TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 9月13~14日★携帯メールLIVEレポート

9月13~14日★携帯メールLIVEレポート

火曜サスペンス劇場
東尋坊の先っちょで犯人を説得中の船越英一郎。もちろん白いシャツ着た方ね(ウソ)。

9月13日~14日の2日間に携帯メールから計13回更新した記事を
見やすいように全部ひとまとめにしました。

20080913074811
今日は一番オーソドックスなルートで滋賀県長浜市の実家に帰ろうと思って七時にスタートしたところ、8kmほど走ったところで雨が降ってきて、ただいま鳥飼大橋の下で雨宿り中です。あと140kmくらいあるんですけど、どうしましょ?(笑)

と、メール更新した後、いったん雨が止みかけたので鳥飼大橋をスタートしたところ、淀川新橋のあたりでまた雨脚が強まってきたので、引き返してきました。わずか15kmでリタイア、往復30kmに終わりました。帰りはずっと本降りの中を走ったので当然ずぶぬれになりました。やれやれ…。この後晴れたとしても、一度下がったテンションは…(笑)

それにしても平日だけ秋晴れを続かせるお天道様は恨むしかないけど、昨日までとまるで違う天気予報をしれっと発表する気象庁には大いなる怒りを禁じ得ませんな。

やっぱり良いです「PENTAX Optio W60」!防水カメラは自転車ツーリングにはまさに最適!

再出発!
20080913133457
朝はいきなり出鼻をくじかれてリタイアしましたが、晴れてきたので気を取り直して11時20分くらいに再出発しました。ただいま宇治橋で休憩中。これから宇治川ラインで琵琶湖まで行きます。その後は適当なところから輪行で実家に帰るつもりです。

瀬田の唐橋
20080913152913
琵琶湖の最南端、瀬田の唐橋まで来ました。今日は暑いですね。つくつくぼうしがまだ鳴いてます。

ただいま輪行中
20080913164225
琵琶湖には出たものの、琵琶湖沿いを走ったのはほんの数キロだけで、そこから草津駅まで東に走り、ただいま草津駅から輪行中です。普通電車にしてはえらく混んでるのでびっくり。100%座れると思ってたのになぁ…。輪行ビールも今日は買ってません。

今日は芦原(あわら)温泉へ
20080914082230
海に行こうか山に行こうか迷いましたが、7月の那智勝浦以来、海を見ていないので、今日は越前海岸を走ることにしました。

夜明けとともに長浜の実家を出発し、琵琶湖沿いに北へと走り、県境の山を越えてただいま敦賀市の気比神社前で休憩中です。

これから東尋坊までずっと海沿いに走り、最後に芦原温泉でひと風呂浴びたら、ビール飲みながら輪行で今日も長浜に帰る予定です。距離はちょうど150kmくらいになるかと思います。

写真は滋賀・福井県境の峠にて。

越前海岸走ってます。
20080914105133
ただいま長浜から約90km離れた越前海岸の梅浦という場所にある「御恵比寿岩」の前にいます。後ろの岩、えびすさんの横顔に見えませんか?

呼鳥門(こちょうもん)
20080914112707
ただいま越前海岸の奇岩中の奇岩、「呼鳥門」の前にいますが、鳥はいません。

いか丼
20080914115547
ただいま「呼鳥門」の前のレストランで昼食休憩中。去年はChokoさんとここに来て、僕がぶり丼を、Chokoさんがいか丼を食べたので、今年は僕もいか丼にしました。

弁慶の洗濯岩
20080914123906
その昔、追われる身となった義経と弁慶の一行が、ここで本当に洗濯をしたと伝えられているそうです。
まあそれはともかく、今日も残暑が厳しいでんな。

東尋坊に到着
20080914142707
これから岩場に行きます。

東尋坊に腰かけて
20080914144647
東尋坊に来てこれをやらないブロガーはブロガーじゃないね(笑)

芦原温泉に到着
20080914155310
今年も公営浴場の「セントピアあわら」でひと風呂浴びて帰路につきます。

そして輪行中
20080914182520
17時46分にJR芦原温泉駅から敦賀行きの普通列車に乗りました。敦賀駅で再び長浜行きの普通列車に乗り換えてまた今日も長浜の実家に帰ります。

今日は本当に天気が良くて、日本海の美しい写真や動画がたくさん撮れました。実はいつも手持ち用カメラとして使っているLUMIX DMC-FX30を途中で落として壊してしまうアクシデントがあったんですが(1年9カ月の寿命でした…涙)、厳しいアップダウンの少ないコースなので、その後はオンボード動画撮影用のPENTAX Optio W60を手持ちのみで使ってなんとかしのぎました。

走行距離は149.27kmと出ました。長浜から走るにはちょうどよい距離ですが、琵琶湖沿いも海沿いも今日はほとんど向かい風か強い横風で、これにはけっこう苦しめられました。

でも楽しかった、本当に今日は楽しかった!
では今日はこのへんで…。