TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 動画レポート:「ツール・ド・小豆島2008<その4(最終回)>」

動画その4画像
この動画からの1シーン

昨日に続いて、9月20日(土)の「ツール・ド・小豆島2008」の動画レポート<その4>を公開します。これが<最終回>になります。

昨日はゴールの福田港まであと3km少々の吉田に下ってきたところで終わりましたが、今日はそこから予定通りに「吉田温泉ふれあいの湯」に向かうところから始まります。ところが時刻はまだ3時で、いくらなんでもこれでは時間が早すぎるだろうという話になり、1kmほど上にある吉田ダムまで激坂クライムをやろうってことに…。

謎の女神像がある吉田ダムまで往復し、吉田温泉でひと風呂浴びてゆっくり休憩した後は、3km少々走って福田港に無事ゴール。小豆島に友達の家の別荘があるこんち君は、そこに泊めてもらうため小豆島に残り、Chokoさんホーリーさん、僕の3人が17時15分発のフェリーに乗って小豆島を後にするまでの、最終回は9分56秒の映像です。

また、<その1>~<その4>を全部つないだ<完全版>もアップしました。40分以上のファイルを150MB以下に圧縮していますので、画質はいつもより落ちますが、昨日まで一度も観ておられない方で、全部まとめて観たいという方は、ぜひ観てやってください。

写真レポートをまだご覧になってない方はこちらもぜひ!
Chokoさん作成のコース図標高図

動画レポ<その1> JR天満駅~風ノ子島編
動画レポ<その2> 風ノ子島~道の駅「小豆島ふるさと村」編
動画レポ<その3> 道の駅「小豆島ふるさと村」~吉田編

<ツール・ド・小豆島2008 最終回 9分56秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。
(Windows Media Playerで再生、10月10日までダウンロード可)

<ツール・ド・小豆島2008 完全版 42分38秒>

ダウンロード版もご用意しています。

携帯メールLIVEレポート★「ツール・ド・小豆島2008」
念願の絶景ダウンヒルシーン
Chokoさんのレポートホーリーさんのレポートこんち君のレポート

ゴールの福田港にあるお店でいか焼き食べました。
福田港の店

4日間小豆島堪能させて頂きました。
来年は一泊の予定とか?
和歌山港から回りませんか。同行させて頂きたいですね。

18日生石高原 天気良かったら良いのですが。
読売新聞和歌山版でススキ見頃とのことです。楽しみにしてます。

シバチャンさんへ

和歌山港から小豆島行きのフェリーなんてないですよね?

和歌山からフェリーに乗るんなら、僕は徳島港から阿波池田まで行って、大歩危・小歩危を通って高知まで行きたいです。これはサイクリストになってからずっと温めてる計画です。

18日生石高原、僕も晴天を祈ってます。ついては児玉さんが貴志駅での合流を希望されてますが(シバチャンさんが設定された集合時間では御所駅から輪行で和歌山市駅には間に合いませんので)、僕らが貴志駅に着くのは何時頃になるでしょうか?

小豆島動画見てても楽しさ伝わりました。
私たちも徳島ー高松ー小豆島コースで行きたくなりました。
来年のお盆に和歌山港発徳島ー室戸岬ー高知ー大歩危・小歩危向き、力の尽きるまではIUさん(マイフレンド)の考えが届いています。

天神橋五丁目さん、児玉さんへ・・・シンさん、echigo3さん、hiroさんへ
18日生石高原案、児玉さんとの合流について。
天神橋五丁目さんは和歌山市駅7:38分着 出発7:45で粉河駅(約30キロ)9時過ぎ着。
児玉さんは御所7:33発粉河駅9:00着 合流。
粉河寺(西国33カ所の3番札所)組み入れ。
このプランで合流したいと思いますがいかがでしょうか。

