TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく めざせキャンプツーリング

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせキャンプツーリング

今年の僕の目標は、いまのルイガノMTBでキャンプツーリングデビューすることです。まずは1泊から始めて、慣れてもせいぜい2泊3日くらいでいいんですけど。なにせ僕はサイクリストになる前はおもいっきりインドア派だったので、キャンプ経験なんてほとんどないんですよね。

去年からこんなものを検討してみたり…。
TOPEAKのキャリア1
TOPEAKのページへ

TOPEAKのキャリア2
TOPEAKのページへ

ただでさえ重たいMTBをさらに重たくすると輪行がますます億劫になりますが(いまだにMTBでの輪行は…ね)、僕が愛用しているモンベルの輪行袋なら、たぶんキャリアを付けたままでも収納できるんじゃないかと思ってるんですよね。まあさすがにバッグは手に持たないと無理でしょうが、モンベルの輪行袋の何が良いかというと、ファスナーがなく、上から被せて下でヒモを絞るだけなので、ヒモを絞らなければかなり余裕があるはずなんです。おまけに袋じたいには自転車の重さがまったくかからないので(なにせ被せるだけだから)、ペラペラの薄い生地でも長持ちするというわけです。

でも上のキャリアとバッグだけでも2kg重たくなって、さらにテントと寝袋と…あとはなんだ? やっぱり輪行するだけでギックリ腰になりそうな…(笑)

ちなみに僕が今まで見た中で一番大きかった輪行袋は、3年前の「ツール・ド・乗鞍」の時にJR高山線の普通列車で一緒になった、長崎大学サイクリング部の学生君が使っていたものです。これはほんまにデカかった。

ランドナー用輪行バッグ

たしかOBのお下がりだと言ってましたが、前輪を外しただけのランドナーがキャリアにサイドバッグを付けたままで収納されてたような…。たぶん今こんなの売ってないんじゃないでしょうか?

補足
夏場にロードバイクでロングツーリングに出て、単に野宿や仮眠がしたいだけなら、どこかの屋根を借りて、「レスキューシート」「サバイバルシート」「エマージェンシーシート」などと呼ばれるアルミ保温シートにくるまって寝る人も多いようですが、とても安いのでこれも一度買って試してみたいと思います。

エマージェンシーシート

コメント

お久しぶりです

輪行袋、私のも本体は小さい筈なのに、かなり大きいです。
ボックスシートの所に収まり切らず、通路の半分以上を占めてしまうので、持ち運びは軽くなったので、もう少し小さく収まるとよいですね

結構良いよ!

沢山荷物が入るし、私もMTBにつけてます。
なかなか、便利です。私の場合は、リュックが
いらないくらいです。

TOPEAKのバッグバスケットとキャリアとバッグパックがあれば2泊3日なんて余裕でしょうね。
それと、キャンプはとっても楽しいですよ♪近くにトイレや川があれば結構キャンプし易くなったりします。
これを買ったとしたら、存分に楽しんできてくださいね^^

晴嵐さんへ

お久しぶりですね。去年、僕が乗鞍に行った時にコメントもらって以来じゃないでしょうか。その後、ロードバイクでもあちこち輪行されてるんでしょうか? 輪行袋が一番置きにくいのはJRの特急とバスですね。モンベルのクイックキャリーなど前輪だけ外すタイプの輪行袋を縦にして置くとスペース的には一番狭いと思いますが、その場合は絶対倒れないようにしないといけませんね。

nishidaさん、トミタ君へ

実はこの記事は去年から下書き保存したまま出すのを忘れてたんです。その後、年末の石川ポタに嵐山在住のくろださんがこのTOPEAKのバッグを付けて来られてたんですが、本格的なキャンプツーリングに使うには不十分な容量だと思いました。僕と同じく今年からキャンプツーリングしたいと思っておられる黒田さんも「たいして入らへん」とかなり不満そうでした(黒田さんはランドナーを買われたばかりで、僕よりもっと本格的なキャンプツーリングを計画されているので)。まあこれはこれで、やっぱり欲しかったりするので買うかもしれませんけどね。

おおっ!ええやん!

以前に天五さんに話しましたが、僕は55歳になればランドナーとMTBを中心に、日本中をキャンプ・ツーリングしようと思ってます。
児玉先輩のように長い間、ロードに乗って行く自信は僕にはないからね。
もちろんテントを積んで、外国にも行きたいよね。

Re: おおっ!ええやん!

