TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 読者からのメール

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


読者からのメール

冠山峠
岐阜・福井県境 冠山峠

天五さん、初めまして!
今年5月からロードの入門バイクに乗り始め、愛知県サイクリング協会のサイクリングイベントに参加している者です。いつも天五さんのブログを拝見し、毎週のロングライドの健脚ぶりや、Photo/Movieの多彩さ・美しさに魅せられています。

さて、今回Mailを差し上げることになったのは、10月26日(日)愛知県サイクリング協会主催の、「グランフォンド徳山ダム」の参考に、協会のホームページの掲示板で、天五さんの「冠山峠」の映像を紹介することに了解していただくためです。皆が知りたがっている「トンネルの様子」や「冠山峠までの上り坂の様子」が克明に記録されていますので、非常に参考になることと思います。

また、他のツーリングコースの記録も、ぜひ皆さんに見てもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/touring_report/2008.html
をこのまま貼り付けてしまってよろしいでしょうか?。

<僕からの回答>
ご丁寧なメールをありがとうございます。もちろんOKですので、どうぞご自由にやってください。ただ、リンクされるURLは、とりあえず「奥美濃ツーリング」写真レポ動画レポだけにされる方が、参加者の方がわざわざ探さなくてもよいので親切ではないでしょうか。

日本最大のダム、徳山ダムが出てくる「奥美濃ツーリング」の動画レポートは僕もかなり気に入っています。徳山ダムのダムサイトから先にはいくつもの長いトンネルがありますが、どれも明るくて、交通量も少なくて、まったく恐くなかったですね。冠山峠は、冠山林道よりもその前の塚林道の方がかなりの激坂でしんどかったです。それでは頑張ってください。

2008年6月7日:「niwa-chanさん主催 奥美濃ツーリング」より 写真レポ動画レポ
徳山ダムにて
徳山ダムにて

コメント

さすが天五さん、全国区ですね。
こう言うメールは嬉しいですね。
それはそうとたかすみ温泉の地元の松茸うどん旨かったですよ。そこからから室生に抜ける道にある投石の滝も良かったです。ただ、とてつもなく大きなケヤキが切られた3000万で売られたそうで、切り株のみが残ってました。
明日香から東吉野を廻ってたかすみ温泉、室生ダムから榛原周りで戻られたら今の時期なかなか良いですよ。

nishidaさんへ

たかすみ温泉って、nishidaさんと初めて会った場所(というか、その1回しかお会いしたことないですが)に近いんですね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/26/06.387&el=136/05/11.833&scl=250000&bid=Mlink

最近また松阪まで焼肉を食べに行きたいなどと思ってるんですが、榛原からスタートして、たかすみ温泉の前を通るとR166で行くより近道になるでしょうか?

投石の滝というのは僕がお世話になっているtatsumi御大がほんのひと月ほど前に滝行をされた場所ですね。これは青垣さんのブログで動画を見ることもできます。
http://blog.cyclekikou.net/item_346.html

すごいですねぇ。
ぼくも最近やっとブログが軌道に乗ってきて、閲覧者数もそこそこ増えてきました(それでも1日50人・200アクセスとかですけど)が、やっぱり天五さんは格が違いますわ。

あと質問なのですが、実は次の日曜のツーリングの時に写真+動画撮影をしようと思っていて、こないだ買ったFS20を使用予定なんですが、天五さんの写真って動画も写真も似たような地点から撮っておられるものが結構ありますよね?
あれはやっぱり短い時間でモードを変更して撮影しておられるのでしょうか?

Indigoさんへ

LUMIXシリーズのほとんどの機種では写真と動画の切り替えが親指でダイヤルをちょっと回すだけでできるので、片手で自転車に乗りながらでも切り替えが簡単ですが、こないだFS20を店頭で見たら、めんどくさいボタン操作でしか切り替えができないみたいなので、僕みたいに走りながら写真と動画を頻繁に切り替えて撮るのはかなり危険です。やめた方がいいと思います。

まあ、そもそも片手にカメラを持って自転車に乗る行為じたいが携帯電話や傘を持って乗るのとたいして変わらないと思ってるので、僕が人に偉そうなこと言う資格はないですがね。

松阪にはR166のほうがだんぜん早いです。
榛原からだと美杉村を通って松阪の方が良いと思います。166で行く途中にたかすみ温泉に寄ってもそんなに時間はかからないので大丈夫ですよ。地元産の松茸うどん食べて行って下さい。

tatsumi御大さんのブログ見せてもらいました。
ここです。
楽しみなブログが一つ増えました。
ありがとう。

nishidaさんへ

榛原~松阪は、なんといっても去年、cancanさんが企画された「R166旧道脇道裏道ツーリング」がめちゃくちゃ楽しかったですね。世にも珍しい「珍峠(めずらしとうげ)」とか。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20071028/01.html
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/dogalog/R166_2007.html

朝早く榛原駅をスタートすると、たかすみ温泉を通過する頃はそのうどん屋さんはまだ開いてないんじゃないでしょうか? よく読者の方から「あそこに行くなら、ぜひ○○を食べて行ってください」とコメントを頂くんですが、いざ行ってみると、こっちの都合の良い時間には店が開いてないってことがけっこうあるんですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

