TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 明日は「ツール・ド・小豆島2008」です!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「ツール・ド・小豆島2008」です!

明日はChokoさんこんち君ビター君と小豆島に行きます。小豆島は自転車ツーリングには本当に素晴らしい場所で、滋賀県人の僕が言うのも何ですが、琵琶湖一周なんかよりはるかにお勧めです。

6時5分新大阪駅発の新幹線で姫路駅まで輪行して、姫路港7時15分発のフェリーに乗って9時には小豆島に上陸! 台風一過の見事な秋晴れが僕らを出迎えてくれることを祈ってます!

瀬戸内海の美しい景色
小豆島1

マルキン醤油のしょうゆソフトクリーム
小豆島2

今年は上らないかもしれないけど寒霞渓
小豆島3

2007年10月:Chokoさん&こんち君と行く ツール・ド・小豆島 写真レポ動画レポ


10倍速で見る<Chokoさん&こんち君と行く ツール・ド・小豆島2007>
10倍速だと何やってるかまったくわからないかと思いましたが意外とわかります(笑)

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

小豆島一周

しまなみ街道とどちらが長いのでしょうか?

淡路島もですがいつか行ってみたいですね~

私だったら、やっぱり2日がかりですかね~。

楽しそうですね~。醤油ソフト、どんな味でしょうか?
しまなみ街道でもブロガーさんがジェラートやソフトクリームを食べていて、美味しそうだったので真似してみました。

はじめまして!

私も滋賀県人、、そして自転車ツーリング大好き人間です・・といっても、レベルが違うのですが、今後このページを参考に、遠いところまでいってみたいなぁ☆☆
良いブログページをみつけたぁ!!って、感動してます。

晴嵐さんへ

小豆島一周はしまなみ街道の片道よりはだいぶ長いですが、往復ならしまなみの方が長いですね。アップダウンは圧倒的に小豆島の方が多いです。なぜ琵琶湖一周よりはるかにお勧めかといえば、このアップダウンによってコースが単調にならず、景色も琵琶湖より美しく、車もずっと少なくて、路面も良いからです。

しょうゆソフトクリームは、やはりほのかにしょうゆの味がします。食べたことないですが、佃煮ソフトなんてのもありますよ。

ばいせこーさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
いまブログをちょっと見せてもらいましたが、現在は愛知県にお住まいの、スポーツバイクはまだ始めたばかりの女性…ということでよろしいのでしょうか?

愛知県はなんといっても信州に近いですから(うらやましい)、ぜひ自転車で峠に上る楽しみをこれから覚えてみてください。

今後ともよろしくお願いします。

まずは、愛知県内制覇!!

峠って楽しいものなのですね!!
では、日頃からアップダウンを走って鍛えねば…、、!
愛知県に住んでいても、信州方面に行くことは考えなかったです。
愛知県内を制覇したら、輪行バック買って遠くにいきたいなぃぁ☆
 
一昨年の年末に、新幹線内で輪行バックさげた二人の男性を見かけて、「どこに行かれるのですか?」と聞いたところ「京都で降りて奈良方面ですよ!」って・・・ 50代くらいの方達だったけど、子供のようにソワソワしてるのが伝わってきて、うらやまし~かぎりでした。


ばいせこーさんへ

ゼーゼーハーハー言いながら坂を上る、その苦しみこそが楽しいというドMの人も非常に多いのが自転車乗りの世界ですが(笑)、普通の人でも景色の良い峠に上れば達成感でいっぱいになるでしょう。

女性が輪行する上で一番大変なのは、なんといっても輪行袋の重さですね(袋に入れて肩で担ぐと普通に自転車を持ち上げるよりもっと重たく感じます)。そのため輪行してる女性が多いとは言えませんが、もちろんやってる女性もおられますし、そういう人たちは僕のブログにもよくコメントしてくれます。

ただまあ、初心者の方が真っ先に覚えないといけないのは、坂を上る楽しみよりも、輪行の仕方よりも、まずはパンク修理(チューブ交換)ですけどね(笑)。これができないと、いつか必ず大変な苦労をすると思います。それはもう練習してみましたか?(ブログにショップの話を書いておられましたが、良い店ならそこで教えてもらうといいですよ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。