TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 年賀状の季節

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状の季節

一年が経つのは本当に早いですねぇ…。年々、嫌になるほど早くなっていきます。ついこの前、今年の年賀状を出したばかりなのに、早くも来年の年賀状を作る時期になりました。正直言って、いろいろあって今年は全然モチベーションが上がりませんが…。

来年は丑年ですが、アソスのムームージャージを持ってる人は、
みんなこれを着た写真を年賀状に載せるんでしょうか?
アソス牛ジャージ
僕は牛の着ぐるみでも買おうかなぁ…(笑)

2007年(亥年)の僕の年賀状
2007年の年賀状
自転車写真の切り抜きは本当にめんどくさいです。

2008年(子年)の僕の年賀状
年賀状ブログ用
これは制作時間2時間くらいかな。

僕がデザインした鉄人児玉さんの今年の年賀状
児玉さん年賀状
いくつかの案を児玉さんにボツにされた後(笑)、5分くらいで作りました。

一人で70種類以上の年賀状をデザインした年も…
<サイクリスト必見!年賀状まつり2007>


僕の友人の店「ジャズの専門店ミムラ」のために毎年デザインしている年賀状は、
もちろんジャズの名盤パロディシリーズです。(クリックで拡大画像をご覧いただけます)

ミムラ年賀2004  ミムラ年賀2005
ミムラ年賀2006  ミムラ年賀2007
ミムラ年賀2008
今夜は閉店後の「ミムラ」で2009年版年賀状の写真撮影をします。
Kさん、Wさん、なんなら差し入れに来てもろてもええんでっせ(笑)



オマケ
今年の正月に大好評を博した「鉄人児玉さんおみくじ」

どれかひとつクリックしてください。
おみくじ  おみくじ  おみくじ  おみくじ  おみくじ
大吉・中吉・小吉・凶・大凶の5種類あります。
そういえば「大凶」を引いたmillionさん、今年は何回落車したんでしたっけ?当たってますやん!
実は児玉さんまで「大凶」だったらしく、本当に申し訳ないことをしました(笑)

コメント

エバンスはちょっと・・これから紙ジャケみると思い出してしまいそうですわ(笑)。いつもの天五さんの年賀状、けっこう楽しみなんですけど・・・できれば見たいもんです。

boobooさんへ

>エバンスはちょっと・・これから紙ジャケみると思い出してしまいそうですわ(笑)

『ワルツ・フォー・デビー』はおそらく世界で一番有名なジャズアルバムでしょうから、やはり今までの年賀状の中では一番ウケましたね。下品なのが良いです(笑)

毎年どの名盤ジャケットにするかは、三村さんとの相談というより、ほとんど僕が決めています。僕のスキルで作れないものは作れないですし、三村さんが「これはけっこう有名やで」というものでも、僕がもし知らなければ却下します。来年の分はもちろん再来年の分もすでに決まってますが、いずれも超有名なジャケットです。

>いつもの天五さんの年賀状、けっこう楽しみなんですけど・・・できれば見たいもんです。

実は僕の年賀状は自転車を始めてからつまらなくなったんですよ。自転車をやる前は、自転車の写真を使うという縛りがなかったので(いやまあ、僕が勝手にそんな縛りを作ってるだけですが…笑)、それこそ自由課題で、友人や会社の同僚達の間で“伝説”になるような年賀状を作ってました(笑)。残念ながら僕の手元にはもう1枚も残ってなくて、データもちゃんとバックアップを取ってなかったので、パソコンが故障した時に全部飛んでしまいましたが…。

おみくじ

天五さん
いつもながら合成写真いいですねえ。
いつぞやご使用のソフト教えていただきましたが、私には無理そうです。
以前紹介されていたような簡単に合成写真できるサイトありましたら、またblogでご紹介ください。
おみくじ  大凶でした....
今年で後厄も終わりなのですが...
年始にもう一回ひかせていただきます。
ノリダー

き、凶、、、orz

凶は、上から芽(メ)が出るから縁起が良いんだぞ~!

ノリダーさんへ

そうですか、大凶でしたか。とりえず今週末はえらく寒いらしいので、自転車に乗る際は凍結にご注意ください(笑)

来年の正月もできることなら「おみくじ」をやりたいものですが、今年と同じ画像を使って「おみくじ」の順番だけ入れ替えるんなら簡単ですけど、それでは全然面白くないし、かといって大吉や中吉はともかく、凶や大凶に使えるようなインパクトのある新たな面白い画像もないので、なかなか難しいですね…。

GONZOUさんへ

「凶」の画像は、僕にとっては「こんな面白い写真が撮れた!」という、
完全に「大吉」なんですけどね(笑)
「大凶」の画像はtatsumi御大から頂いたもので、僕が撮ったものじゃありません。

大吉でした

凶ばかりか、大凶もこの5枚のおみくじの中にあるんですね。
上から大吉・小吉・吉・末吉・凶と思っていました。

m-kojimaさんへ

おみくじの配列は今年の元旦とまったく同じでして、m-kojimaさんは前回は「凶」を引いて、自分は自転車を担いで山を上るのが大好きだからべつに構わないと強がったはりました(笑)

>上から大吉・小吉・吉・末吉・凶と思っていました。

なるほど、神社では普通そうなってるんですね。僕は長いこと神社のおみくじを引いたことがないので、適当に5段階に分けました。そもそも、このアイデアは初めに「凶」と「大凶」の2枚の画像ありきで、あの2枚を使っておみくじを作ろうと思いついたわけです。で、2枚とも児玉さんの画像なので、いっそのこと他の画像も全部児玉さんにしてしまおうと考えたんですよね。

それにしても、今日のアクセス解析の「クリック先」を見ると、ものすごくたくさんの人がおみくじを引いてくれてるのがわかります。はっきり言いますが、僕の作るおみくじなんか、大吉を引いたからって何の御利益もあるわけないです(笑)

よかった!

