TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:8月31日(日)「鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポ:8月31日(日)「鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング」

鉄人児玉さん
昨年の走行距離15,891km超えをめざして今年も走り続ける、御年74歳の鉄人児玉さん

お待たせいたしました。
8月31日(日)の「鉄人児玉さんと行く 洞川冷や奴ツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
millionさん作成のこの日のコース図millionさんのこの日のレポート

サイコロを振って発表してるんじゃないかと思うようないいかげんな天気予報に振り回され、3人しか集まれなかったのはとても残念でしたし、前夜は準備をする前に中止を決めたので朝になって急遽行くことになった時はバタバタで、動画撮影の必需品である加茂屋ヴェロムービーをうっかり忘れてしまい、動画があまり撮れなかったのも残念でしたが、ツーリング自体はとても楽しいものになりました。

また、一度はあきらめた鉄人児玉さんとの「連続ご一緒記録」もこれで26カ月に伸びました。26カ月って、なかなかすごいことですよ。同じショップのチームに入って朝練で顔を合わせるだけとかならそんなに珍しくないでしょうが、僕と児玉さんは50km以上離れた場所に住んでますし、全てツーリングですし、輪行せずに会ったこともほんの数回しかないですからね(笑)

今月の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」の日取りはまだ決まってませんが(たいていは天気予報を見て直前に決めます)、次は秋晴れの大台ケ原(標高約1,600m)を狙ってます。

小南峠(標高約1,000m)への激坂を上る、鉄人児玉さんとmillionさん
児玉さんとmillionさん

コメント

muscle

自分でも少し坂を走るようになって「僕はか・な・り遅いぞ」と、わかり始めたのですが、今日の児玉さんの画像を拝見して、確信に変わりました。スポーツ経験がない自分は、かつてこんな筋肉を持ったことがないです(少し見とれました)。
多少ダイエットに成功したので、行きたいところへ行けるくらいの鍛え方はしようと考えています。

boobooさんへ

たしかに児玉さんのふくらはぎの筋肉はとても70代とは思えませんが、自転車を始められたのは40歳からで、昔は草レースで鳴らしたそうですが、それでも60代の時には今より走行距離がはるかに少なかったそうです。それが68歳か69歳くらいの時からパソコンを始めるようになって、ネットを通じて自分よりはるかに若い自転車仲間が増えるにしたがってまた情熱が沸いて来て、どんどん距離が長くなっていったんだとか。僕は2年前の7月から毎月いっしょに走ってるのでわかりますが、児玉さんは2年前より確実に速くなったはります。まさにアンチエイジングの人です。

洞川モウデ

天五さんと走るイベントの8月分を31日に滑り込みで行い、その際に「格好の日帰りコース」やなぁと言っておきましたが、秋晴れ?の今日を見逃す手は無く行って来ました、
 本番では当初黒滝・槇尾から激阪を大峯林道入りのつもりが、都合で小南トンネル経由で洞川へ行き、帰りに大峯林道から激阪を槇尾へ下りて来ました、今日はリベンジの積りで槇尾から登り、槇尾橋から林道三叉路迄40~50分掛かって居たのを今日は30分で登れました、
 御所から往復90km心地よく疲れました。

児玉さんへ

ほんま、どんどん速なったはりますね。こう言ってはなんですが、以前なら上りで児玉さんがどれだけ前に居たはってもわりと楽に追いつけたんですが、最近はまったく楽ではありません。僕は41歳でスピードが落ちてるにもかかわらず、児玉さんは74歳でスピードアップしてるなんて…(笑)

それにしても、平日は見事な秋晴れやのに(児玉さんがうらやましいですわ)、週末の天気予報はくもりが多いですね。今月予定の大台ケ原は晴れじゃないとしんどいだけになるかもしれないので週末に完全晴れマークにならんかなぁと思ってるんですけど…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。