追伸 スケジュール考えるのも楽しいですね。

シバチャンさんへ

徳島~高松~小豆島コースというと、徳島~高松間は輪行されるんでしょうか? 和歌山~徳島間のフェリーは夜中でも便があるのがいいですね。たしか夜中の2時くらいに徳島港に着いちゃうんじゃなかったでしたっけ? 金曜日の夜から輪行で和歌山に行ってフェリーに乗れば、土曜日は夜明け前に徳島入りできて、丸一日使えるなあなんて思ってました。ちなみに僕が四国で本当に一番行きたいのは宇和島なんですけどね(20年近く前に仕事で毎月泊まっていた思い出深い地なんですよ)。なかなか大阪からは遠くて今まで行けてません。

こんばんわ

写真届きました!どうもありがとうございました!
画質が良いので早速パソコンの壁紙にしています、いつでも小豆島に行った気分を味わえるのが良いです。
明日、キャファに行く予定です。僕もオーダーフレームが欲しくなるかも・・・それでは!

>18日の件ですが、僕が和歌山市駅7時38分着ですと、7時45分出発は絶対無理ですよ。8時前になると思ってください。児玉さんにはメール送っときます。
了解しました。粉河駅9時頃集合で9:30出発で行きたいと思います。

>徳島~高松間は輪行されるんでしょうか?
昨年高松ー池田ー川之江ー今治ーしまなみ海道1泊で行きました。ハードでした。
しまなみ海道は尾道から渡る方をお勧め。

シバチャンさんへ

>粉河駅9時頃集合で9:30出発で行きたいと思います。

僕も粉河駅集合に変更ということですね。まあ乗り換えが3回あるものの、家を出る時間はその方が遅くて済みます。了解しました。

>徳島へ朝4時過ぎ着で、自走高松です。かなり距離ありますよね。ハードな1泊2日になると思います。

1泊2日というのがフェリーの夜も含めての話でしたら、高松までは絶対輪行の方がいいんじゃないかと…(笑)。ハードなのは好き好きとしても、徳島~高松を最短距離で走るとなると、景色もつまらなくて、車も多そうな気がします。それなら高松まで輪行して小豆島になるべく早く着いた方が、1日中小豆島を満喫できて、ずっと楽しいと思いますよ。まあでも、余計なお世話ですね、すいません。

こんち君へ

写真レポに載せる前の撮ったまんまの状態だから、水平線がほぼ全部傾いてるでしょ。いつも写真レポに載せる時はPhotoshopの「傾き補正機能」のお世話になってます。

キャファの辻本さんによろしく。と言っても、かなり具体的に説明しないと僕のことなんか思い出されないと思うけどね(笑)

18日生石高原の件

粉河駅まで我らは自走し児玉さんと合流しようと考えました。
もしかして南海難波~橋本駅(乗り換え)~粉河駅か、JR天王寺駅~和歌山駅(乗り換え)~粉河駅で来られますか。
9時過ぎ集合にしますか。

シバチャンさんへ

>天神橋五丁目さんは南海和歌山市駅に7:38着で考えたプランです。

ああ、そうなんですか。僕はどちらでもいいのですが、和歌山市駅だと8時頃にしか出発できませんので、もしそれでも余裕で間に合うようでしたら、和歌山市駅で構いません。逆にかなり飛ばさないと間に合わないようでしたら、僕も粉河駅まで輪行する方がいいです(9時着ですから)。

18日生石高原の件

>もしそれでも余裕で間に合うようでしたら

和歌山市駅から粉河駅30キロは行けそうで行けないかも。
決定。粉河駅9時30分出発にしましょう。
粉河寺参拝し、貴志駅に向かいます。
このプランで行きましょう。

シバチャンさんへ

では僕は粉河駅まで輪行するということで。
児玉さんからも返信があって、それでいいそうです。
僕は橋本駅で児玉さんと同じ電車に乗り換えて、9時に粉河駅着です。
どうぞよろしくお願いします。

18日生石高原の件

粉河駅9:00了解しました。
お待ちしてます。