TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく めちゃくちゃ明るいライト<FENIX L2D Premium Q5>
fc2ブログ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

めちゃくちゃ明るいライト<FENIX L2D Premium Q5>

FENIX_L2D_Premium_Q5.jpg
フェニックス L2D Premium Q5 ※現在は新型のLD20が発売されています。

先日の「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」では時間が押して、最後に狼頭峠から下る時なんかは、もう本当に暗くて、なんとかギリギリ真っ暗になる前にゴールすることができたんですが、その際、tantanさんが使っておられた、小さくて軽いのにめちゃくちゃ明るいライトがこれです。

単3アルカリ電池2本使用で、メーカーでは「充電池は絶対に使用しないで下さい」とのことですが、充電池でも問題ないとブログに書いているユーザーさんもおられます(もちろん自己責任になりますが)

ちなみにtantanさんが小型・軽量でめちゃくちゃ明るいライトはないかと探されたきっかけは、今年の3月に奈良県五條市の、とある真っ暗で長~いトンネル内で平衡感覚を失って壁に激突、落車されたのがトラウマになったためでした(僕もその時一緒でした)

そのトンネルは僕もこれまで5回くらい通ったことがあるんですが(ぜんぶ鉄人児玉さんに連れられて.笑)、片手にライトを持って壁を照らしながら走ってないと(それはそれで恐いのですが)、まっすぐ走ってるつもりでもどんどん壁に寄っていくんですよね。そういう「真の闇」を体験できる(あまりしたくないけど.笑)、本当にヤバいトンネルでは2,000円かそこらの普通の自転車用ライトではとても恐ろしい目に遭います。かといって明るいライトほど重たいし、かさばりますよね。それでいろいろ探し回って見つけられたのが、このライトだったということです。

tantanさんがこのライトの購入にあたって参考にされたブログはこちら
↑いろんな自転車用ライトとの比較がとても参考になる素晴らしい記事です。↑
tantanさんが購入された店の商品案内はこちら
同じ店で取り扱っている各種バイクライトホルダーはこちら

このライトにはあの日、tantanさんだけでなく、その前を走っていたechigo3さんも大いに助けられたということなので、今日はその時のダウンヒルの映像も公開しておきしましょう。僕の前を走っているのがtantanさんで、その前を走ってるのがechigo3さんです。tantanさんのライトがechigo3さんまで助けているのが、見苦しい映像ながらもある程度おわかりいただけるかと思います。それとひとつ申し上げておきますと、デジカメ動画というのは夜でもけっこう明るく撮れるので、この映像は肉眼で見るよりも明るいです。実際はもっと暗いんだと思って見てください。

<日没とのデッドヒート! 狼頭峠ダウンヒル 3分47秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。
(Windows Media Playerで再生、11月13日までダウンロード可)

それなりに値が張りますが、あの明るさを目の当たりにしてしまうと、やっぱり欲しくなってしまいます。命にかかわる大事な道具ですからね。次に楽天ポイントが貯まったら買おうっと!

その後、買いました! 詳細レポートはこちら

コメント

かなり明るそうですね。真っ暗な峠でも充分下れそうですか?
見た感じは大丈夫そうなんですが。
ライトだけはなかなか良いのが無くて、
いつも探してます。明るいのなら購入を考えてます。

お久しぶりです

こんばんは!
天五さんが紹介されるグッズは、殆ど素晴らしい物なので早速発注しました。とは言いましても、オートバイのライトのような過度の期待をしている訳ではありませんので御安心を。^^
猫目さんのEL510なんかより、かなり明るいみたいですね。

気になってました

このライトは、前々から気になってたんですが
「高温になるために10分以上は使用しないでください」と書かれているので
躊躇していました。
ところが参考ブログのところを読んでみると
普通に使用できているみたいですね
自転車に取り付けた場合だと
常に風があたって、ある程度の冷却効果があるんでしょうかね

明るいですね。

天神橋5丁目様
初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく拝見しております。
明るいライトですね。日照時間が短くなるこれから、強い味方になってくれそうです。
トンネルの中では、自転車も航空機みたいに一種の空間識失調になるんですね。先日私も4㎞程の長いトンネルを走ってかなり怖い思いをしました。

nishidaさんへ

僕にできる可能なかぎりの情報提供をこの記事の中でしているつもりですので(関連ページへのリンクも含めて)、それ以上質問されても「わかりません」としか。あとはどうぞ自分で決めてください。

breezingさんへ

さっそく注文されましたか。また使用レポートをお願いします。
なにせ僕自身は使ったことないので。

動画を見てもらってわかるとおり、途中でオートバイに追い抜かれますが、しょせんオートバイのライトの明るさには遠く及びません。でも僕が持っているPanasonicの5,000円以上する重たくてかさばる自転車用ライトよりももっと明るいのは間違いなかったです。

