TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく スライドショー:「2008年上半期 ツーリング写真集」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


スライドショー:「2008年上半期 ツーリング写真集」

そんな毎日毎日ブログのネタなんかあるわけないので、ネタのない時は写真でごまかせということで、今年の上半期のツーリングレポートに使った写真の中から100枚を選んで、スライドショーを作りました。

9月も半ばになって今ごろ上半期のスライドショーというのも間抜けですが、1月から6月まで順番に並べてますので季節の移り変わりもわりとよく出てますし、BGMには誰もが知ってる世界の名曲を使うこともできたのでこちらのサイトに感謝)、見れば必ず自転車ツーリングに行きたくなるスライドショーになってるんじゃないかなという気がします。

スライドショーは簡単に作れますし、DVDに焼いてテレビの画面で見ると本当に綺麗ですよ。それに自分で楽しむだけなら、BGMには著作権を気にすることなく好きな曲が使えますしね(僕もブログ公開用と個人用でよくBGMを変えます)。まだやったことのない方にはぜひ一度チャレンジされることをお勧めしますね。
<参考>「Windows ムービー メーカー」でスライドショーを作成しよう

それでは今日はこのへんで。皆さん、どうぞよい連休を!

<スライドショー:2008年上半期 ツーリング写真集>

楽曲提供: Music with Myuu
いつものeyeVioにもアップしていますので、上手く再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。
(Windows Media Playerで再生、9月19日までダウンロード可)

コメント

箕面の滝もありました。

美しいスライドを見させていただきました。奇麗なところが、こんなにあったのかと驚くと同時に、遠くへ出かける楽しみが見つかったような気がしました。

ところで見ていて、スライドとは、気づきませんでした。昔住んでいた箕面の滝が出てきたのは感激でした。

さぶりんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
スライドショー、気に入っていただいて何よりでした。まあ僕としてはもう少し高画質でお見せできるとよかったんですが…(使用枚数を減らしてもっと短くすればそのぶん画質が良くなるんですが)。

箕面の写真は滝だけではなく、滝の後に出てくる雪の上を走ってる写真も実は五月山で撮ったものです。今年の2月、大阪としては記録的な大雪が降った日の翌日でした。

雪景色

驚きました。
今年の箕面は、大雪だったのですね。
雪の中を宮津や山陰まで自転車で行くなんて、
勘違いしたのが、笑ってしまいました。

ところで今のままでも写真がとても、奇麗です。
私もスライドショー作って、みたくなりました。
新しい楽しみを探しつつ。
ありがとうございました。

さぶりんさんへ

MTBで雪の上を走って楽しいのはパウダースノーとか、しっかり踏みしめられて固くなってる場所だけですね。平地のべた雪なんかは最悪なので、ウチの田舎みたいに雪の多い地域では楽しくないと思います。その点、大阪の北摂だと山の上だけ新雪が5cmくらい積もってたりするので、これは本当に楽しめましたね。

「私はパソコンが苦手で…」と言ってスライドショーなんか作ろうと思わない人も多いと思うんですが、最近のデジカメは本当に便利で、パソコンを使わなくても直接テレビやHDD/DVDレコーダーにBGM付のスライドショーを出力する機能なんかも付いてますから、スライドショーをDVDに焼いて残すなんて超簡単なんですよね。

僕はデジカメで撮った写真をプリントすることなんて年に1回あるかないかってくらいプリントしませんが、スライドショーはちょくちょく作って残してますし、作ったスライドショーはよく酒を飲みながらボーッと見ています。プリント写真のアルバムをページを繰りながら見るよりもよっぽど楽でいいですし、最近よく売れているらしいデジタルフォトフレームも要はスライドショーそのものですよね。

はじめまして

動画サイトより偶然発見して、時折拝見させて頂いております。

自転車は好きな方なのですが、20数年前に買ったレーサーがベランダに放置されたままになっております。

さて、もう2週間ほど前になるのですが、この記事を拝見して初めてスライドショーを作成し、当方のブログにあげてみました。
http://nishiki.blog.eonet.jp/default/2008/10/post-7f66.html
思っていたより簡単に出来ましたが、著作権がらみで選曲にちょいと苦労しました。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
事故のないように、ツーリング楽しんでください。

西嬉 (大将)さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

>さて、もう2週間ほど前になるのですが、この記事を拝見して初めてスライドショーを作成し、当方のブログにあげてみました。
>(http://nishiki.blog.eonet.jp/default/2008/10/post-7f66.html
>思っていたより簡単に出来ましたが、著作権がらみで選曲にちょいと苦労しました。

拝見しました。無料の著作権フリー曲の中からイメージに合うものを探すのは大変ですよね。一見したところ、今回使用された曲のクレジットは載せておられないようでしたが、これは利用規約に「著作権表示は不要」と書いてある曲でしょうか?

僕が最近見つけた、著作権表示が不要で、良い曲を無料でたくさん提供されているサイトをひとつご紹介します。
http://sam-free.com/

あと、僕が動画レポ―トによく使っているのは、1曲100円で購入する必要がありますが、こちらのサイトの曲です。
http://kya.art-studio.cc/

他に市販の著作権フリー音楽素材集(CD)も2種類買いました。僕は長編の動画レポートの中にたくさんのBGMを入れるため、著作権表示がとてもめんどうで(同じ人の曲ばかりなら楽ですが)、どうしてもお金を出して買った、著作権表示不要の曲の方が使いやすいんですよね。

それでは、これからもたくさんスライドショーを作ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

