TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく I am not a collector!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I am not a collector!

もっと動画レポートを良くしたいと思ってるうちにこんなことに…。
この写真は携帯で撮りました(笑)
デジカメ
(左列上から)NIKON COOLPIX S50, Panasonic LUMIX DMC-FX07, LUMIX DMC-FX30
(右列上から)CASIO EXILIM EX-Z100, PENTAX Optio W60, CASIO EXILIM EX-V7

動画の画質はLUMIXが断然いちばん綺麗です!

僕がeyeVioに開設しているチャンネル「CYCLE TOURING MOVIE」は、
eyeVioの公式チャンネルにも選ばれています。

CYCLE_TOURING_MOVIE_20081007154716.jpg

コメント

人のことは言えないけれど

僕もアホほどデジカメ持ってます。(笑)

確かに動画のきれいさで言えばLUMIXが一番だと断言できます。
他のメーカーはすべてスミアが出ますが、LUMIXだけは見事なまでに出ないです。
天五さんの動画もオンボードカメラをOptio W60に変えられてからピンク色のかぶりが出てますよね。すぐわかります。

ただ静止画の画質はやっぱりNikonに敵わないんですよね。動画専用と割り切るしかないのか・・。悩ましいところです。(^^;

青垣さんへ

>確かに動画のきれいさで言えばLUMIXが一番だと断言できます。

いや、たしかに僕が持ってるメーカーの中ではパナソニックの動画が断然きれいなんですけど、僕はキャノンもオリンパスもソニーも富士フィルムもサンヨーもまだ使ったことがないもんですから(サンヨーのザクティはあの形状が自転車ツーリングにはあまりに不向きですが)、まだパナソニックが一番だとは断言できません。だから僕はけっしてコレクターじゃないんですけど、一度全メーカーの動画を試してみたいなぁなんて(そのためにも各社ともメディアはSDHCカードに統一してほしいですね)、中古カメラを見に行く度に激しい物欲に駆られてしまいます(笑)。

>天五さんの動画もオンボードカメラをOptio W60に変えられてからピンク色のかぶりが出てますよね。すぐわかります。

おっしゃる通り、Optio W60の動画は太陽の下で撮ると色が全然ダメです。もうがっくりきますよ。ただ、加茂屋ヴェロムービーを使ってオンボード撮影するからには、レンズ内蔵式のカメラの方がぶれが少ないんですよね。LUMIXはレンズ内蔵式じゃないですからね(路面が良くてスピードも遅い時はLUMIXでも大丈夫ですが…)。ぶれが大きいのと色が多少悪いのと、どっちが見苦しいかと言えばやっぱりぶれが大きい方ですから、そこが悩ましいところなんですよ。だからパナソニックがもしレンズ内蔵式の防水カメラを発売してくれたら、僕はすぐに飛びつくと思いますね。

>ただ静止画の画質はやっぱりNikonに敵わないんですよね。動画専用と割り切るしかないのか・・。悩ましいところです。(^^;

青垣さんにとって、コンデジはメモ代わりで「作品」を撮るためのものじゃないし、自分の用途は100%ブログだと、この前書いてたところじゃないですか。だったら悩む必要はないんじゃないですか。断然LUMIXの勝ちじゃないでしょうか。だって青垣さんのNikonは広角28mmと違いますもん(これってやっぱり大きいんじゃないですか?)。それともすでにNikonの新しい機種の話をしてます? でもNikonだと動画にはスミアが…(笑)

LUMIXは首から下げて動画専用にして(青垣さんのNikonよりだいぶ軽いですからね。ただし汗で壊れるリスクがありますが)、Nikonはトップチューブのトライバッグに入れたらどうですか?(青垣さんってカメラはいつもウエストバッグの中でしたっけ?)

僕もニコン、キヤノン、ミノルタ、パナソニックしか使ったことないんで他のは知らないですけどね、スミアはCCDの宿命なんでどこも似たり寄ったりでしょう。カシオは動画を売りにしてますのでひょっとするといいのかも?と思いますが。

静止画はですね、どうせメモと言ってもそれしか持ってないと残らないわけですからね、画質はいいに越したことありません。縮小してしまえば細部はわからなくなっても発色だけはどうにもなりませんのでねえ。やっぱりFX100は発色がいまいち良くないのです。FX100のダメなところも発見してしまいました。(^^; 28mmを差し置いてもニコンの発色には魅力があります。

青垣さんへ

カシオの動画はちょっとシャープさに欠けて眠たい感じがします。それとH.264で撮れるのでたしかにファイル容量は小さくなるんですが、そのぶん圧縮率が高いので動画編集ソフトでサクサク編集できないんですよね(けっして僕のパソコンは低スペックなわけではないはずなんですけどね)。なので、いったんMPEG-2に変換してから編集してます。逆にLUMIXとCoolpix S50の動画はともに容量のバカでかいMOVファイルですが、これが一番サクサク編集できます。

FX100の静止画の画質はそんなにいまいちですか。実は僕はどんな写真だろうが必ずPhotoshopで気に入るように補正してからブログに載せてるんですが、LUMIXの静止画はけっこう補正しやすいので好きです。ちなみに僕の行きつけの飲み屋の照明下ではNikonが断然うまく撮れます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。