TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 牧野ほろ酔ポタ

牧野ほろ酔ポタ

今日は学生時代に僕が住んでいた枚方市の牧野まで、往復50km走っただけに終わりました。天気予報が昨日から晴れの予報をしていれば、もっと早く起きて遠くまでツーリングに行ってもよかったんですが、起きたのが8時ではね…。

7月以来となるMTBにまたがり、久しぶりに淀川河川敷へ
淀川河川敷1

牧野のあたりは草ボーボーでした。
牧野の堤防

京阪牧野駅前にある、僕が大学時代に週3くらいで通った定食屋「ほろ酔」へ
ほろ酔い

大学時代にこの店で最もよく食べた「豚しょうが焼定食」を食べまして…
豚しょうが焼定食

帰りも淀川の河川敷を通って帰りましたとさ。
淀川河川敷2

明日は夕方からプロ総合格闘技団体パンクラスの興行を観に行きます。
5月25日に続いて関係者のNさんからのご招待で)
パンクラスのジッポ

はじめまして

ずいぶん前から楽しく拝見させていただいてますが、初めてコメントします。^^
土曜日は本当に予想を裏切る天気になって、
ワタシも200㎞のサイクリング(へろへろですがw)に行ってきました。
途中R8の隣の道、賤ヶ岳隧道を通ったのですが、
ここの道の安全さを言葉で表現するよりは
天五さんの「自転車琵琶湖一周の最危険ポイント、賤ヶ岳トンネルを避けましょう」の動画が
とても参考になると思い、今回のツーリングレポに使用させていただきました。
事後承諾のような形で本当に申し訳ないのですが、もしお気に召さないようでしたら遠慮無く
申し出頂ければ削除させていただきますので。

これからもご活躍、更新を楽しみにしております。

こんにちわ

初めまして、ツーリング好きのものです。
こちらのブログは写真がきれいなのでつい見入ってしまいます。私も見習わせていただかないと。
更新楽しみにしております。

牧野は今…

G大が移転してから、牧野はもう学生街ではなくなってしまいましたね。

大学の入試説明会で以前訪ねた時、あまりの変容に唖然としてしまいました。

あの頃活気付いていた街が、半ばゴーストタウン化してしまったかのように…。

学生たちの笑い声も笑顔も見られなくなって、あの時代を経験した私たちは、途方に暮れてしまう、そんな町になっています。

酒道場の親父さんはどうしてるんでしょうね。

もうかなりの歳で、後継者もいないのでは…。

N村さんも誘って、牧野タイムスリップツアーを企画したいところですが…。

himiyoshiさんへ

はじめまして。
あの動画は僕の中では著作権を放棄したようなもんですので、どのようにお使いいただいてもいっこうに構いません。どうぞご自由にブログに貼ってやってください。

愛知県から敦賀まで1日で往復されたとはすごいですね。僕はR21もR365もR8も全部嫌いです(笑)。まあR365は余呉町以北は車が少なくて良いですけどね。本当にお疲れ様でした。

自転車好きさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
僕は写真を撮るのが上手いわけではないので、人よりたくさんシャッター押しまくって、Photoshopで少しは良く見えるように補正してからブログにアップしているだけです。その気になれば誰でも簡単にできますよ。

KAY.Tさんへ

夜の牧野にはもう20年近く行っていないので、一度夜にも行ってみたいとは思うのですが、なかなかねぇ…。酒道場は昨日見たところではまだ営業してそうな感じでしたけどね。ちょっと安心しました。「ほろ酔」は昨日の昼は盛況でした。あと、「竹」はすごく立派に改装されてます。

Masaさんへ

昼間に店の前に行っただけなので本当に営業しているかどうかまではわかりません。ただ休業しているようにも見えなかったということです。あそこはシャッターがないので中が見えるんですが、カウンター等は改装されてないと思います。

ありがとうございます

快いご返答、ありがとうございます。
これからも動画、楽しみにしてます。

敦賀湾&ヨーロッパ軒は大好きなのでちょくちょく
行きたいと思うんですが、やはりあの道が(笑)
最短ルートだとどうしてもこの道になってしまいます。

himiyoshiさんへ

R365の椿坂峠と栃の木峠を越えて今庄に下って、そこから県道207号線で旧北陸線の廃線跡道路に出て、敦賀湾を高いところから眺めながら下り基調で敦賀市内に向かうルートもありますが、行ってみられたことはあるでしょうか? 旧北陸線跡のトンネルは暗くて一人では恐いですが(明るいライトは必携)、車はほとんど通りませんし、R365も余呉町以北は車がとても少ないです。