TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 9月13~14日★携帯メールLIVEレポート

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



9月13~14日★携帯メールLIVEレポート

火曜サスペンス劇場
東尋坊の先っちょで犯人を説得中の船越英一郎。もちろん白いシャツ着た方ね(ウソ)。

9月13日~14日の2日間に携帯メールから計13回更新した記事を
見やすいように全部ひとまとめにしました。

20080913074811
今日は一番オーソドックスなルートで滋賀県長浜市の実家に帰ろうと思って七時にスタートしたところ、8kmほど走ったところで雨が降ってきて、ただいま鳥飼大橋の下で雨宿り中です。あと140kmくらいあるんですけど、どうしましょ?(笑)

と、メール更新した後、いったん雨が止みかけたので鳥飼大橋をスタートしたところ、淀川新橋のあたりでまた雨脚が強まってきたので、引き返してきました。わずか15kmでリタイア、往復30kmに終わりました。帰りはずっと本降りの中を走ったので当然ずぶぬれになりました。やれやれ…。この後晴れたとしても、一度下がったテンションは…(笑)

それにしても平日だけ秋晴れを続かせるお天道様は恨むしかないけど、昨日までとまるで違う天気予報をしれっと発表する気象庁には大いなる怒りを禁じ得ませんな。

やっぱり良いです「PENTAX Optio W60」!防水カメラは自転車ツーリングにはまさに最適!
Optio_W60_20080913090848.jpg

再出発!
20080913133457
朝はいきなり出鼻をくじかれてリタイアしましたが、晴れてきたので気を取り直して11時20分くらいに再出発しました。ただいま宇治橋で休憩中。これから宇治川ラインで琵琶湖まで行きます。その後は適当なところから輪行で実家に帰るつもりです。

瀬田の唐橋
20080913152913
琵琶湖の最南端、瀬田の唐橋まで来ました。今日は暑いですね。つくつくぼうしがまだ鳴いてます。

ただいま輪行中
20080913164225
琵琶湖には出たものの、琵琶湖沿いを走ったのはほんの数キロだけで、そこから草津駅まで東に走り、ただいま草津駅から輪行中です。普通電車にしてはえらく混んでるのでびっくり。100%座れると思ってたのになぁ…。輪行ビールも今日は買ってません。

今日は芦原(あわら)温泉へ
20080914082230
海に行こうか山に行こうか迷いましたが、7月の那智勝浦以来、海を見ていないので、今日は越前海岸を走ることにしました。

夜明けとともに長浜の実家を出発し、琵琶湖沿いに北へと走り、県境の山を越えてただいま敦賀市の気比神社前で休憩中です。

これから東尋坊までずっと海沿いに走り、最後に芦原温泉でひと風呂浴びたら、ビール飲みながら輪行で今日も長浜に帰る予定です。距離はちょうど150kmくらいになるかと思います。

写真は滋賀・福井県境の峠にて。

越前海岸走ってます。
20080914105133
ただいま長浜から約90km離れた越前海岸の梅浦という場所にある「御恵比寿岩」の前にいます。後ろの岩、えびすさんの横顔に見えませんか?

呼鳥門(こちょうもん)
20080914112707
ただいま越前海岸の奇岩中の奇岩、「呼鳥門」の前にいますが、鳥はいません。

いか丼
20080914115547
ただいま「呼鳥門」の前のレストランで昼食休憩中。去年はChokoさんとここに来て、僕がぶり丼を、Chokoさんがいか丼を食べたので、今年は僕もいか丼にしました。

弁慶の洗濯岩
20080914123906
その昔、追われる身となった義経と弁慶の一行が、ここで本当に洗濯をしたと伝えられているそうです。
まあそれはともかく、今日も残暑が厳しいでんな。

東尋坊に到着
20080914142707
これから岩場に行きます。

東尋坊に腰かけて
20080914144647
東尋坊に来てこれをやらないブロガーはブロガーじゃないね(笑)

芦原温泉に到着
20080914155310
今年も公営浴場の「セントピアあわら」でひと風呂浴びて帰路につきます。

そして輪行中
20080914182520
17時46分にJR芦原温泉駅から敦賀行きの普通列車に乗りました。敦賀駅で再び長浜行きの普通列車に乗り換えてまた今日も長浜の実家に帰ります。

今日は本当に天気が良くて、日本海の美しい写真や動画がたくさん撮れました。実はいつも手持ち用カメラとして使っているLUMIX DMC-FX30を途中で落として壊してしまうアクシデントがあったんですが(1年9カ月の寿命でした…涙)、厳しいアップダウンの少ないコースなので、その後はオンボード動画撮影用のPENTAX Optio W60を手持ちのみで使ってなんとかしのぎました。

走行距離は149.27kmと出ました。長浜から走るにはちょうどよい距離ですが、琵琶湖沿いも海沿いも今日はほとんど向かい風か強い横風で、これにはけっこう苦しめられました。

でも楽しかった、本当に今日は楽しかった!
では今日はこのへんで…。

関連記事
2007年6月:Chokoさんと行く ツール・ド・越前海岸 写真レポ動画レポ

あまりにも激坂ゆえ今回はパスした越前岬展望台(写ってるのはChokoさん
越前岬展望台

コメント

大きめの雨雲が

ワタシも家から出てすぐ降られたんで帰って来ました。
ちょっと大きめの雨雲が大阪~岐阜にかけて横たわってます。お気を付けて。

はじめまして

いつもブログを楽しませていただいております.

8時48分現在、長浜は、しとしと雨です.
ご報告まで.

himiyoshiさんへ

はい、リタイアしました~!(笑)

squareさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
なんと長浜の方ですか。たまに長浜についていいかげんな事を書いてるので本当は長浜の人にはあまり読まれたくないんですが(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは晴れています

篠山は朝に雨が強くて、今は晴れているので、こちらの方から雲が流れてきたんでしょうねぇ・・・

カメラ、惜しいことしましたね。今度は、防水だけでなく、耐衝撃性能の高いカメラが必要かもしれませんね。

あらら~

お疲れ様でした。
LUMIX、ついにお亡くなりになりましたか(涙)
約2年間の写真と動画の頑張りに敬意を表したいです。
ちなみに、僕は今LUMIXのFS20を購入予定です。

激坂大輔さんへ

本当言うと、電源切ってもシャッターが閉じなかったり、内部にホコリが入ってシミができるようになってたり、もうだいぶガタが来てましたからたいして惜しくはありません。このカメラはメーカー純正の予備バッテリーを3本持ってるので、また日本橋で同じ機種の中古品を探します。工事現場向けの耐衝撃性の高いカメラも売ってますが、重たくてデカくてツーリングに持っていく気になりません。

Indigoさんへ

そう、このカメラは1年9カ月の間にのべ数十万人もの人達を楽しませてきたんです。そしてそれは僕がいつ落として壊してもおかしくないような使い方をしてきたからこそ出来たことでもあります。だからもう仕方がないと思ってます。

LUMIXは写真も動画も本当にきれいで、特に動画の画質は他社のコンパクトデジカメより格段にきれいだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