> 以前に天五さんに話しましたが、僕は55歳になればランドナーとMTBを中心に、日本中をキャンプ・ツーリングしようと思ってます。

えっ、55歳ですか? もっと先かと思ってました。あとわずか4年ですやん!

> 児玉先輩のように長い間、ロードに乗って行く自信は僕にはないからね。
> もちろんテントを積んで、外国にも行きたいよね。

僕は正直、もうロードバイクへのこだわりは全然ありませんね。
ロードが一番楽に遠くまで行ける車種なので、これからも乗り続けますが。

夢があっていいじゃないですか!!

私自身はオートキャンプの経験があるんですが
自然の中に溶け込んでいく事は素晴らしい事ですよ。それを自転車で体現しようとしているのですから。どうぞ一日も早く実現してくださいね(^^)

Re: 夢があっていいじゃないですか!!

> 私自身はオートキャンプの経験があるんですが
> 自然の中に溶け込んでいく事は素晴らしい事ですよ。それを自転車で体現しようとしているのですから。どうぞ一日も早く実現してくださいね(^^)

すべての道具を人力で運ばなくてはならない自転車でのキャンプツーリングと、ドライブの延長線上でしかないオートキャンプとでは苦労がまったく違うことでしょうね。しんどそうですが、きっと達成感は何倍も上でしょう。

テント

ビーパルをみてたら一人用テントが3件、1.02kgのカーボンフレームのとかがあって、そんなに進んでるとは知らなかったのでびっくりしました。エアフレームとかもあるみたいで、キャンピングは考えていないものの、小さくたためるなら気になる存在です。

Re: テント

> ビーパルをみてたら一人用テントが3件、1.02kgのカーボンフレームのとかがあって、そんなに進んでるとは知らなかったのでびっくりしました。エアフレームとかもあるみたいで、キャンピングは考えていないものの、小さくたためるなら気になる存在です。

畳んだら輪行袋より小さくて軽くて、設営はCO2ボンベでほんの2~3秒、なおかつ丈夫で完全防水なんていう、夢のようなテントがあると最高なんですけどね(笑)

キンチャクと云う名の輪行袋

 小生もランドナーの前輪だけ外してマルイバイクキンチャクと云う名の輪行袋(安価なので使い捨てが可能、現在も市販されています)にごそっと入れて輪行しています。
 19日付3枚目の写真の通り大きく車両の端から中央の車掌用扉の8割を占領するので車掌さんに気兼ねで、車掌さんは走行中に車内にはめったに出てきませんがね、空いた鈍行の最後部で輪行します。間違っても14日付け動画の様な最前部には?
 急行等旅客の多い時は、少なくとも前輪と前の泥除けを外しませんと(面倒なのでめったに泥除けは、外しませんが)。

下手の横好きさんへ

>  19日付3枚目の写真の通り大きく車両の端から中央の車掌用扉の8割を占領するので車掌さんに気兼ねで、車掌さんは走行中に車内にはめったに出てきませんがね、空いた鈍行の最後部で輪行します。間違っても14日付け動画の様な最前部には?

前輪しか外さない場合は、倒れないようストラップで手すりに縛るなどすれば、後輪を下にして縦に置くこともできるんじゃないでしょうか? 僕はタイオガのコクーンで近鉄特急に乗る時、そうやって一番後ろの席の裏に縦にして乗せてました。

あと、最後尾車両には鉄ちゃん達がいないので、たしかに輪行袋を置くには一番望ましいのですが、車掌室に車掌が出入りしますので、前輪しか外さない大きな輪行袋を車掌室のドアの前に置くと、いくらあのドアが内開きとはいえ、ものすごく邪魔になりますよね。それで僕はコクーンを使うのをやめました。

僕が先頭車両に乗るのは、ホームに降りた時に先頭車両の方が距離的に近い場合だけですが、運転士は車掌と違って目的地に着くまで出入りしませんから、鉄ちゃん達さえいなければ問題ないんです。ほんと、彼らさえいなければ…(笑)。まあでも、いくらでも席が空いてるのにわざわざ好きであそこに立ってる人達のことはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと自分に言い聞かせて、いつも知らん顔してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。