TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく たかがツーリング、されどツーリング<ギックリ腰7日目>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかがツーリング、されどツーリング<ギックリ腰7日目>

9月18日和歌山県北部の天気予
和歌山県北部の明日の天気予報

さすがにギックリ腰も7日目になるとかなり良くなってきて、いまは軽い慢性的な腰痛程度の痛みしかありません。でもそれはあくまで普通の生活をしていればの話なので、明日、自転車で激坂を上って100km以上走るとなると、正直まだまだ不安が残ります。

そこで昨夜は、朝の整骨院通いに加えて、去年このブログでご紹介したこともある、南森町の「Outdo Sports 板垣鍼灸治療院」に行って鍼治療を受けてきました。ここの院長は自転車界とは浅からぬ縁のある人で(ご本人も元自転車選手)、開院当初、なんと世界自転車選手権の日本代表チームのジャージが外から見えるように飾ってあったことから、すぐ近所に会社のある僕はびっくりして、今回と同じくツーリングの2日前に腰痛で困っていた時に、半分は興味本位で訪れたのが最初でした。

その際、とても物腰の柔らかい人なのに、最後に「これで2日後に激的に良くなるはずです」と自信たっぷりに言われ、「よくそんな大胆なことが言えるなぁ」と思ったら本当に激的に良くなったので、それ以来、「いざとなったらあそこに行こう」といつも思っています。「いざとなったら」というのは、ここは保険が利かないので、そうしょっちゅうは行けないからです。なので、今回も2日前になるのを待って行きました。

完全予約制で、家や職場が近い患者は3割程度しかいなくて、たいていは「肉離れしてるけど3日後にフルマラソンを完走したい」とか、「捻挫してるけど2日後の柔道の試合に勝ちたい」といったアスリート達が駆け込み寺のごとく遠くからやって来ることが多いんだとか。フリーのスポーツトレーナーをされていた頃は「ツール・ド・北海道」に某チームのトレーナーとして帯動したこともあるそうで、ブログにも自転車の話題がよく出てきます。

というわけで、今回も「明後日のツーリングで問題ないようにお願いします」という、ひどい頼み方をして(笑)、夜9時前まで治療を受けてきました。もちろん、ツーリング中にもし悪化しても、それは僕のせいだと思ってますけどね。

さて、長々と「ギックリ腰」ネタを続けてきましたが、僕としては先週の土曜日以来、今日まで最善を尽くしてきたつもりです。明日はいよいよ「生石高原ツーリング」なので、もう治してる時間はあと20時間もありません。無事に終わってからならちょっとくらい悪化しても許すので(「新・ギックリ腰ネタ」シリーズになるのだけは困るけど…笑)、我が腰にはなんとか持ち堪えてみせて欲しいところです。

でも、レースでも大きな公式イベントでもない、たかが仲間内のツーリングなのに、なぜそんなに参加することにこだわるんだと思ってる読者の人も多いでしょうね。それは元々、このツーリングは7月に僕が地元のシバチャンさんにリクエストして8月に行く予定だったのが、僕が直前にとんでもない災難に遭って延期になってしまったからです。前回はまあ仕方なかったんですが、今回は僕の不注意ですから、こんなことで約束をまた破るのはどうしても嫌だったんですよね。たかがツーリング、されどツーリングです。

ただまあ、そうは言っても、もし途中でヤバくなった時はもちろんリタイアしますよ。そうしないと他の皆さんに迷惑をかけますからね。

明日も良い天気です。皆さんもどうぞよい週末を!

明日みんなで表敬訪問する予定だった和歌山電鉄貴志駅の「たま駅長」は、
なんでも明日は「たま電車」の発表会で伊太祁曽駅にいるんだとか…

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。