TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 念願の絶景ダウンヒルシーン

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


念願の絶景ダウンヒルシーン

Chokoさん
小豆島を疾走するChokoさん

昨日は11カ月ぶりの小豆島ツーリングで、昨年に続いてやっぱり「小豆島最高!」と思える素晴らしい一日だったんですが、実は僕は昨年、小豆島にひとつ大きな悔いを残していました。一番動画を残したかったシーンで、撮影中にデジカメの電源が振動で落ちてしまい、撮り逃してしまったのです。

あれから11カ月間、夢にまで出てくるほど撮りたかった(というのは大げさですが)、その場所で、昨日はしっかり動画を残すことができました。恥ずかしながら、僕は年甲斐もなくあまりのうれしさに「キターーーーーッ!ここや、ここやーーッ!」と大声でわめいておりますが、動画レポートではたぶんBGMを入れて音声を消しますので(恥ずかしいからというだけでなく、風切音と地面から受ける振動音がうるさいので)、ここで撮ったまんまの状態の動画を公開しておきます。1分15秒の映像です。

Chokoさん作成の昨日のコース図標高図
このシーンは釈迦ケ鼻と富士峠の間あたりで撮ったものです。

小豆島 絶景ダウンヒルシーン

別のところにもアップしましたので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
高画質ダウンロード版(約29MB)もご用意しました。
(Windows Media Playerで再生、9月末までダウンロード可)


関連記事
Chokoさんの今回のツーリングレポート
ホーリーさんの今回のツーリングレポート
こんち君の今回のツーリングレポート

2007年10月:Chokoさん&こんち君と行く ツール・ド・小豆島
写真レポ動画レポ


PENTAX Optio W60加茂屋ヴェロムービーで撮りました。
Optio_W60_velo_movie.jpg

コメント

小豆島お疲れ様

小豆島お疲れ様。
また写真、動画レポート楽しみにしてます。
10月18日(土曜日)生石高原へ行きたいと思います。調整つきますか。

小豆島良いですね!

小豆島良いですよね!
大阪に比べたら、走りやすいし
手ごろな大きさだし、行ってみたいです!!!
ビデオを見てたら、フェリーに乗るところから
ワクワクしますね!

シバチャンさんへ

10月18日(土)生石高原、ちゃんと予定に入れてますよ。
よろしくお願いします。

jamesさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

小豆島は坂を上るのが大嫌いな人以外には超お勧めですよ。7時15分姫路港発のフェリーに乗れれば、「完全一周+寒霞渓ヒルクライム」のフルコースだって健脚の人なら日帰りで十分可能です。

車が多いのは一番にぎやかなところくらいで、あとは本当に少ないですね。最も景色の良い最南端のあたりでは車が来ないどころか、地元の人にもほとんど会わないので、絶景を自分達だけで独占してるような気分になります。それでいて路面もすごく良いです。

お疲れ~っ!

ええなぁ…思い出すわぁ^^
僕もいろんな感激する下り坂を経験したつもりやったけど、ここ釈迦ヶ鼻からのダウンヒルは、五本の指に入る眺望と快感やね。
もう少し距離が長ければ完璧ですな?

Chokoさんへ

土曜日はありがとうございました。
1年越しの念願のダウンヒルシーンがやっと撮れましたが、距離は記憶の中よりは短かったですね。ここの標高がもっと高かったらさらに良かったんですけどね。あそこの上りをChokoさんが僕に合わせてゆっくり上って一緒に下ってくれたおかげで、景色しか映らない映像にならずに済んで感謝してます。

ムフフっ

ダウンヒル、拝見しました。きれいな海ですね。
実は私事ですが、今日かなり仕事で疲れて身体が重かったのですが、今天五さんの雄たけびを聞いて思わず笑ったあと、気づくとスッキリしてしまって我ながら驚いています。
本当に私事なのですが、ありがとうございました(笑)。
明日は晴れてほしいものです。

boobooさんへ

ちょっと言い訳させてもらいますと、オンボードカメラをPENTAXに変えたら、Panasonicよりも声をよく拾うんですよね(笑)。LUMIXだったらダウンヒルでは風切音と振動音でほとんど声は聞こえないんですけどね。でも動画の画質はLUMIXの方が断然綺麗なんですですよね…。

ダウンヒル動画

ダウンヒル動画、天五さんの十八番になりましたね。もっと急斜面でジェットコースター並みのダウンヒルを期待しています。いっそのことスキー場の上級者コースでやるとか…(笑)。
富士山とか自転車で入れたらダウンヒル動画は最高でしょう。20年前にぜひやって欲しかったですね(体験者・談)

コース図ありがとう御座います。
前に走ったとき少し迷いちょっと
違う所を走ったので、
次回はこのルート使わせて頂きます。

KAY.Tさんへ

こないだテレビで自転車ダウンヒルの世界最高記録にチャレンジする男の映像をやってましたよ。どこかの火山からMTBで下るんですが、時速200km超えを目指すといって、170kmを超えたところでMTBが真っ二つになって大けがしてました。

↓こちらの動画の1分過ぎからそのシーンが見れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=tg3Cp0dj1RE

nishidaさんへ

「Chokoさん作成」と書いてますように、このコース図は僕が作ったものではなく、Chokoさんが作ったものです。お礼を言うならChokoさんに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

