TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 生石高原ツーリング無事終了!<ギックリ腰8日目>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


生石高原ツーリング無事終了!<ギックリ腰8日目>

生石高原
和歌山県 生石(おいし)高原

19時30分頃に、五体満足で天神橋5丁目に戻ってきました。先週土曜日の悪夢から8日目、今日まで最善の努力を続けてきた結果が出ました。僕の腰が少しでも早く治るよう、いろいろとお世話になった方々に、この場を借りて御礼申し上げます。

そして本日ご一緒いただいたシバチャンさん鉄人児玉さんechigo3さん、スーパーアンカーさん、shimoozuさんtantanさん、SAMちゃんさん、さらに鉄人児玉さんにひと目会いたいと束の間だけご参加いただいた紀の川市サイクリングクラブのIさんとTさん、おかげさまでとても楽しかったです。ありがとうございました!

以下は今日、携帯メールから4回更新した記事を見やすいようにひとまとめにしたものです。

ただいま輪行中
20081018075917
ただいま南海難波駅から橋本行きの急行で輪行中です。

ギックリ腰8日目の朝は、雲一つない見事な秋晴れ。腰の方はまだ完璧とは言えませんが、もともと腰痛持ちなので、いつもこんなもんといえばこんなもんです。天五から難波まで自走しましたが走行中は何の問題もなく、むしろ信号待ちしてる時の姿勢の方が嫌な感じでした。

今日の生石高原ツーリングは、昨日になって参加希望者が4人増え(うち2人は初めての方)、8人になる予定です。それだけいたら僕がもし途中リタイアすることになったとしても十分にぎやかですね(笑)

いやあ、それにしても本当に良い天気です。それではまた。

やってきました、生石(おいし)高原!
20081018144645
しんどかったです。腰は全然大丈夫なんですが、この1週間ただひたすら安静にしていたので(半分以上はベッドの上)、身体がなまりまくってます。標高があと100m高かったらヤバかったかも…。

3人で、ただいま輪行中
20081018182130
ギックリ腰は完治しました!
時間が押してコースを短縮したので距離は100kmに少し届きませんでしたが(朝の難波駅までの分を入れると超えますが)、かなりきつい坂を標高約900mまで上っても腰に関してはまったく問題なかったです。やはりサイクリングは腰に優しいスポーツですね(前傾姿勢に慣れない初心者の頃を除けば)。ただいまtantanさん、SAMちゃんさんと一緒にJR和歌山駅から紀州路快速で輪行中です。
今日は本当に素晴らしい天気で、これ以上ない最高のサイクリング日和でした!

echigo3さんからのコメント
参加された皆さん、お疲れ様でした。
6時20分、家(五條)に着きました。
最後パンクで迷惑かけましたが、無事に終了したみたいですね。
海を見に行くのはまたの楽しみに。
今日の走行距離はメーターで、170Kmでした。
PS:体重計に乗ると、55.8Kgでした。55Kg台は学生時代以来!


1カ月ぶりの輪行ビール
20081018185348
9月20日の「ツール・ド・小豆島」以来、1カ月ぶりの「輪行ビール」は、ギックリ腰になってから酒をずっと控えていたこともあり、そらもう格別の旨さですわ!やっぱこれが最高やね!
よく寝ているお二人は、左がSAMちゃんさんで、右がtantanさんです。

なんか最近、会うたびに速くなっておられる気がする御年74歳の鉄人児玉さん
鉄人児玉さん

コメント

生石高原

天五さん、おつかれさまでした。
みなさんと一緒に走ることができて
とてもいい一日でした。
輪行ビールもご一緒したかったです。
19時についたので、タイムアウトでした。
やっぱり、携帯を持っていかないといけませんね。
また、遊んでくださいな。

貴志駅では失礼しました

今日は突然お邪魔しまして済みませんでした。
稲刈りが無ければ参加させていただきたかったのですが、残念です。
腰もご無事でなによりですね。
ご一緒の皆様、碌にご挨拶もできず失礼しました。

気を抜くとこれや!

