TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート:11月2日(日)「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポート:11月2日(日)「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」

北股川の渓谷
野迫川村にて北股川の渓谷沿いを走る一行

お待たせいたしました。
11月2日(日)の「高野山~野迫川村紅葉ツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
コース図標高図山内さんのレポートdendenさんのレポートこんち君のレポート

「紅葉ツーリング」と銘打ちながら紅葉の写真はどれもこれもイマイチな写真レポートですが、コース案内としてはそれなりに利用価値もあるのではないかと…。野迫川村は紅葉シーズンじゃなくても自転車ツーリングには本当に素晴らしいところですしね。高野山は、残念ながら今回は車が多すぎて不愉快で、11月初めの3連休というのはやっぱり、有名な観光地は自転車にはあまり楽しくないなぁと思いました。

動画レポートの編集もぼちぼち始めたところですので、どうぞお楽しみに。

野迫川村を走る僕(撮影:こんち君)
野迫川村にて

コメント

質問です

いつも楽しく見させてもらっています。
私は、現在の愛荘町の出身で、親近感を感じます。
今は草津に住んでまして、念願のテスタッチのクロモリロードを昨年購入し、ビワ湖畔を走っています。なかなか1日に100キロの壁は高く、今のところ最高で80キロほどでしょうか。

今年の目標は、京都方面に紅葉を見に自走で行きたいと考えていますが、荷物をどのように持ち運べはいいか悩んでいます。リュックにするか、RIXEN KAULのコントアーマグナムのようなものにするか悩んでいます。

今回、写真レポートを見てますと、皆さんリュックですね。

そこで、リュックにした場合、メリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。

初めての投稿で大変失礼かもしれませんが、よろしくお願いします。

初めまして

こんにちは、いつも楽しませてもらっています、和歌山のobaと申します。
我々も同じ日に高野山~野迫川村へ行っていました。走行コースもかなり重なっていますねえ。
うちのメンバーにはスーパーアンカーさん(先日の生石山に参加)もいたのですよ。
実は種を明かせば、今回の我々のツーリングは、昨年12月の天五さんのレポを見て一度行ってみたいものだと思いまして小生が企画したものなのです。
天五さんの言われるとおり野迫川村は本当に素晴らしい所でした。
ツーリングというよりも修行のようなかなりのハードコースでしたけど。
惜しむらくはちょっと紅葉が早かったことかな。
でも天五さんの紅葉の写真はけっこうきれいに撮れてますやん。
小生の写真はほんまにさっぱりでした。
天五さんのレポは、またこれからも色々と参考にさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

フットさんへ

リュックを使う場合のメリット、デメリットですか。リュックは暑い時は汗で背中がべちょべちょになって不快ですが、ウエストバッグに比べれば荷物をたくさん収納できます。僕は先日、大きめのウエストバッグに荷物をたくさん入れて走ってたらギックリ腰になって大変でしたが、重たいリュックを背負って150kmくらい走ってもギックリ腰になったことはまだ一度もありません。

もしロードバイクにできる限りたくさん荷物を積みたいと思ったら、フロントバッグ+リクセンカウルのコントアーマグナム+リュックの併用が一番でしょうね。ただ僕はシートポストにアタッチメントを付けるのが嫌なので、リクセンカウルは使わず、オルトリーブのLサイズのサドルバッグを使ってます。ちなみにこのブログの左サイドバーに、「僕の愛用品」としてモンベルのフロントバッグとオルトリーブのサドルバッグを紹介しています。

普通、走行距離が長いほど、自転車に荷物をたくさん積んで、身体は軽くする方が楽だと思います。

obaさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

僕の昨年12月のレポートを見て野迫川村に行かれたということは、野迫川村には高野龍神スカイラインから入られたのでしょうか? 僕らは今回、高野龍神スカイラインはほんの数十メートルしか通ってないんですが、車が相当多そうで、いかにも不愉快そうでした。大丈夫でしたでしょうか?

野迫川村も昨年12月に行った時は、車が少ないどころか人にもほとんど会いませんでしたが(echigo3さんに聞いたところ、野迫川村って人口が500人くらいらしいですね)、今回はけっこうよく車が通りましたね。紅葉もまだ早かったですよね。たぶん明日の方がだいぶ綺麗なんじゃないかと思います。今回はお互い紅葉に関してはちょっと残念なツーリングになりましたね。

フットさんへ(リュックの件)

いつもリュックを背負っている私がこんなこと言うのも変ですが、リュックはあまりお勧めできません。たくさん荷物が背負えるのがリュックの利点なのですが、そうすると、ロングの場合とても肩(背中)が痛くなることがあります。そうなると辛くて大変です。何時間も肩の痛みに耐えてのツーリングとなりかねませんので。良いリュックだとならないのかな?。私は、もともと山登りしていましたので荷物を担げば痛いのは当たり前!という感覚ですので。で、担げるものは重くは無いがかさばるものぐらいかな?重いものはやめた方がいいとおもいます。今の季節だと唯一背中が暖かい~ぐらいしかメリットがないような(笑)。
荷物は出来るだけ減らしましょう!(パンク修理具等絶対の必需品以外)それがロングを走るコツだと思います。

高野龍神スカイライン

は、ほんとうに車が多くてうっとうしかったですね。
3連休の中日で紅葉シーズンとあってはしょうがないですね。
特にオートバイの飛ばし屋さんはマジ怖かったです。
今日も紅葉を求めてどこかに行きたかったですが、
風邪で体調不良、お天気も??なので家で休養です。
天五さんのブログ、勝手ながらうちのサイトのチャリンコリンクからリンクさせていただきましたのでお知らせします。

obaさんへ

自転車ツーリングもオートバイツーリングもたいてい同じようなとこを走ってますが、高野龍神スカイラインはとりわけ爆音を轟かせて走るオートバイが多いんですよね。あそこまでうるさいのは違反だと思うんですけど、あれは警察に取り締まってほしいですわ。

obaさんの趣味、山スキーってすごいですね。自転車よりずっとタフで危険そうですが、そのぶん自転車で見るよりも素晴らしい景色が見えるんでしょうね。

みなさん、ありがとうございます

コメントありがとうございます。

>天神橋5丁目さん
ウエストバックでぎっくり腰はきついですね。
私も、ぎっくり腰になることが、たまにあるので
、腰には不安がありますので、とても参考になりました。

>echigo3さん
腰に不安があるので、体に負担をかけないのなら、自転車に荷物を載せることがいいのかなと思いました。

ひとまず、リュックは先送りかなぁと思いました。

ありがとうございました。

フットさんへ

僕が使用しているフロントバッグや特大サドルバッグを真似するローディがあまりいないのは、ほとんどの人が「ロードバイクにあんなものを付けるのはかっこ悪い」と思っているからです。僕だってもちろん無い方がかっこいいと思いますから、淀川を往復する時などにはもちろん使いません。

でも見た目さえ気にしなければ、身体に荷物を持たせるより、自転車に荷物を持たせる方が楽に決まっています。ただ荷物が多ければ自転車は当然重たくなりますから、坂を上るのもしんどくなりますし、パンクのリスクも高くなることだけは覚えておきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。