TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく とあるパーティ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


とあるパーティ

昨夜は谷町六丁目の某デザイン事務所で、行きつけの飲み屋の常連仲間が集まるパーティがあったので、僕も参加してきました。このパーティのホストであるデザイナーのFさんが自転車乗りで、下のロードバイクはそのFさんの愛車です。総額80万円くらいかかってるそうです。

イタリアのブランド、SCAPINのクロモリロード
scapin.jpg

ハンドメイド・イン・イタリー
HANDMADE_IN_ITALY.jpg

溶接がすごく美しいですね。
SCAPINの溶接

ジオスとルイガノのミニベロも持ったはります。
ジオスとルイガノ

パーティは最大時で20人くらいだったかな…
パーティ3

女性は7人だったか、8人だったか…
パーティ2

ええ肉でうまかったです。
パーティ1

いちおう動画もあるんですけど、誰か見ます?(笑)


だいぶ酔っていたので、帰りの地下鉄では天神橋筋六丁目駅でちゃんと降りられたにもかかわらず、1つ手前の中崎町駅だと勘違いして慌ててもう一度車内に戻り、終電だというのに都島駅まで行ってしまいました(笑)。もちろん仕方がないので天神橋5丁目まで歩いて帰宅しました。

それで、今朝起きた時はしっかり二日酔いでしたが、ローラー台で汗を流して酒を抜きました。ギックリ腰が癒えて以来、ダイエットのためにいちおう真面目にローラーをやってるんですよね。まあいつまで続くかわかりませんが…。

僕の固定ローラー台ローラー台専用タイヤとローラー台専用ホイール
(ホイールは淀川の車止めのせいで転倒しかけた時に修復不能な振れが出てしまったマヴィックのアクシウム)
ローラー台専用タイヤ
普通のタイヤだとものすごく減るのが早いですよ。

11月2日(日)「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」のご案内

コメント

昨日、「ためしてガッテン」で放送していたのですが、まずはじめに筋トレをやってから、自転車などの有酸素運動をやると、効率的に脂肪が燃焼され、ダイエット効果が高くなるそうです。
で、その筋トレですが、通常の1/4くらいのゆっくりしたスピードで、腕立て・腹筋・スクワットなどをやると良いそうです。間接は常に曲がった状態にして、常に筋肉に負荷をかけ続けるのが良いそうです。
10回ワンセットくらいでいいそうですが、私もやってみましたが、たかが10回とはいえ、かなり厳しいです。

Kishiさんへ

それは「スロートレーニング」ですね。重たいバーベルなんかをガシガシ上げるイメージの普通の筋トレと違って怪我をしにくいというメリットがありますが、きつさは変わらないので、筋トレが嫌いな人間にはやはりなかなか続かないんですよね。僕もやってたことがあるんですが、すぐにめんどくさくなって続きませんでした。

下半身の筋トレだけなら固定ローラーでもできるので(ギアを重たくして固定ローラーを回すと実走よりもはるかに重いので超激坂並みの負荷も簡単にかけられます)、あとは普通に腹筋と腕立て伏せを毎日やればいいと思うんですけど、なかなかねぇ、ローラーも筋トレもツーリングみたいに楽しくないですから…(笑)

ちなみに鉄人児玉さんは毎晩、不要になったチューブラータイヤを利用して自作された「加圧ベルト」を巻いてストレッチをされてます。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-326.html

まったくの初心者ですが

天五様

はじめてメールします。元々自転車が好きだったのですが、1年程前から自転車通勤(15キロ程を約30分かけて毎日通っています)をはじめ、ますます自転車に乗る事が楽しくなり、いろいろ“自転車”についてのサイト等をみてたら、こちらに参りました。

今現在、シティサイクルに乗っていますが、もう一段階アップした自転車をと思うのですが、どういうタイプがいいでしょうか?

こちらは、まったくの初心者ですので、大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。

天五様のようなレベルまでは、とてもとてもですが、少し遠出が出来るものを、と考えています。

ちなみに、大阪市内居住で、せめて天五様のように京都まで行けるに耐えうるものをと(その前に体力もですが)、と漠然と考えています。

すみません。素人のあさはかさで、つまらない質問をして・・・・・。

それでは、日曜日お気をつけて。

                HANAKO



HANAKOさんへ

HANAKOさん、はじめまして。

大阪市内から京都まで行ける、初心者に向いたスポーツバイクを教えてほしいということですが、スポーツバイクなら何でもOKです(笑)。いま乗ってらっしゃるシティサイクルだって、往復はしんどいにしても片道だけなら十分行けると思います。

だってそうでしょう? 毎日片道15㎞を30分で通勤してらっしゃるというのが本当なら、シティサイクルで平均時速30㎞ってかなりすごいと思うんですけど…(笑)。それがまるで平均時速15kmでしか走れないかのような質問をされるなんておかしな話ですよ。

ですから、「京都まで行ける自転車を」なんて言わずに、ご自身がこの先、自転車で本当に何がしたいのかをよく考えられて、あくまでその用途に応じた自転車を選ばれるべきかと思います。

もしあなたがお金持ちで、自転車を何台でも置けるスペースをお持ちなら、僕はロードバイクとマウンテンバイクと折り畳み小径車の3種類をいっぺんに買われることをお勧めしますけどね(笑)。その3種類のスポーツバイクに加えて今お持ちのシティサイクルがあれば、ほとんどの用途はカバーできると思いますから。

もし僕のツーリングレポートを見て、同じことがしたいと思われるのなら、やはりロードバイクをお勧めしますね。その場合は、「ドロップハンドルには抵抗があるし、乗車姿勢も乗りにくそうだから、まずはクロスバイクから始めよう」なんて考えずに、最初からロードバイクでよいと思います。

あるいはテントと寝袋と何日分かの着替えと調理器具まで積んで、北海道一周とか九州一周などのキャンプツーリングがしてみたいと思われるのなら、ランドナーがよいと思います。

また写真が趣味で、一眼レフカメラや交換レンズ、三脚などを持ってあちこち撮影しに回る時の、現地での足として使いたいということであれば、輪行(自転車を電車やバス、飛行機などに持ち込んで移動すること)しやすい折り畳み小径車が最も便利だと思います。

まあ僕にはこんな回答しかできませんね。とにかくまず自転車で何が一番したいかをよく考えて、あとは自宅からなるべく近くて評判の良い自転車ショップを探して相談されるべきかと思います。(初心者の人は安くても絶対ネットでは買わないことをお勧めします)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