寝てるところを撮ってたのね!
メタボ3段腹もばっちり写ってるし(爆)

でも今日は楽しかったので許そう。あっはは
またご一緒させてください。

お帰りなさい

ツーリングお疲れ様でした。腰痛も良くなったみたいで何よりです。
今週中はコメントできなかったのでちょっと遅いですが「温見峠」の状況を少し報告させていただきます。結論から言うとレーサーでも快適に走れます。岐阜県側に「洗い越し」と言う川が道を横切ってる名所が有りますがちょろちょろです。福井県側はやや荒れたところが有りますが、ごく短い物が途切れ途切れに有るだけでほとんど心配ないです。下りの場合はスピードを落とせば問題ないでしょう。山も色付き始めベストシーズン突入です。福井県側にかなり降りたところの眺めはすばらしいですよ。関西の山道と違った寂しさが有ります。どうぞ堪能して来て下さい。

初コメ

はじめまして。
ロードに乗り始めて3ヶ月の初心者ロード乗りです。自分も10月6日の仕事中にぎっくり腰になり、治療中です。が、ブロック治療(注射)で次の日から痛みはほとんどないのですが、成形外科の先生から10月中の運動禁止令が出ているため、とても良い天気のなか、うだうだしてます。
腰を守りながら、長く楽しみたいと思ってますので、今後も参考にさせて頂きます。
(今日、仲間と130kmのサイクリングを予定があったのにな~)
静岡の初心者より

echigo3さんへ

お疲れ様でした。
echigo3さんとスーパーアンカーさんは峠に着くたびに最後尾のshimoozuさんのところまで戻っておられたので、僕らの1.5倍は上ったはりますよね。あのバーストした時の豪快な破裂音は今まで僕が聞いた中で一番すごかったです(笑)。echigo3さんの身長で体重55kg台というのはほんまにすごいですね。ボクサーで言えばフェザー級ですよ! いっそ次はバンタムまで落としますか?(笑)

shimoozuさんへ

えっ、旭屋書店着が19時でしたか。海南駅でshimoozuさんと別れてから、僕らが和歌山駅から紀州路快速に乗るまでは1時間以上あったと思うので、少し遅れるけど待っててもらえる程度の遅れかと思ってましたわ…。僕とechigo3さんのパンクがなかったら間に合ってたかもしれませんね、すんません。でもshimoozuさん、やっぱり和歌山でツーリングするのに、携帯も持たずに18時に梅田で友達と待ち合わせするというのは、かなり勇気要りますよ(笑)

たにやんさんへ

今日はわざわざ稲刈りを抜けてきていただいて、ありがとうございます。
また和歌山方面に行く時はよろしくお願いします。

tantanさんへ

メタボ3段腹なんて、tantanさんは誰が見ても痩せてる部類に入りますよ。僕は今回のギックリ腰を機に本気でダイエットに取り組みたいと思ってるんですが、昨夜も帰ってからおもいっきり食べてしまいました…。

山内さんへ

温見峠の情報ありがとうございます!
遠回りしないといけないのはわかってましたが、ロードで行っても大丈夫だということがわかって安心しました。やっぱり早く行っといた方がいいんでしょうね。日本酒好きの山内さんは酒処の越前大野を目指されたと思いますが、僕らは九頭竜湖まで行こうと思ってたので(なにせ「ツール・ド・九頭竜湖」と銘打ってましたから)、温見峠に行く前に遠回りしてるとかなり距離が長くなるのがちょっと心配です。九頭竜湖の紅葉は最高だと思いますが…。

まささんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
10月6日にギックリ腰になって今月いっぱい運動禁止とはずいぶん長いですね。初めてだったんでしょうか? 注射というのはただの痛み止めではなく、治療になってるんでしょうか?(痛みがないと本当はギックリ腰の時にやってはいけない動きもついしてしまいませんか?) でも仕事上ひたすら安静にしているわけにいかない人は、それしかしょうがないですよね。

僕は二十歳の時に初めてギックリ腰になって以来、かれこれ10回くらいはなってると思うので人のことはまったく言えませんけど、一度ギックリ腰になると癖になりやすいので今後は腹筋を鍛えるなどして予防に努めてください。でも前傾姿勢が辛いほんの初心者の段階さえ過ぎれば、サイクリングは基本的に腰には優しいスポーツですよ。御年74歳の鉄人児玉さんもそう言うたはります。また、腰痛克服には腹筋とともに腸腰筋を鍛えるのが良いとよく言われますが、自転車をやってると腸腰筋に関しては自然に鍛えられますしね。僕も自転車乗りになってからは今回が初めてのギックリ腰だったんですよね。