中吉でした。良い天気に恵まれ、絶景を楽しみます。ありがとう!

またや・・・

今年一年全く成長しなかったんでしょうね。。
引いてから気付きましたわ。。
これ、去年と一緒違う??と。。
まんまと天5さんの罠にはまりました。
来年一年も落車に注意しろってことですね。
はい、注意します。

nishidaさんへ

これは今年の正月の「おみくじ」そのままですが、調べてみるとnishidaさんは前回も中吉を引いてますね。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-2.html#comment-top
つまり、5つ並んでたら真ん中を選ぶというのが、nishidaさんの性格なわけですね(笑)

millionさんへ

正月に使ったタグをそのままコピペしただけなので配列はまったく同じです。
つまり、カードが5枚並んでると、そこを選びたくなるのがmillionさんの癖であるという、一種の性格診断テストにもなるわけですね(笑)

ちなみに「大吉」を選んだ人はひねくれてるか、僕の性格を読んでるか、どっちかだと思います(笑)

ワシも『大凶』。

なんでやねん!! 

ワシはGT。さんへ

GTさんは正月は「小吉」でしたよ。でも今年は途中で大変な目に遭われたので「大凶」に変わってしもたんですね…。気を取り直して来年こそ「大吉」で行きましょう!(笑)

おおきに、そう言っていただけると嬉しいです。

>GTさんは正月は「小吉」でしたよ。

そやけど記録取ったはんの?

GTさんへ

>そやけど記録取ったはんの?

今年最初の記事で前回のおみくじを載せたわけですが、その時にGTさん自ら、「小吉でした」とコメントしたはりますよ。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-2.html

おみくじ2

天五さん
大凶を引いたノリダーです。
結構大凶引いた方いらっしゃるようでなんかホットしました。
今朝は亀岡にツーリング(めちゃ寒い)行きましたが、落車もなく無事帰ってきました。
が、車庫入れで車をぶつけ、現在、自家用車が修理工場行き。当たりますねえーー(笑)
しかし、本日再度おみくじ引いて見事、「大吉」をGETしましたーーー!!
ノリダー

ノリダーさんへ

車の修理、御見舞申し上げます…。
今日は大吉って、普通の人は最初に引いた時点で他の画像はどんなだろうと思って、他のも全部見られるんですけどね。配列もまったくいじってませんし…(笑)

申し訳なくも・・大吉!!

天神橋5丁目さん、恥も外聞もなく、自転車にも跨らず便乗しちゃいました。ポチッとやったら「大吉」でした!!!

この数年間、不運に見舞われっぱなしで、僻み根性バリバリになってました。これを契機に、来年こそ!開運の年回りになりますように!

ありがとうございました!!

明けましておめでとうございます。
妥当に「中吉」で良かったです。

ミムラさまの年賀状誰のアイデアなんですか?
今年のもウケましたがビル・エバンスの名盤のパロディは面白いですね。思わず突っ込みたくなります。
来年あたりはベイシーがエッフェル塔をバックににっこり笑っているのをパクって下さい。もちろん現地ロケで(笑

shagiriさんへ

shagiriさん、今年もよろしくお願いします。

> ミムラさまの年賀状誰のアイデアなんですか?

どのジャケットにするかを決めるのは僕です。僕が作れるものを選ぶしかないですし、僕がジャケットを知らないアルバムは、たとえ三村さんが「それ、有名やで」と言っても採用しません。なぜなら三村さんやミムラの常連さん達はみなさんあまりにもジャズに詳しすぎるからです。その点、僕もいちおうジャズファンですけど、僕はずっーっと初心者のままなので(笑)、僕を基準した方がわかりやすくていいと思ってます。三村さんのブログも僕が全部お膳立てしましたが、いつも「常連さんばかり相手にしてないで、新しいお客さんがもっと増えるようなブログにするべきですよ」とアドバイスしています。

> 今年のもウケましたがビル・エバンスの名盤のパロディは面白いですね。

皆さんあれが一番面白いといいますが、それはやっぱり「ワルツ・フォー・デビィ」が世界で一番有名なジャズアルバムだからですよ。今までの年賀状で使った名盤の中では、なんといってもウェス・モンゴメリーとジミー・スミスの「ダイナミック・デュオ」のパロディが一番の力作ですね。他のに比べるとマイナーなアルバムなので、女性客はあまり知らなかったみたいですが…。

> 来年あたりはベイシーがエッフェル塔をバックににっこり笑っているのをパクって下さい。もちろん現地ロケで(笑

そのアルバムは僕が知りませんからボツですね(笑)。実は来年の写真も今年のと一緒に撮影済みです。2011年まではもう僕の中ではほぼ決まってます。

mid-tailさんへ

「大吉」でした!!!
> ありがとうございました!!

あのー、これはあくまで2008年の正月のおみくじをそのままコピペしてるだけですから、年が明けたらもう効果ないですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。