TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その1」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


お昼休み動画劇場 「Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー その1」

超激坂
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、先週に続いて、茨木市在住のツーリング仲間、Chokoさんに案内してもらった大阪北摂・MTBシリーズを、月~金の5回にわたってお送りします。

前回と同じく朝8時半に鳥飼大橋で待ち合わせ、万博公園~彩都~鉢伏山~府道110号線~多留見峠~上音羽~忍頂寺~茨木というコース。天神橋5丁目からだと往復約70kmという手軽さですが、期待していた雪道もたっぷり走ることができ、おもいきり楽しむことができました。ただ、上の写真のような超激坂までは期待してなかったですけどね(誰が30%の坂を期待します?笑)。詳しくはChokoさんのレポートと、昨日僕がアップした写真レポートをどうぞご覧ください。

今日の<動画レポその1>は、鳥飼大橋から始まって鉢伏山に上る途中までの11分09秒の映像です。ちなみに今日はまだ雪道は出てきません。

<動画レポその1 Chokoさんと行く 大阪北摂・里山ツアー 11分09秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
さらに別の2箇所にもアップしています→ YouTube @niftyビデオ共有

何度やっても途中で再生が止まってしまうという方や、
PCに保存して後からゆっくり観たい方のためにダウンロード版もご用意しています。

<レポートその1>
(Windows Media Playerで再生、2月9日までダウンロード可)

Chokoさんの作成された今回のコース図と標高図
コース図20080126

標高図20080126



Chokoさんと行くシリーズ
写真レポ:2007年6月2日「Chokoさんと行く ツール・ド・越前海岸」
動画レポ:2007年6月2日「Chokoさんと行く ツール・ド・越前海岸」
写真レポ:2007年10月20日「Chokoさん&こんち君と行く ツール・ド・小豆島」
動画レポ:2007年10月20日「Chokoさん&こんち君と行く ツール・ド・小豆島」
写真レポ:2008年1月19日 「Chokoさんと行く 大阪・地獄谷ツアー」
動画レポ:2008年1月19日 「Chokoさんと行く 大阪・地獄谷ツアー」

コメント

道なき道を…

粟生岩阪の集落は標高100mほどで、そこから北側の鉢伏山まで一気に200m近く登ってます。
それだけに傾斜はかなりのものですよね?

自然歩道って道標が立ってましたが、私道のような?気もしますよね?「あれ?ここってよその家の庭?」って所もあったでしょう?^^




Chokoさんへ

あれはね、自転車で上る道じゃないです(笑)

はじめまして

はじめまして,いつも楽しく拝見させて頂いてます!普段はロードにまたがってますが,道なき道や雪道を走るMTBの レポートを拝見すると無性にMTBが欲しくなりました(笑)これからも楽しいレポートお願いします。

やまやまさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
僕も基本的にはロードバイクの方が好きです。一番楽に遠くまで行ける自転車がロードバイクですからね。MTB乗りの人は車にMTBを積んで山の麓まで行ってから乗り始める人が多いですが、僕は車の免許は持ってますけど車を持つ気はないですし(少なくとも今みたいに大阪のド真ん中に住んでる間は)、MTBでの輪行は、慣れてきたとはいえやっぱりズシリと重たくて、まだまだ抵抗がありますからね(笑)

でも、都会のド真ん中に住んでいて、車も持ってない僕ですら、今回の動画レポには「マウンテンバイク最高!」というシーンがいっぱい出てきます。ほんまに買ってよかったと思いますね。例えばもし僕が大阪を離れて実家の長浜に住むことになったら、年間を通してロードとMTBが半々くらいになるかもしれませんね。

この坂はえぐい!!

ここも、撮影しながら片手ヒルクライムですか(笑)

雪もいいすね。MTBが欲しくなっちゃいます。

いずりんさんへ

ほんまにエグかったでっせ、この坂は!
片手撮影はハナから無理とあきらめました(笑)

「ロードバイク至上主義」みたいな人も多いですけど、雪の降るこの時期、ロードバイクで恐る恐るヒルクライムに行くより、マウンテンバイクで行く方がはるかに楽しいと僕は思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

