TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 昨日のお買いもの<プロアトラス SV4>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお買いもの<プロアトラス SV4>

プロアトラスSV4
クレオ プロアトラスSV4 全国版DVD 1年間地図データ更新パック付

いつの間にか発売元がアルプスからクレオに変わってますが、2年ぶりに愛用の地図ソフト「プロアトラス」を買い替えました。といっても、貯まっていた楽天ポイントを使ってポチッとしただけで、まだ手元には届いてませんが。(発売元のホームページはこちら)

ツーリングのルート図作成にALPSLAB Routeなどの無料の優れたWEBサービスを使っておられる方も多いのですが、僕の走りたいコースだとすぐに制限ポイント数を超えてしまい、ルート図を複数に分ける必要があるのが不便なので、僕はやっぱり市販のソフトの方が良いですね。1万円以上しますが、画面もきれいだし、いろいろ便利なので、値段分の価値はあると思ってます。

旧バージョンから機能アップしている点は、使ってみないとどのくらい便利なのかよくわかりませんが、僕がいま使っている「SV2」だと、今年の6月に「niwa-chanさん主催 奥美濃ツーリング」で行った岐阜県の日本最大のダム、徳山ダムなんかはまだ「建設予定地」となっていたりして、単に地図がもう古いので買い替えることにしました。「SV2」ではクリップボードにコピーできる画像の範囲があまり広くないのが大いに不満だったので、新バージョンでそれが改善されてれば僕としては一番うれしいんですが…。

まあ本当は他メーカーの地図ソフトも使ってみたいんですけど、そんな何本も要らないですしねぇ…(デジカメは何台も持ってるくせに.笑)

ところで、WEB上の無料地図サービスといえば、最近何かと物議をかもしているのが「Googleストリートビュー」ですが、ツーリング派サイクリストとしてはストリートはどうでもいいので、「Google林道ビュー」とか始めてもらえると非常にありがたいんですけどねぇ(それならどこからもクレームは来ないかと…笑)

「Google林道ビューなら全国の林道の土砂崩れ情報が逐一わかります!」
なんて夢のようなサービスが始まりませんかねぇ…(笑)
児玉さん土砂崩れ
2007年7月:「cancanさん企画 真夏のとんでもツーリング」より 写真レポ動画レポ

コメント

ブログを維持する事って

天五さんのブログはサイクリストさんの為に
役立つ情報が多いので維持されることの大変さ
よく解ります。
それと編集ソフトにしろ地図ソフトにしろ毎年
進化していくわけですから購入するのも大変だと思います。でも今回はポイントで購入されたとのことで懐は助かったのでは。

あっ私事で恐縮ですが昨日主治医の先生から
スポーツバイク乗車許可のお許しが出ました。
これで大手を振って乗ることが出来ます。
ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
復帰第一弾は天五さんお薦めの小豆島へ11月にソロで渡ります。但しショートカットですが
醤油ソフトと時間があれば岬の分教場へ行けたらと思っています。
おまけに紅葉も楽しめたら言う事ないです(^^)

rimuさんへ

僕は自分のブログを日記にするつもりが最初からほとんどなかったので、どうすればもっとブログが面白くなるかを考えて、いろいろ新しいことを試しながらやってきたんですが、新しいことをやってるうちは大変でも楽しいんですが、最近はもう僕の中では何をやってもマンネリになってきてしまいました…。まあでも、今回の地図ソフト購入に使った楽天ポイントの多くは、このブログで稼いだアフィリエイト報酬だったりするので、それはもう有難いことなんですけどね。

サイクリング復帰おめでとうございます。小豆島で一番お勧めなのは、最南端の釈迦ケ鼻がある岬の海岸線です。岬の分教場というのは「二十四の瞳」の記念館があるところでしょうか? あそこはChokoさんとこんち君がつまらないと言って行きたがらないので、僕はまだ行ったことがないんですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。