昨年の3月から4月にかけて、「青春18きっぷ活用ツーリング」というのを何度かやって、すごく楽しかったんですけど、その計画を練ってる時にとても不便だったのが、インターネットの乗換案内サービスがまるで役に立たないことでした。

ご存知かとは思いますが、「青春18きっぷ」が利用できるのは基本的にJRの普通列車だけです。しかし、JRの普通列車に限定して乗換案内をしてくれるサイトなど、その当時は無かった(と思う)んですよね。どこの乗換案内サイトを利用しても、(当然かもしれませんが)すぐに他の鉄道会社や特急や新幹線を使わせようするんです。

なので、自分で時刻表を買ってきて苦労しながら調べるしかなかったわけですが、昨日になってはじめて、ジョルダンのサイトに「青春18きっぷ」タブが出来てることを知りました。この機能はいつから始まったのかな、去年はなかったと思うけどなぁ…?(それとも僕が気づかなかっただけ?)

赤い丸で囲んでるのが「青春18きっぷ」タブです。
ジョルダン画面1
乗換案内「ジョルダン」


さっそくこれで大阪~鳥取を調べてみると…
ジョルダン画面2
見事にJRの普通列車だけを使った乗換案内がされています。
(7時間近くもかかるのか…)

いやあ、これは「青春18きっぷ」を使いたい時には素晴らしく便利です。
でかした、ジョルダン!(笑)
50ン歳にして「青春18きっぷ」使いたおしのcancanさん、ご存知でしたか?


去年はJR発足20周年で「青春18きっぷ」が安く、鳥取まで1,600円で行けました。
鳥取砂丘
写真レポ:「青春18きっぷ活用ツーリング 福知山~天橋立~城崎温泉~鳥取編」

コメント

阿蘇 宮地駅にて

携帯用の「乗換案内NEXIT」には昔から検索条件、「有料特急利用しない」設定ができますので、それを利用していましたよ

これから別府へ、フェリーで八幡浜に渡り、明日夜に奈良に帰ります。日曜は余力があれば、下市口駅までお見送りでもしたいかと...

あらら

そんなサイトがあるとはつゆ知らず、携帯で検索して「経路がありません」と言われたので、JRの駅員さんに「18切符でここからここまで」と説明して調べてもらっちゃいました。
コンピューターで調べるのかと思ったら分厚い時刻表めくって調べてくれました。

とても早く見つけてくれました。さすがだなぁと思いましたが中には苦手な人もいるのですかね~?

cancanさんへ

ちょっとまずい書き方だったなと思って、さっき文章を一部直したんですけど、「有料特急を利用しない」という設定はどこの乗換案内サイトでもできると思うんです。でもJR限定となるとなかなかないと思うんですよね。そのあたりはどうなんでしょうか?

晴嵐さんへ

そりゃあJRの駅員さんは時刻表見るのは得意でしょうけど(老眼鏡がないと見えない人も多いでしょうが.笑)、たぶん内心は「めんどくさいな!」と思いながら調べてたと思いますよ(笑)。青春18きっぷの期間中は駅員さんもそういう質問が多くて本当に大変なんじゃないですかね。

この検索使ったのですが…

夏休み、18切符使って周遊するつもりが法事+その後の仕事の関係でDNS。

18切符…。ラストの駅が近郊区内やったら日を越えていても使えるとか等、チェックしたんですけど使う機会がありませんでした。

天五さんへ

確かに、天五さん処だと私鉄経由の選択肢が多くなるので使いにくいかも

cancan@予讃線.キハ47 1118

優しい方でしたよ

いかにも、めんどくさそうに調べてくれる人も居ますが、今回の方は若い人で、ちゃんと、「これは乗り継ぎが不安だから、」とか考えてくれて「はあ~かなりかかりますね~」て感心しておられました。
何せ帰りは片道8時間半の長旅です。
行きは4時間半ですけど(これは自分で特急除いて調べました)
またもや輪行していくのに自転車より電車の方が長いです。
うちの区間は0時過ぎてもいけるらしいです。でもあんまり遅いのも翌日に差し支えますしね~。

いずりんさんへ

青春18きっぷ利用期間もあと10日ちょっとですが、もし今からチケットショップに行って残り1回分とか2回分とかの18きっぷが手に入るようだったら、それを使って来週末に1泊2日でツーリングなんてのもよさそうですね。後でチケット屋に行ってみようかなぁ…。

cancanさんへ

まさに青春18きっぷで旅行中なのにコメントしてもらってありがとうございます。

僕は普段「goo路線」を使ってたんですけど、出発駅を「大阪」にしていても、いきなり「徒歩5分」とかで始まって、阪急とか、地下鉄とかを案内されたりするので、JR限定で調べたい場合は本当に不便だったんですよね。

このジョルダンの青春18きっぷ専用乗換案内だと、大阪~鳥取で調べても智頭急行が出てきませんが、他のサイトではおそらく智頭急行が間に入るんじゃないかと思うんですよね。

晴嵐さんへ

まあJRの駅員さんは元・鉄ちゃんの人が多いでしょうから(そうでもないのかな?笑)、相手によってはものすごく親切に調べてくれるかもしれませんね。それに重たい輪行袋を担いだ女性サイクリストの晴嵐さんが相手なら、僕らが尋ねるよりは数倍親切にしてくれそうです(笑)。

それはそうと、1日13時間も輪行したんですか?それってcancanさんの12時間半の記録を超えてますやん! cancanさんの記録は誰も真似したがらない不滅の金字塔かと思ってたけど(笑)、まさか晴嵐さんがその上を行くとは! 今度からハンドルネームを「晴嵐鉄子」にしませんか?(笑)

天五さんへ

経路検索も色々と癖があるみたいで、癖をつかんで経由地をあらかじめ設定すると思い通りに行きますよ。
「名水豆腐」は中止になりましたが、明日はゆっくり...もできないなぁ
cancan@山陽本線

cancanさんへ

ここだけの話、僕は「みやそい」よりも昨年、一昨年の店で食べた冷や奴の方が美味しかったんですけど…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

まとめ

Template by たけやん

