TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく サイクリストの生まれた日

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリストの生まれた日

3歳の誕生日

2005年11月3日。今日みたいな曇り空で寒い日とは違い、その日は抜けるような青空が広がる、絶好の自転車日和でした。その前日に生まれて初めて買ったスポーツ自転車、スペシャライズドのシラスに乗って、10時頃に天神橋5丁目の自宅をスタートした僕は、淀川の河川敷へ出て、一路枚方方面に向かって走り始めました。

散歩やジョギング、草野球にサッカー、アメフト、ラグビー、釣り、ピクニックなどなど、思い思いに休日を楽しんでいる人たちを眺めながら、見晴らしの良い景色の中をスポーツ自転車で軽快に走るのは最高の気分で、すぐに「これは俺、一生の趣味を見つけたぞ」と思い始めました。

そのままどこまでも走っていきたい気持ちになり、けっきょくお尻はかなり痛くなったものの、大学時代に住んでいた枚方の牧野まで、初日にしては上出来の往復50km以上を、ほとんど無理なく(それまで2カ月間、週3~4回はジムに通っていたのが大きいと思いますが)、実に快適に走ることができました。こうして、僕の自転車ライフがスタートしたのでした。

あれから3年、今ではすっかり初心を忘れ、淀川なんて10分も走ったら飽きてしまう今日この頃ですが(笑)、自転車は一生続けていきたいと思います。

自転車を始めてから9カ月半後、僕は乗鞍岳の上にいた
乗鞍岳
2006年8月20日:「ツール・ド・乗鞍」レポートより

コメント

お誕生日おめでとうございます。3年前に第二の人生が始まったというくらいの生きがいを見つけたのですね。
これからもその情熱を持って、我々読者を楽しませてくれるレポートを作っていってください。

数十年後には、T御大と呼ばれるようになってるかも知れませんね。

Kishiさんへ

第二の人生が始まったというほどじゃないですが、それまでは都会暮らしが大好きだったのが、今は都会に興味がなくなって、田舎の方がいいなという、人生観の変化くらいは大いにありましたね。

自転車ライフの先はまだまだ長いわりには、この3年間は人生で言えばかなり生き急いできた感がありますので(笑)、ある日急に情熱が冷めてしまわないよう(僕は飽きっぽい性格なのです)、これからは少しペースを落として(ブログも)、ぼちぼちとやらせてもらうつもりです。

おめでとうございます

サイクリングの世界にかっちり嵌って
3年なんですね。天五さんのサイクリスト人生は
濃密に過ごされているので凄いなあと思います。(私なぞは年間休日57日しかないので
濃いサイクリング人生とは縁遠いんですけど・・・苦笑)

私も高校時代にママチャリで遠出をしたのが
きっかけでこの世界に入ってウン十年
スポーツ車は20代後半にブリジストンのMTBを
購入し自宅から明石海峡大橋まで往復100km
達成した以降は結婚と病気でブランク等あり今に至っていますが、現時点では自転車に乗れる楽しめるだけでも有り難く思っています。

これから先はビアンキpassoで長距離をこなせるよう、そして
いつか天五さんとご一緒出来る事を目標に
精進したいと思います。
<その時が来たら宜しくお願いします。>

これからもお互い自転車人生を深く長く愉しみましょう
(*^_^*)




rimuさんへ

確かにこの3年間にいろんな場所に行って、たくさんの人に出会って、本当に濃密な経験をしましたね。僕はそれまでは完全なインドア趣味でしたから、アウトドアでここまでハマる趣味があるとは思いもよりませんでした。

でもよく他の自転車乗りの人達に誤解されてるなと思うのは、僕の場合は普通の人よりもはるかに情報量の多いブログを作ってるというだけで、「ブログなんかに時間をかけるくらいならもっと練習するわ」って人達の方が、僕よりずっと「自転車LOVE」な人達ですよ(笑)。

rimuさんともいつかご一緒できる日が来るでしょう。その時はよろしくお願いします。

おめでとうございます。
落車やアクシデントに見舞われてもやはり天五さん!!明るさパワーで毎日ブログを更新されていましたね^^
これからもがんばってくださいね。後、自転車にも宜しくです(笑)

トミタ君へ

自転車は一生続けると思うけど、ブログは一生続けないと思うよ(笑)。
人を楽しませることができなくなったら僕はブログなんかすぐやめるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。