TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 激坂ウィキペディア

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激坂ウィキペディア

ウィキペディアって、ときどきすごく面白いです。
大マジメ(?)にこれを書いた人に一票!
wikipedia激坂
↑クリックしていただくと、別ウィンドウでこのページが開きます↑


激坂だもの
img3c5edafbzikbzj.jpeg
2007年2月18日:「鉄人児玉さん完全ガイド 奈良の名所めぐりツーリング」より

11月2日(日)「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」のご案内

コメント

その通り!

こんばんは。

押し上ったっていいじゃないか激坂だもの。
失礼かもしれませんが、ストイックなヒルクライマーさんや坂バカさん以外は無理せず押し上げて
良いと思ってます。

私自身坂が苦手なもので・・・。

2日

こんばんわ。
2日の紅葉見物参加希望です。えっちらおっちら付いて行きますのでよろしくお願いします。遅れたらかまわず置いて行って下さい。よろしくお願いします。

rimuさんへ

>失礼かもしれませんが、ストイックなヒルクライマーさんや坂バカさん以外は無理せず押し上げて良いと思ってます。

押して上っても景色は同じで、その方がじっくり周りを見ながら上れますしね。鉄人児玉さんも「激坂を避けて遠回りするより押して上った方が絶対早く着く」といつも言われてます。

坂が嫌いだからっていつも同じ平坦コースばかり走ってる初心者の人が多いですが、押して上ったっていいじゃないかと考えれば気楽になるし、さらに「輪行」を覚えれば(覚えるなんてほど難しいもんじゃないけど)、どこにでも行けてサイクリングが数倍楽しいものになるのに、もったいないですね。

山内さんへ

先日ランドナーで大阪市内から標高1600m近い大台ケ原山頂まで、往復180km以上走った山内さん、どうも!(笑)
明日は最低限、日没までに高野山ケーブルの駅に着ければ大丈夫です。お待ちしています。

拍手

ウィキペディアにも「拍手」があればプチっとしたくなる内容です(笑)。ただ、関西が「暗峠」だけというのは寂しい気が・・・編集者はたぶん関東の方なんでしょう。

boobooさんへ

概要のところで、「やがて一部の自転車愛好家の間で特別な意味合いを持つようになっていく。すなわち、激坂愛好家の出現であり、」なんていうくだりは、笑わせようと思って書いてるのか大まじめに書いてるのかよくわからない名文ですね(笑)

激坂

天五さん
いつも楽しく拝見しております。
Wikkipedia見ました。暗峠は確かに激坂で速度が0km/h近くになって、ひっくり谷川へ返りそうなり、クリートがはずれなくてほんとに恐怖を覚えました。吉野の激坂もきついですよね。
この鉄人の写真&メッセ-ジ、前にも拝見しましたが、ほんとすばらしいですね。
プリントアウトして額にいれて会社のデスクに張っておいていいですか?(笑)
人生が濃縮されていますよねえ。
ノリダー

ノリダーさんへ

暗峠は僕は行ったことないんですよ。行ってもただの「ネタ」にしかならない気がして、あと暗峠の下まで自転車で行くのが嫌なので…(大阪の道を走るのが嫌い.笑)。僕としてはもっと山深い場所にある、たとえば京都の百井峠みたいな峠を載せてほしいところですね。

「押して上ったっていいじゃないか激坂だもの」は、相田みつをさんのパロディなので、本当は筆と硯を使って、うまく「かすれ」のある字が書ければいいんですが、実際はPhotoshopのブラシ機能を使ってマウスで書いてるだけなので、額に入れて飾るのなら書道の得意な人を探して、「この言葉を相田みつを風に書いてほしい」と頼んで書いてもらうのがよろしいかと…(笑)
http://www.u-canshop.jp/aidasakuhin/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。