TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 鉄人流

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄人流

児玉さんのギア比表
鉄人児玉さんがハンドルに貼られているギア比表

御年74歳にして昨年からどんどん速くなっておられる我らがアイドル、鉄人児玉さんは、このようにハンドルにギア比の書いた紙を貼っておられます。児玉さんのサイクルコンピュータにはケイデンス計が付いてませんが、児玉さんはこの紙と速度を見ればケイデンスがすぐに計算できるんだそうです。

ちなみにフロントギアは48×30で、前オーナーのキルワニさんが乗っておられた時はトリプルだったのを、アウターを外して、ミドル(今はアウター)とインナーの2枚だけにされており、上りではアウター・ローも多用されます。一緒にヒルクライムしていると、かなりきつい坂でもアウターで上っておられることがよくあり、いつも驚かされます。


児玉さん
動画:鉄人児玉さんの力強いダンシングシーンにいろんなBGMを付けてみました♪

コメント

味のある写真です

この写真の様子では、児玉さんはかなりケイデンスを意識して走られているように思います。この表が破損しても、すぐ付け替えておられるのでしょう。
その内ケイデンス計も付けたいという気はありますが、速くなりたいというよりも、僕の場合90回転を目安にロングライドを目指す程度で、動機としては引け目を感じてしまい、ショップの店長に言い出せないのです。
使いこまれた児玉さんのハンドルまわりの写真が良いです。清清しいサイクリストと、その「仕事場」という感じです。

※一応僕も1秒=“おじーちゃん”、0.5秒=“おばちゃん”・・と内緒でつぶやきながら計っています(笑)。クランク1回転が「おじーちゃん」まで落ちてくるとケイデンスは60なので、それ以上落ちないようにしたり。

boobooさんへ

児玉さんは機械を修理する仕事をされていたそうなので、自転車をいじるのは大得意、知る人ぞ知るパーツ改造マニアでもあります。いまのEASTONのホイールもクリンチャー用だったのをすべて手作業でむりやりチューブラー用に改造して、みんなを驚かせました。

ギア比もコースによって前日にスプロケットを交換されたりしています(ヒルクライムレースに出場する人みたいに)。

僕がケイデンス計の付いたサイコンを欲しいと思うのはローラーを回してる時だけですね。僕のサイコンは前輪の回転で計測するごく普通のやつなので、固定ローラーだとまったく無反応ですから、これはもう本当に退屈ですよ(笑)

なるほど…

天五さん、久しぶり!元気そうでなにより…

F48もいいかもね?意地になって重いギヤを踏むより、自分に合ったギヤ比の選択も大切かもね?

Chokoさんへ

児玉さんは元々ミドルが入っていた位置に今のアウターが入ってるのでアウター・ローも無理がないみたいです。僕でもべつに48でいいんじゃないかと思ってるんですけどね。僕なんか次にロードバイクを買う時はフロントトリプルにしようと思ってますよ。

それはそうとChokoさん、MTBの季節到来ですね。

げげっ!

今年のMTBも楽しみやね~っ?^^たぶん今年も寒い冬になるんちゃう?

そうやね…こんちゃんもMTB買ったみたいやし…
紀伊半島の林道に繰り出しましょうか?
雪の高野山や吉野もおいしそう…ちゃうのん?^^

Chokoさんへ

2月にMTBで実家に帰った時につくづく思いましたけど、雪はやっぱり北摂の方がええと思いますよ。山の上だけ5cmくらいの新雪が積もってたでしょう。あれ以上雪の多い場所に行くと楽しくないですわ。

まあ滋賀県も12月の雪の降り始めくらいなら、奥琵琶湖パークウェイなんか車は冬季通行止めなんでMTB天国かもしれませんよ。あと、やっぱり内緒で伊吹山ドライブウェイという案も…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。