まるてすさんへ

>自転車に取り付けた場合だと常に風があたって、ある程度の冷却効果があるんでしょうかね

それは大いにあるかもしれませんね。たしかにtantanさんが買われた店のページにある「警告・注意」を読むとかなり躊躇してしまいますよね。

僕はブルベみたいに街灯のまったくない田舎の道を夜中に延々走りたいわけじゃないので、真っ暗なトンネルの中か、こないだみたいに日没までにゴールするつもりが少しだけ間に合わなかった時くらいになると思います。だから使用時間としては短いものです。

黒森乗男さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
初めて走るコースのトンネル内の明るさについては、事前にネットで他の自転車乗りからの情報を得ることができる場合もありますが、たいていは行ってみないとわからないですよね。動画を見てもらえばわかるように、しょせんオートバイのライトの明るさとは比較にならないので、オートバイ乗りの情報では役に立たないですし…。なのでめちゃくちゃ明るいライトをいつもバッグに入れておくのが一番賢明ですが、自転車用ライトって明るいものほど重たくてかさばりますから、こういうライトが一番ありがたいですね。

ライト

あのトンネルはエグいですよね。
私もチームで行ってぶつかりそうになりました。

L2Dはライトマニアには定番の品らしいですね。
私は自転車専用のNRX25とエネループですが、普段も使いたいならパイプ型がいいですね。
http://atelieryu.blog115.fc2.com/blog-entry-64.html

はっとりさんへ

はっとりさんの「アンタレックスNRX-25」も相当明るそうですが、あさひのサイトを見ると、取付がかなりめんどうそうな…(笑)。でもバッテリーが長持ちするようなので、ブルベとか夜間に長時間練習する人にはこっちの方が良いでしょうね。

「フェニックス L2D Premium Q5」は、tantanさんが使っておられるUNICOのバイクライトホルダー(http://www.holkin.com/unico-bike-light-holder.html)で固定するようにすれば取り外しも簡単で、暗いところで地図を見るのにも便利だと思います。僕の用途にはやっぱりこっちかな。

ハンディライトを自転車に

LED ハンディライトの事なら下記のサイトがとても詳しいです。
自転車への取り付け方についても詳細な説明があります。

http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/1.html

Roundmidnightさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
このサイトでもFENIX L2Dシリーズはイチオシみたいですね。
「トラブル例」というのも非常に参考になりますね。
ありがとうございました。

ライトの改良

天五さん、こんにちは。

日没が、早くなりましたね。

こんなん、ありますけど。
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/LED.html
自分で改造するのがお好きな方にどうぞ。

shimoozuさんへ

ヘッドランプは山でいつ遭難するかわからないshimoozuさんには必需品ですね(笑)

普通の自転車用ヘルメットにはヘッドランプはなかなか付けにくいので、ヘルメットメーカーも自転車ツーキニスト用にヘッドランプの装着を前提とした商品をもっと販売してもいいように思いますけどね。

早速購入しました。

はじめまして。 いつも楽しく拝見してます。

早速購入しました。
某、猫目社製の、安もんとは違い、ローレベルでも普通に通勤するのには十分じゃないかと思います。
見えにくいところでは、ボタンを押して明るくすれば、田舎道でも、十分な光量がありますよ。
いい品物の紹介、いつも勉強になります。
ありがとうございます。


ちなみに私は、御所在住です。鉄人児玉氏は、今日は、豊年橋で、見ましたよ。

さすがに、御所にいるとよく見かけますよ。

1年ほど前に、水越峠、ご一緒させてもらったんですが?
覚えたはるかなー。

天五さんも、何回か駅で見たことがありますよー。

若さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
さっそく購入されましたか。ローレベルでもそんなに明るいとは知らなかったです。実は僕もリンクしてある楽天ショップで2日前にポチっとしたんですけど、いまだに楽天から自動返信メールが来ただけで、ショップからはまだ連絡なしで、いつ届くんだか全然わからない状態です。早く届いてほしいんですが…。

記事へのリンクをお許しください。

管理者様へ
はじめまして、自転車ブログtolgee'sのakiと申します。
自転車用の明るいライトを探していて、この記事にたどり着きました。
動画がとてもわかりやすかったので、ブログにリンクを貼らせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/tolgees/e/f45c60ba283cdaca67942d2c6367a8ed
もし、ご迷惑でしたら外しますのでご連絡ください。
宜しくお願い致します。

http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-663.html
こちらの記事のリンクも貼らせていただいています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

Template by たけやん