TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 特別写真レポ:9月7日(日)<パンクラス大阪大会>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


特別写真レポ:9月7日(日)<パンクラス大阪大会>

01_パンクラスロゴ

行きつけの店の常連仲間であるNさんにご招待いただき、5月25日に続いて総合格闘技団体パンクラスの大阪大会を観に行ってきました。僕にとっては前回が初めてのプロ格闘技観戦で、今回は二度目の観戦でした。
以下はそのレポートです。

会場は前回と同じく大正区のアゼリア大正ホール。
駅からものすごく遠いので自転車で行ったら、途中でどしゃぶりの雨に遭い、
阪神高速の高架下で15分ほど雨宿りしました。
02_雨宿り

無事に雨も止み、開始20分前にアゼリア大正ホールに着きました。
03_アゼリア大正ホール

男子たるものリングを前にすると気が引き締まります。上がったことないけど…(笑)
04_リング

僕を招待してくれた関係者のNさんと、リングアナの旭堂小二三さん
05_Nさん&小二三さん

小二三さんの本業は上方女流講釈師です。女優業もされているみたいです。
06_小二三さん

赤コーナーから選手入場です!
08_選手入場

カーン!(大阪大会のゴングは借り物らしいです)
07_ゴング

熱い闘いが始まりました!
09_バトル1

肩固めが極まりました!(この後、下の選手がタップして負けました)
10_バトル2

ヒールホールド!(これは完全には極まりませんでした。)
11_バトル3

勝ったのはどっちだ!?
12_勝ったのはどっちだ?

流血…ドクターチェック
13_ドクターチェック

背中にべったり返り血が…
14_返り血

今日で引退するという2選手
15_今日で引退する二選手

引退選手の胴上げもありました。
16_胴上げ

引退選手を讃える10カウントを動画で。良いものを見せてもらいました。


今日の試合の模様はスカイ・A Sports+で10月に放送されるみたいです。

大阪大会の会場は狭いので、一番後ろで立ち見していてもリングが本当に近いです。バチバチと殴り合い蹴り合う音、汗で肉体がすべる音、選手の激しい息づかいなどがすごくよく聞こえます。テレビと違ってリプレイがないので、よく見てないと一瞬で勝負が決まってしまい、何が起こったかわからないこともあります。有名な選手はあまり出ていませんが、若い選手達のひたむきさがリングから伝わってきます。

格闘技好きの方はぜひ一度お出かけください。

コメント

生は迫力ありますよね

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
先日はアドバイスありがとうございました。
早速土曜日に輪行初体験してきました。

格闘技の生観戦は迫力がありますよね。
僕は随分前に誘われてボクシング観戦したことがあります。やっぱり迫力ありましたし、テレビでは感じない選手の一生懸命さが伝わる気がしました。

kimotoshiさんへ

格闘技を生で観ると、本当に選手達のひたむきさが伝わってきますね。けっして面白い試合ばかりではないんですが、ファイトマネーをたくさんもらってる選手達ではないだけに、余計ストイックに一生懸命練習してる姿が目に浮かんでくるようです。

輪行初体験はいかがだったでしょうか?
僕は自転車を買って1カ月もしないうちに初輪行しましたが、その時の輪行袋は某社の縦置き型の輪行袋で、エンド金具が死ぬほどめんどくさかったので当分輪行したくないなと思いました。2回目もやっぱりエンド金具があまりにめんどくさったので、もうこの輪行袋はやめだと思い、そこから輪行袋遍歴が始まって今のモンベルに至ります(笑)

こんにちは、先日の乗鞍レポート楽しく拝見させていただきました。私事で恐縮ですが、明日は突然お休みになったので早起きして琵琶湖一周に出かけます。近江八幡から時計廻りに行こうと思いますが、天五さんのレポートの様に賤ヶ岳トンネルを今までおっかなビックリ通過していましたので、脇道があるのは目からウロコでした。また熊でも出れば御報告させていただきます。

50Sのノンチャンさんへ

つかぬことをお伺いしますが、岐阜県在住の方がどうして近江八幡まで行ってから琵琶湖一周されるのでしょうか? 普通に考えたら長浜や米原スタートでよいですよね?

賤ヶ岳トンネルは一人より集団の方が安全でしょうね。そのためかグランフォンド福井では旧道を通らせずにそのまま8号線を通らせたみたいですが、反時計回りだと旧道から下ってきて8号線と合流する時に信号がないので、集団だとかえってその方が危ないと判断したのかもしれません。

もっともな御返信ありがとうございます。実は昔彦根からスタートした時琵琶湖大橋から大津にかけての渋滞でトラックに轢かれそうになりましてそれのトラウマからその周辺はなるべく朝早く通過したく最近は近江八幡の運動公園からスタートしております。トイレがキレイで良いですわ。

50Sのノンチャンさんへ

そういうことでしたか。琵琶湖一周は車が多くて不愉快な区間が少なくないので(景色が単調なのは我慢できるとしても)、僕が湖北で生まれ育ったせいもあって(琵琶湖が全然珍しくない)、他府県のサイクリストの方々が何度も琵琶湖一周に来られるのは、正直いつも理解に苦しみます。もちろん一度はやってみたいという気持ちならよくわかるんですが…。

他府県の方には、湖北町に車をデポして、~鳥越峠~八草峠~余呉湖~大浦~奥琵琶湖パークウェイ~木之本~湖北町という、湖も山も両方満喫できるグランフォンドコースをお勧めしたいですね。ゴール後に湖北町から見る琵琶湖の夕陽は本当に素晴らしいと思いますよ。帰る前に湖北町にはスーパー銭湯もありますしね。

輪行わくわく

こんばんは。
会社のパソコンでは制限がかかっている為にコメントが送れず、遅くなってしまいました。

輪行初体験は無事終了しました。僕の使っている袋は天五さんが初めて使われた同じメーカーの輪行袋だと思います。確かになかなか面倒ですよね。多分パッケージに15分くらいはかかってたと思います(苦笑)。まあ僕の場合は初めてでこんなもんかなって思いましたし一人のツーリングですからそんなに苦には思わなかったですが、今後扱いになれたり誰かとツーリングに出掛けた時には煩わしく感じるでしょうね。

でも初輪行は年甲斐も無くわくわくしました。色んな場所のツーリングを電車の中で想像しながら帰ってきました。ほんとツーリングの可能性が広がりますよね。先ずは僕の場合は走れる体作りが必要ですが(苦笑)

kimotoshiさんへ

輪行袋に収納するのに15分かかると、電車に乗り遅れることもあります。次の電車が比較的すぐにあるような駅だといいんですが、ド田舎の無人駅なんかだと下手すると今日はおしまいなんてこともあって(パンクのリスクなども考えるとそんなギリギリの時間にゴールすること自体が間違いなんですけど.笑)、僕はとにかく収納時間が早くて済む輪行袋にしたいと常々思ってます。僕は5分もあれば十分ですかね。いま使ってるモンベルの輪行袋は僕が愛用してるモンベルのフロントバッグとオルトリーブの特大サドルバッグを外さなくても余裕で収納できる点が一番気に入ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