お疲れ様でした。

昨日は 生石高原ツーリングに 参加させていただき 本当にありがとうございました。
また 皆さんとツーリングできて とても楽しかったです。

それにしても 腰を痛められてから 1週間で腰を治してツーリングに参加されるのには頭が下がりました。 
自転車に対する熱い想いがひしひしと伝わってきます。(笑

SAMちゃんさんへ

昨日は京都からはるばる和歌山まで、お疲れさまでした。次は花背峠~佐々里峠~五波峠~小浜~三方五湖コースでも一緒に走りましょうか。

>それにしても 腰を痛められてから 1週間で腰を治してツーリングに参加されるのには頭が下がりました。 
>自転車に対する熱い想いがひしひしと伝わってきます。(笑

僕のソロツーリングの予定だったらもちろん延期にしてたんですけどね。自転車に対する熱い想いよりも、シバチャンさんとの生石高原ツーリングの約束を二度も破るわけにはいかないという、責任感の問題だったんですよね。昨日の疲労で少しは痛みも出てるので、今日はまたゆっくり静養しますよ。shimoozuさんと児玉さんは今日もまた山岳ツーリングですけどね…(あのお二人の自転車に対する情熱の方がはるかにすごいですよ。もう何十年も自転車やったはるのに…)

腰痛

腰だけは注意しておかないといけませんね。

風呂上りとかお休み前に真向法(まっこうほう)をするとか…。

ストレッチングボードというかかとを低い位置に、つま先を高い位置に乗せて使う傾斜のついた30センチ四方のボードに乗って背筋を伸ばして立つのが、自分自身の腰痛予防法です。

あまり冷たいものを飲まずにむしろ温かいお茶とかを飲むのもいいでしょうね。

ちょっと昔にくしゃみをして腰を痛めたことがあります。背筋腹筋が弱っている時にも起こりますからね。

お大事にしてください。

お疲れ様でした。
ギックリ腰の状態心配してましたが無事であることが解り安堵しました。
今後も各地へ出かけた情報など楽しみにしています。
ありがとうございました。

KAY.Tさんへ

よく目にする運動ですが、真向法体操という名前だったとは初めて知りました。
http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
でも僕はジムならともかく、自宅で一人でこういうことをやるのがすごく面倒くさくて全然続かないんですよね…。腹筋も去年の3月頃までジムに通ってた時はまじめにやってたんですが、やめてからはほとんどやってません。ダイエットのためにも腰痛予防のためにも、もう一度ジムに通おうかなんて今考えたりもしていますが、ジムもすぐ飽きますからねぇ…(笑)

シバチャンさんへ

昨日はお疲れ様でした。
なんとか約束を果たせてホッとしています。今日はやっぱり腰がちょっと痛いですが、太腿も筋肉痛が出てますし、これはまあ通常時でもちょっときついツーリングに行けば翌日に同程度の痛みが出ますし、1週間とはいえ日常生活でもほとんど身体を動かさないようにしていたわけですから、このくらいは当然ですね。今日はゆっくり静養してましたが、明日からも特に問題はないです。

生石高原

昨日はありがとうございました。
児玉さんのボトルも無事戻りました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
ちなみに今日、吉野大峯林道を走り昨日今日で300キロ超えました。

スーパーアンカーさんへ

昨日は締めくくりにボトル置き忘れ場所と、船戸駅へ後ろを確認しながらほど良い速度で引いて案内して頂き大変有難う御座いました、
お蔭様で夕暮れ前に駅で輪行準備も整い、無事乗車することが出来ました、また次の機会にも宜しくお願いします。

スーパーアンカーさんへ

昨日はありがとうございました。児玉さんのガイドもご苦労さまでした。
2日で300km超えですか。でもスーパーアンカーさんは毎週そのくらい走っておられるんじゃないかと思うような走りでしたよ。ちなみに児玉さんとshimoozuさんも、今日もまた100㎞くらい走ったはるんじゃないかと思います。みなさん本当に元気ですね。僕は今日は0kmでした(笑)
またそのうちよろしくお願いします。

児玉さんへ

児玉さん、ボトルが戻ってよかったですね。
もしかして僕のパンクしたチューブも置き忘れてなかったですかね?
どうも回収するのを忘れたような気がするんですよね…
(まだツールボトルを調べてないんですけど)

今日もshimoozuさんと一緒に走ったはったんですよね?
今月は1,800km超えるんじゃないですか。
いや、天気が良いのが続けば2,000kmも夢ではないかもしれませんね!

天五さんへ

スーパーアンカーさんはさすが地元のサイクリストですね、ボトルを置き忘れた所へ最短コースでしかも朝とは逆向きに案内して貰い助かりました、
そして昨日は外せない急用が有りましたので行けない事をメールして取り止めました、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

